プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで、この国の高齢者はなかなか死なないのですか?

日本の一番の問題って高齢者問題でしょ

質問者からの補足コメント

  • アメリカ人女性とか日本の女より7歳も平均寿命短いけど

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/08 23:30
  • あの、ひろゆきさんも言ってたけど、今の日本は要らない無能な子供が多数しめてるんだけど、だから少子化対策など無駄なのが増えるだけで、必要なのかねと疑問なげかけてたわけで。子供産み落とすのも、その子供にいくら金をかけるのもその人間の勝手だけど、低所得層子持ち世帯や産み落とした子供が成人しても住民税非課税者、これだけでも4割近くしめてんだけど。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/10 23:46
  • ほんと増税、増税って、全ては増え続ける高齢者の社会保証の増大だからね。

    シンガポールみたいに、定年まで働いてその金に国がインフレ分だけ加算するにしたらいいんだよ、
    定年までろくに働かなかった人間が無駄に90までいきて、労働者に負担かけてたり腹立たしい

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/10 23:50

A 回答 (11件中1~10件)

国家予算の半分を老人のために投入しているから。


医療に限らず、とにかく老人の優遇がすごすぎる。
湯水のごとく、金を使っているからね。老人には。

一番、金を持っている世代に、重点的に税金を使うって、
狂ってるけど、多数決だからね。

「老人のための国を、若者が支えている」
それが今の日本です。
これからもそうですね。

老人は未来なんてどうでもいいんだと思う。
そうでなければ、今ごろ、こんな社会になってないですよ。

数10年前、今の老人が現役世代の時に、
「俺らの世代の幸福だけを追求しよう」
ってしたから、今の社会があるんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 16

>日本の一番の問題って高齢者問題でしょ


もう少し突き詰めると・・・
日本の社会保障制度が、世代間扶養の観点で構築されている事じゃない?
要するに、子が親の面倒見るように若年層が年寄り世代の支援をする仕組みになっている。
ここで、問題となるのが、これからの社会で増加傾向にある子無しの老人たちです。

そもそも老後の年金や社会保障って、老人が現役世代に負担をかけないよう自立するための物。
子供も親が年金で暮らせてたら、自分勝手に生きられますよね?

ここで考えないといけない問題が、子無し老人の扱いです。
子供一人育てるのに、行政の支援を除いても2~3千万円かかります。
このお金を老後資金に持つ子無し老人と、子供につぎ込んだ人と同じ扱いでいいかという事です。

実際現時点で老後生活の充実度(満足度)では、財政的に裕福な子無し老人の方が満足度が高い結果が出ています。

他人が金つぎ込んで育てた子供を原資とする、年金や社会保障にただ乗りしている子無し老人の扱いを子育てした人と区別するべきですね。

子どもの出世や成功有無は別として、子無しはそもそも土俵にも立っていない人たちですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 15

大体、政治を支えて居るのは老人どもだからね。


医療の発達に、問題が有りますよ。
私も老齢者ですが、20年前に、心臓に大手術をし、前立腺障害による、排尿カテーテルに加え、ガンにも罹り、障害者手帳と併せ、 要介護1から、要支援1となり、ケアマネの付く身ですが、未だ生きています。
    • good
    • 10

...高齢者を削減するための4つの提案...



①遊び癖を助長させるため、年金は10倍増する〈財務省〉

②交通事故死を助長するため、公共交通は日本全国無料にする〈国交省〉

③カロリー過多を助長するため、外食費は全額国庫補助とする〈全自治体〉

④腹上死を助長するため、ソープは無料とする〈厚生省〉
「なんで、この国の高齢者はなかなか死なない」の回答画像8
    • good
    • 11

俺も高齢者の仲間に入ってしまったが、この先30年も生きるのはいやだぜ。


年金貰って、「UR賃貸」は高齢者優遇措置〈家賃減額〉があるし...、死にたくても中々死ねないよな。
世の中バラ色に見えてくる...♡

JRに乗れば「ジパング倶楽部」で3割引きになる...。
またぞろ「グリーン車」で旅に出てみようかね(^^♪
    • good
    • 11

ガンでも治せる時代なので長生きします。

この回答への補足あり
    • good
    • 11

医学が発達して安楽死制度がないからではないですかねっ。

    • good
    • 13

医療が発達したから



正直昭和初期まで医療のレベルを落としたら
今の高齢者のどれぐらいが減るのだろう?と思う
    • good
    • 12

いまいか、たにがわに訊いてみな!!

    • good
    • 10

登録し直して、同じ質問をしています?


宇野さん2時間前に登録
日本の一番問題なのは、あなたの様な人間がいる事でしょう。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A