アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常約6年生きるペット(動物)が約2~3年しか生きないと言われショックを感じました。

その話をカウンセラーにしたら「2~3年生きたらいいじゃないですか。」と言いました。

それがカウンセラーが言う言葉だと思いますか。

A 回答 (2件)

>それがカウンセラーが言う言葉だと思いますか。

普通なら言えないと思うし、口に出ちゃうのはレベルが低いです。

落ち込んでいるクライアント(rttuieyさん)の気持ちに寄り添えず、励ましたつもりかも知れないが、却って気持ちを沈ませる結果になってしまいましたね。
ベテランカウンセラーなら、多分そんな言い方はしなかったと思います。

わたしがカウンセラーなら、
「そうですか?rttuieyさんにとって、それは悲しいことですね。でも悲しむだけでは悲しみは癒されません。3年しか生きられないなら、倍の愛情を注いであげてはいかがですか?6年分の・・。そうすればきっと、ペットちゃんも6年分幸せになれると思いますよ。ペットちゃんが幸せなら、rttuieyさんも幸せでしょ?」

こんな感じですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「2~3年生きたらいいじゃないですか。

という意味と同じ事を言われた。という話ですか?
本当に一語一句そのまま言われたなら人の気持ちを考える事の出来ないカウンセラーだと思いますが、あなたがそのように受け取っただけで言い方が別なら、カウンセラーの気持ちとしては『ショックを受けてもどうしようもない事実だから前向きに考えましょう。』と言いたいだけでちゃんと励ましになっていたかもしれませんよ?
    • 1
この回答へのお礼

一語一句そのままです。