アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春で大学の二回生になるものです。昔から大勢人がいるところでの発表やスピーチのときに心臓がドキドキしたり、手に汗をかいたり、上手くしゃべれなかったりして困っています。

大学一回生のときは市販薬のアタラックスPを緊張が予想される場面(といっても普通の英語の授業でも緊張するのですが・・・)の前に服用していたのですがほとんど効果がなく心療内科で薬を処方してもらおうかと考えています。

心療内科に行ったことを家族に知られたくないのですが保険証をつかえば家族にばれてしまうでしょうか?

家族にカミングアウトしたほうがいいという方もいると思いますが、僕の場合症状がそれほど重くなく特定の場面以外では生活にまったく支障が無いので、家族に病院にいった事を言えば僕が考えている以上に心配するでしょうし、家族に必要以上に心配されるとそちらの方が心が重くなります。

どうぞよろしくお願いします。。

A 回答 (10件)

こんにちは。

「緊張する」のはとてもよくわかります。私もものすごくあがる体質でたった10人の前で自分の意見をいうのも緊張して声が震えて、手も足も震えて赤面して汗かいてさんざんでした。でも今はそれを克服しました。結論をいうと「場数」じゃないでしょうかね~当初質問者様のように心療内科で薬が欲しいといって受診したこともありましたが、認知行動療法をすると言われて、その病院のスタッフの前でプレゼンテーションをやってもらうと言われて思わず逃げ出してしまいました。でも今思うとこの医師は正しいと思います。でも・・・ですよね。緊張しない人は聴衆をかぼちゃと思えとか、相手は自分をしっかりみていないから大丈夫とかそういうことを言われますが、それができたら苦労しませんよね。それで私はひたすら発表原稿をつくり、それを家で読みまくり発表にそなえました。100回は読んでいたと思います。おかげで本番に声がかすれていましたが、アガリは極度に減りました。さすがに10分原稿でも100回も読んでいると、それが場数になったような気がします。あとサブリミナル効果のCD「アガリ解消」というのBGMにして原稿を読んでいました。(CDの効果はビタミン剤みたいで効いているのかはっきりしないものではありますが何もしないよりはいいのかも)嘘と思って一度、一日中原稿読みまくってみてください。

参考URL:http://www.genic-net.com/yakuso/agari-a.html
    • good
    • 2

はじめまして。



ご相談内容を拝読して、ご家族に心配をおかけしたくない優しいお気持ちに感銘しました。

本当に、子供だましで、まるっきり効力はないかもしれませんが、心療内科を受診なさる前に良かったら試して頂きたいなと思い、心療内科系の専門家ではないのですが、書かせて頂こうと思いました。

私は、コミュニケーション技術の一つであるコーチングの専門家で、クライアントの中には""面接に受かるために""をテーマにコーチングさせて頂いた事がありました。そのクライアントは、大学三年の男子で、彼の心配は面接の時に緊張のあまり頭が真っ白になったらどうしようというものでした。他にも不安は抱えていたのですが。他の不安に対しては、彼自身がその不安を解消するには何ができるかを、彼が自ら考え、自らチャレンジしようと決断し、行動に移せる様に背中を押すために、私からいろんな質問や承認等を繰り返しながら解決策が見つかる様にコーチングをしました。

前述の""緊張したらどうしよう!""に対しては、彼に私から子供だましみたいでしたが、こんなアドバイスをしてみました。

私から彼へのアドバイスは、良く昔から緊張をしないために、手のひらに人と書いてそれをなめると良いと言われているけれど、あなたなりのルーティーンみたいなのを考えてみない?と。

彼には、たとえばとして、他に伝えた例は、緊張しそうになったら、頭の中に電気のスイッチをイメージして、本当に電気を消すみたいに""緊張の虫よ、静まれ‼""と、電気スイッチをオフにしてみるのはどうかしらと。子供だましだけどね~と。

その彼は、この私が出した電気のスイッチの例を聞いた時、彼なりに頭の中で本当にイメージしてみて、案外と暗示にかかれるかもと思ったのか試してみると宣言し、無事に緊張せずに見事に合格しました。

スポーツ選手の中にも、ここぞと言う時に力を発揮できる様に、自身なりのルーティーンを考案したりしていますよね。もし、まだご自身なりのルーティーンがおありでなければ、一番やりやすいのを考案なさり、試してご覧になるのは如何でしょう。

ちなみに、私も以前は人前で話すのは得意ではありませんでした。私の場合は、元祖帰国子女でしたので、日本語に自信がなく変な日本語と笑われたら~と言う心配も伴っていましたが。

そんな私が克服できたのは、やはり何度も何度も練習をしたこと。そして場数を重ねたことです。

練習は、スピーチの数日前から、airスピーチならぬ、誰もいない自室で声を出して予行演習の繰り返しとか。

年齢を重ねるうちに、あがらなくなったのかもしれませんが。

そのうちに、私が本当に伝道師として伝え続けたいと思えるもののコーチングと出会ったお陰で、伝える喜びを感じる様になったからか、100人であろうが、300人の方々の前でも、ノリノリにお伝えできる様になりました。

たぶん、いろいろと試された上で改善なさらないので、お悩みと思いますが。もし、まだ上記の様なことをなさってなければ、お試し頂くのは如何でしょうか。
    • good
    • 3

 心理的にあがる原因はまず、自信がないときに上がります。

自分のレポート、考え、発表内容に自信があれば、聞いてもらいたい感覚になります。こうしたときには逆に人前に出たい感覚になります。つまり事前に発表内容を完璧にして質問されても言い返せる前準備が自信につながります。
    • good
    • 2

こんにちは。

今日から二回生の者です。
状況は私もほとんど同じです…
お気持ち、よーーーーく分かります。
私は今日、ある短いプレゼンテーションの練習をしようとして先輩と友達の二方に見てもらったのですが、あがってしまい声が変になってボロボロで嫌になりました。練習でマシにはなったのですが…。まだドキドキしてます(苦笑)。そのことについては質問するまでもないなあ~と、過去の回答を見て参考にしていたところここにきたわけです。
皆様方の回答素晴らしいです。大変参考になりました。
私も日常生活には殆ど問題がないのですが、緊張するとパニック(?)を起こします。テストとかでも解答用紙汗まみれ、英語の授業で長い質問とかされても答えられません…
すみません。自分の話ばかりしてしまって…

皆様のおっしゃるよう、精神安定剤などには頼るべきではないと思います。あがり症を克服するためにはあがっている所をさらし続けながら練習する事が大切と思います。。。
それは医師なりカウンセラーなりの力が必要となるでしょう。私も病院受診してみようかなと思ってます。

私の場合家族へ気楽に相談してます。病院?いいんちゃう?とか言いますけどね…
なかなか、行こうとなると。。。

私の通っている大学には保健管理センターなるものがあってそこでいろいろ相談できます。もうすぐ相談したいなあと思ってます。保健センターがなくても、大学にはたいていスクールカウンセラーとか大学専属の精神科医っていると思いますよ。貴方様の学校にもそんな施設とかないですか?病院よりはちょっと気楽な感じもしますけど…
こういうところで相談されると、診察券とかいらないと思いますし…。病院を紹介されても嫌なら断れますし…
貴方の大学にその様なのがなかったらすみませんでした。
長文失礼しました。
    • good
    • 7

森田療法の考え方が良いと思うな。


あがってしまうことから逃げない、という発想。
あがって、赤面して、無様な醜態をさらすことを覚悟するという発想。
腹をくくるんだよ。
あがるんじゃない、あがるんじゃない、と払いのける「はからい」が一番良くないんだそうです。
赤面恐怖症でしょう?神経症ですよね。
震えもそう。
お薦めの書があります。
生きる知恵
どう生きるか―神経質を活かす秘訣
(高良武久)
ぜひ、読んでください。
森田療法クリニック、という新宿のクリニックは、高良先生の一番弟子である、安部先生が院長で、そんな悩みは、もう典型的だから、お尋ねしてみたら?
神経質症の中では、一番軽い、古典的なものだから、今は辛く、キツイだろうけれど、絶対によくなりますよ。生活の発見会というところを訪ねてもいいかも。
    • good
    • 1

こんにちは


 多分だけど、病院にいかなくても大丈夫だと思う。
日本人の何%が上がり症だと思いますか?

答えは97%です。

では、その中で超上がり症なのは?

応えは約60%です。

じゃあ、なぜみんな平気で発表したりしているの?
それはずばり経験を積んだからですね。ちなみに
堂々と発表している人も、「そう見えるだけで」
本人は大体上がっているものです。

今まで生きてきて、殆ど上がらない人を僕はたった
一人しか見たことがありません。(不明多数だけど)

オール阪神巨人師匠も舞台は今でも緊張するそうです

光浦やすこ(名前の感じ忘れた)って芸人も本番は
いつも緊張するそうです。

僕も大学で弁論部に所属し、先生として教壇に多く
立ったし、営業でもひどい目にあい、超ハードな荒行
をさらに3つこなした甲斐があって、人前で司会を
したり話をするのは得意です。でも、はっきりいって
人前で話をする時、全く上がらなかった事は一度も
ないですよ。でも、みんなそれをわかってくれません
よ。見た目で判断されるから。

という僕も、アドバイスを求めた二人のおじ様たちに
「俺たちも緊張しているんだ」と言われました。
なんで、他人は光って見えるんだろうね?
    • good
    • 2

あがることは普通起こることなので気にしない。


間違ったらどうしよう、なんて考えないよう
(たぶん、みんな考えてしまうんだけど、開き直りも必要じゃないかな)

まず自分に自身を持ちましょう。そして人を見ないで
壁を見ながら落ち着いてゆっくりと話しましょう
後は慣れです。

参考になるような本を紹介します

参考URL:http://www.sunmark.co.jp/frame_isbn/4-7631-9474- …
    • good
    • 4

別に文面から拝見いたしましても極普通にお見受けします。

何方でも大なり小なりそうですから余り考えすぎないでおかれた方がおよろしいかと思います。ヒトなれしている芸能人の方でも舞台へ出る前必ず戻してしまったり、逃げ出そうとしたりなさる方もおられるそうです。(越路吹雪さんは特に酷かったです)それも何十年の経験者の方ですらそうなんですから。普段の生活に支障が無いとおっしやっておられますからそう神経質におなりにならなくてもとおもいます。保険証の方は初診の場合記入欄に名前をかかれます。(病名は書きません)ですから家族の方には病院へ行かれたことだけはわかります。余り隠そうとなさらずきちんとお話になられた方がご家族は安心されますが、隠されると反対に心配なさいますので。ご参考まで。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えすぎないようにしているのですがやっぱり人前にでるとそんなこと関係なしに症状がでています。実生活には影響がないのですが昨年は大教室の講義(先生の話を聞いているだけの授業)以外ほとんど単位を落としましたし回りまわって間接的には影響があります。。
卒業できなかったらシャレにならないので薬を利用して徐々に慣れていきたいとおもいます。
芸能人の方の話参考になりました!

お礼日時:2005/03/24 18:40

まず言いたいのは薬であがり症を抑えることはやめなさいと言いたいです。


たしかに薬のなかには陽気にさせる薬もあります。
けどあなたは病気ではない。単なる経験不足からきているものです。
あがるというのはとにかく恥をかきたくない為にとにかくとにかくパーフェクトにやろうとするから少しのミスでも怖くなるのです。こういう言い方失礼かもしれませんがあなたのスピーチをものすごい期待している人はいないはずです。
きっといつもあなたは2アウト満塁でしかもフルカウントでここでホームランを打たなければならないと思っているのではないですか。
私も大学時代人の前で発表するのはとてもいやでした。すべて自分で探して作ったレポートだったからです。
でもなぜかただの本の朗読なら大勢の前でもあがらないのです。
この違いです。
みんなの視線はあなたを見ますが注目となるとカラオケのときのようなものなのではないですか。
薬はやめたほうがいいです。健康なのだから。
    • good
    • 4

○○メンタルクリニックのような専門医のところに行ってしまうとばれてしまいますが、総合病院の精神科、心療内科に行けば、保険証を使っても何科に行ったのか分かりませんよ。

よくなるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだったんですね!近くの総合病院さがしてみます。

お礼日時:2005/03/24 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!