電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月から、1人暮らしを始めることになりました。ドキドキしています。1人暮らしの上手くいくポイント・注意点などありましたら教えて下さいm(__)m私は女性です。

A 回答 (2件)

居住階にもよりますが、下着類を丸出しでベランダに干さない方がよいです(部屋干し若しくは大きなタオル類で隠す様に干すようにしましょ)。

その他干す場合でもあからさまに若い女性の一人暮らしですって見え見えの雰囲気を出さない方がよいですね。
夜はなるべく静かにね。21時以降は洗濯機廻すとかおお声出すとかTV等の音量の程々にね。ドアも静かに閉めましょ。地域性やその物件の住人の質にもよりますけど、最近は妙に神経質なやつが多いから、気をつけるに越したことなしです^^。玄関とか見えるところに男物の履物を置いておくのもよいかも。
こんなところですかねー。でも基本は楽しいですよ一人暮らし。楽しんでくださいね^^。
    • 0

何はともあれ防犯を強く意識するべきです。

日中であっても外出するときは必ずシャッター(雨戸)を全て閉めましょう。
特に1~3階くらいの低階層の場合は徹底するべきです(4階以上なら大丈夫だという意味ではありません)。

ドアチェーンやU字ロックなどのドアガードは防犯上の効果はほとんどないと考えましょう。
ドアチェーンはボルトクリッパーという工具(ホームセンターなどで2000円くらいで売ってます)があれば1秒で切断できますし、U字ロックも100円ショップで買えるビニール紐があれば1分程度で外すことができてしまいます。
ドアの上部などに取り付けて使う簡易補助錠をオススメします。
これをつけておけば、玄関扉の鍵をピッキングやサムターン回しなどで突破されてもドアを開けることができませんので、防犯上の効果は割と高いです。
ドアや壁などへの穴あけ作業が不要なため、賃貸物件でも使用できます。
が、念の為、簡易補助錠を取り付けて良いかどうか、管理会社や大家さんに確認してからの方がいいと思います。

来月から一人暮らしということは、既に物件は決まっていることでしょうからあまり意味のないアドバイスかもしれませんが、できるなら夜になっても明るい道を通って帰れる(街灯やコンビニが多くあるなど)物件や、人通りの多い大通りに面した物件を選ぶのも重要です。

あと、隣近所への引っ越しの挨拶などはしない方が無難です。
最近は防犯の関係で引っ越しの挨拶をしないケースが主流になっています(一人暮らしの場合は特に)。

なにか一つでもご参考になれば幸いです。
    • 0