アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。(^^)

朝食、昼食、夕食、お弁当、などなど何でも構いません。
スイーツとかではなく、食事として作ったものなら何でも構いませんあなたが(我ながら*´༥`*)ウマイ♪と感じた料理は何でしたか?٩(^‿^)۶

※珍しい料理やオリジナルな料理は、どんなものなのか大まかな説明があったら嬉しいです。(^^)

質問者からの補足コメント

  • そろそろ夕飯作りの時間ゆえ、お礼はまた後ほどゆっくりさせて頂きます。

    コチラでもつまみながらしばしお待ちを。

      補足日時:2022/04/25 18:50
  • ひと口棒餃子の画像貼っておきます。

    右上から時計回りです。(o^^o)

    「ここ最近の自分の手料理で一番の傑作は何で」の補足画像2
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/29 05:55
  • 因みに私は昨日食べたスペアリブがここ最近の1番の傑作でした。

    スペアリブ(かなりの肉付きの物が二本、そうでもないものが一本の三本入り)コレが偶々半額シールが貼られた所をゲット。(半額で約360円ほど)

    漬け込みダレは。
    ニンニク、玉ねぎ、りんご、生姜。共にすりおろし。
    ワイン、醤油、蜂蜜、オレンジマーマレード、マキシマム、粗挽き胡椒、オレガノ、ローズマリー。
    コレらを混ぜ合わせた漬け込みダレに一日漬け込んだものを、付け合わせの玉ねぎとじゃがいもと共にオーブンで25分ほど焼いたものです。

    メチャクチャ柔らかくジューシーで、マリネ液の味がよく染み込んでいてとっても美味しかったです。

    スペアリブ以外は全て和食でした^^;

    「ここ最近の自分の手料理で一番の傑作は何で」の補足画像3
      補足日時:2022/04/30 06:03

A 回答 (13件中1~10件)

餃子です。

今日の昼に作ったので、最も最近です。ていうか以前も餃子の写真を回答で載せたような(笑)。
でもその時より進化して今日のは本当に美味しかった。
まず皮に良い小麦粉(春よ恋)を使った。これが大きい。焼けた皮がもっちりサクサクで美味しい。皮を伸ばすのにパスタマシンを使ったら割と楽にできました。
あと具に紹興酒と生姜、ラードをいつもより多めに入れたことで、美味くなった。
今回はできなかったけれど豚バラ肉を手で刻んで次回は作りたい。
皮を1kg作って包み、余った餃子は冷凍しました。
「ここ最近の自分の手料理で一番の傑作は何で」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです(^^)

わっ‼️この焼き加減堪りませんね‎(๑╹ڡ╹) オイシソウ

春よ恋、よくお菓子作りやパン作りのレシピで見ますが、田舎ゆえ入手できる場所もわからず、取り寄せると高くつくのでまだ使ったことがないです。

へえ〜♬
そんなに違いが明らかならば一度取り寄せてでも使ってみたいですね❣


紹興酒はどのくらい入れたのですか?

「ホンのしょうこうしゅ(ホンノスコシ)」なぁ〜〜んちゃってꉂꉂ(๑˃ꇴ˂๑)笑

えっ!!
パスタマシーンで一度ちょうほうけいに伸ばしたやつを重ねてセルクルなどで丸く抜くのでしょうか?

いやあ、田舎さんもかなりの凝り性ですねえ❣(o^^o)
私も亡き父は餃子が好評の中華店を営んでいたので、直伝され、中々自慢です。
豚の挽肉とバラ肉の叩いたものと半々で作ったりします。

粉は普通の薄力粉と強力粉を、その日の気分で割合を変えて作っています。(^^)

田舎さんのお料理、色々食べてみたいです。
家が近くなら、さまざまな料理の試食会や情報会を開きたいくらいです。(o^^o)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/28 05:52

お礼ありがとうございます。


minaさんの自慢の餃子はぜひ食べたいです。

パスタマシンは大きく作って切り抜くのではなく、通常やるように棒状にした生地を輪切りにして手の平で潰し、それをパスタマシンで伸ばしました(角度を変えて2回通す)。
形は不揃いなので、おそらく手慣れているminaさんのような方は、めん棒で伸ばした方が綺麗にできると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど……(^^)
そうやって作るのですね(o^^o)

>minaさんの自慢の餃子はぜひ食べたいです。
中略
おそらく手慣れているminaさんのような方は、めん棒で伸ばした方が綺麗にできると思います。

餃子や小籠包の皮作りは楽しくて好きですね。(^^)

最初は丸く同じ形に中々ならなくて……(ー ー;)^^;
でも、数をこなせばチャチャチャと出来る様になるのが料理の面白味かも知れません。
今では市販の皮の如く大きさも厚さも揃えて綺麗に手早く伸ばせるように。(^^)v

所で……。

そのように、本格的に皮を作る日もあるのですが、最近、ワンタンやシュウマイの市販の皮を使った、ひとくち棒餃子にもはまっています。

具材を川の字の真ん中に置き、左右を折り込むだけなので、あっという間に包めます。
それを油を塗ったフライパンに折り目を下にし、ギチギチに隙間なく並べて行き、普通の餃子より差し水を少なめに裏表カリッと焼いて、酢コショウのみで食べるのにバカハマりです。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

時間のない時はこれも美味しいですよ。(^^)

お礼日時:2022/04/29 05:54

タラどでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

い、い、意味が分かりかねます……。(・・;)

お礼日時:2022/04/28 09:00

ココナッツカレーはチキンがあうとおもうのですが、お魚でも作ってみたいなとおもうこの頃です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️❣️❣️
それは斬新で新しいカモですね(o^^o)
なんの魚が美味しいのだろうか……。

私もちょっと考えてみたいところですね。

シーフードのココナッツミルクカレー良いかもしれないです。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

お礼日時:2022/04/27 07:15

ココナッツカレーですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

良いですねぇ〜〜♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

具はチキンかな?
マッサマンカレーやココナッツミルクを使ったカレー、美味しいですよね❣️
私もたまに無性に食べたくなると作ります。

チキンとほうれん草のココナッツミルクカレー。
チキンとじゃがいものココナッツミルクカレー。
グリーンカレー等大好きです。

お礼日時:2022/04/26 16:33

こんばんは。



メインではありませんが、最近は、豚汁でしょうかね?
失敗も少なく、具沢山で美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚汁良いですねぇ♬
大好きです❣️
今シーズンは三回ほど作りました。

やはり、寒い時期になると豚汁は必ず食べたくなりますよね。

mygoonicknameさん家の豚汁の具はどんな感じなのでしょうね。(興味津々ですね)(o^^o)


我が家はまた今年の秋までしばらくご無沙汰になりそうです。

mygoonicknameさんは初夏や夏の暑い時でも時々豚汁を作りますか?

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/04/26 16:29

2です。



キャベツを千切りにして、薄切りに豚肉で巻いて、塩コショウお酒をふりかけてレンジでチンです。
かんたんで美味しかったですよ。

それに、醤油、みりん、砂糖を混ぜて少し加熱したのに刻みネギをドバっといれたタレをかけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらあら、わざわざお呼びだてしちゃって。^^;
ありがとうございます。(o^^o)
わあ、美味しそう❣️

毎週月曜日と火曜日は二日続きで休肝日にしてるので、早速明日の水曜日には晩酌のつまみにしましょう♬

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/26 16:23

チーズダッカルビ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

チーズダッカルビ、美味しいですね〜♬
そういえばここ最近作って無いですね。

いいことを聞きました♫(*≧∀≦)∩〃ウヒャヒャ!!!!!

少しメニューに詰まっていたところなので、近々作る候補に挙げて置きますね。

メモメモφ(•ᴗ•๑)

お礼日時:2022/04/26 09:48

うひょ^^



いつもいつもここで画像付きで回答くださる、ご質問者様の数々の手料理ですわん♪

 というか、私は10年以上、手料理を作ってません(T・T)

本当は私は自分ですべて料理をしたいのです♪
そんな私の好きな手料理は「筑前煮」。

彼女が肉好きだったので、頑張りました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うひょ^^

いつもいつもここで画像付きで回答くださる、ご質問者様の数々の手料理ですわん♪

嬉しいですが\(//∇//)\オハズカシイ……

>本当は私は自分ですべて料理をしたいのです♪
そんな私の好きな手料理は「筑前煮」。

彼女が肉好きだったので、頑張りました(^^)

わあ❣️彼女思いの優しい人ダァ❤️❤️❤️

筑前煮はちゃんと作ったらとても手間暇かかり繊細で難しい料理だと。
凄い!!

10年以上も料理離れしていたあなたの心を突き動かしたのだから、彼女はとても大切な存在なのでしょうね……。

いやぁ、今日は暑い暑い♬

風~~~~"Q。('-'。)"パタパタ(*^ ^*)

お礼日時:2022/04/26 09:46

野菜炒めなどの「炒め料理」には絶対に失敗しない黄金のタレを紹介します。


【黄金のタレ】
・オイスターソース大匙1
・酒 大匙1
・醤油 大匙1
・鶏ガラスープの元小匙1
・砂糖小匙1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答並びに秘伝のレシピ教えて頂き、本当にありがとうございます(o^^o)


ここしばらく、野菜炒めを作っていなかったので、早速今夜の晩酌時にこの教わったレシピで野菜炒めを作ります。(^^)v
作ったら写真載せますね♬

お礼日時:2022/04/26 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!