プロが教えるわが家の防犯対策術!

この学力でどこまでいけるのか

新中3です
中2で受けた実力テストは
2000人中30番とかでした
この学力で順調に行けばどこまで
いけるんでしょうか
自分的には九州大学とかにいきたいです

質問者からの補足コメント

  • 高校は偏差値60の高校に行こうと思ってます

      補足日時:2022/04/10 20:39
  • 僕は理科と数学が得意で好きなので
    理系に進もうとおもってます
    実力テストはその地域の中学生が全員受ける
    やつです

      補足日時:2022/04/10 22:33

A 回答 (7件)

学力に見合った高校へ行けば、高校内では中程の成績になります。


そこから考えましょね。
    • good
    • 0

>実力テストはその地域の中学生が全員受けるやつです



中2の3学期に受けた実力テストであれば、どんな集団もなにも[中学2年]であることくらいは想像はつきます。
ただし、どれくらいのレベルにあるかについては[?]なので、必ずしも2000人中の30番が全国単位で場見た場合と同等とは言い切れないと言うことです。
「60くらい?」と疑問を呈したのも、順位が高い割りに偏差値とのギャップがかなりあるからです。

それでも、偏差値60と言う目安の数値は出ている訳ですから、現在の学力と照らし合わせて見ればおおよその見当はつきます。
大学の前にまずは高校受験です。
理系に興味があるのであればそちらを伸ばし、先ほど書いたように九大への合格者の多い高校に狙いを絞ることに無理はありません。
    • good
    • 2

まずの疑問、その2000人というのはどのような集団なのでしょうか?


順調にいくと言っても、この情報だけでは質問者の学力が分からないので、これだけの情報で回答できる人は相当予知能力の高い占い師です。
励ますことはできますが、どこまで行けるかは分からないと言うことです。
    • good
    • 0

>中2で受けた実力テストは


>2000人中30番
>高校は偏差値60の高校に行こうと思ってます

あなたの受けた実力テストでの成績判定が上の質問文から2000人中の上位30位であれば、上位1.5%の実力ですから相当な学力と思われます。
偏差値にしたら70台が出ていても遜色ないのですが、60くらいでしたか?

しかし、旧帝大である九大の22年のレベルから判断すると、偏差値の最高値68~53と出ています。平均値が60ですから、まさにあなたの志望通りでしょう。
こちらに今年度の数値。
https://xn--swqwdp22azlcvue.biz/00551.php

学部別では、理系で医学部生命科学科、工学部、薬学部、理学部等
一方、文系では経済学部、文学部、法学部等です。

志望は理系or文系ですか?
現在の学力通り推移していけばどちらでも十分叶う数字ではあります。
とは言え、まだ中3ですから油断は禁物。
これから実力を伸ばしてくる学生も数多く出て来ます。
まず高校進学から九大への合格者が多い高校を選びましょう。
この1年(実際はあと10ヵ月余り)はとにかく受験にしっかり専念して下さい。
    • good
    • 0

高校の偏差値が60


大学の偏差値も60以上を狙うなら、上位25%位にいれば国立に受かれるのではないかな、と思います。
でも、実際今の順位をキープすることが先決ですね。油断は大敵です。
    • good
    • 0

高校選びが課題ですね。

ぜひ、進学校に入ってください。理系クラス、文系クラスがあるようなところでないと伸びません。
    • good
    • 1

新中三でしょ。

可能性はどこまでも無限です。
九大とかセコイことは言わず、ハーバードなど世界トップクラスを目指しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!