プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の旦那さんがガンになり余命五ヶ月と言われました
毎週電話なり、家に行って近況を聞いたり励ましたいと思いますが迷惑でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いやここで聞かれましても・・・


友達に聞いてくださいよ
    • good
    • 1

友人が貴女に電話を掛け毎回助けを求めるなら良いですが貴女から何度も掛けるのはお節介です。

    • good
    • 2

友達から助けを求められていますか?



助けを求められているのなら、助けてあげて下さい。
そうでなければ、単なる親切の押しつけ、自己満足でしかありません。
    • good
    • 1

近況を頻繁に聞くのはよくありません。


余命宣告されているのなら、毎週弱って行く様子を確認しているに過ぎません。
聞かれる方も、3回目ぐらいからなんとなく不信感を持つようになると思いますし、聞く方もツラくなりますよ。
これからはご家族にとっても大切な時間となるはずです。
悪いことは言わないから、こんな時はそっとしておくのが一番です。
    • good
    • 1

絶対やめてあげて。

保険の手続きや質問、新たな働き口探したり、お見舞いなど、嫁さんは俺のことでヘロヘロだった。落ち込んでる暇なんてないんだ。
    • good
    • 1

私なら迷惑。


そんなに頻繁にあんたの相手してる場合じゃないんだよ!ってなりそう。
亡くなって落ち着いてからたまになら良いかもしれないけど。
    • good
    • 1

残りの時間を旦那の看病に費やしたいのに、興味津々で優しさを売り物に寄ってくる人のどんなに多いことか。

,人の不幸は蜜の味。他の人に伝えるためにもぜひあって話を聞いて励ましてあげないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方の意見も凄く心にストンと落ちました
ベストアンサーを選ぶのに悩みましたが、本音の回答本当にありがとうございました

お礼日時:2022/06/04 19:42

余命5ヶ月であれば、


抗癌剤・放射線治療を受けていなければ、
癌は直せるのですが…。
迷惑かどうかは、友達に聞けば良いと思います。
    • good
    • 0

こういう場合は、御自身に立場を入れ替えてお考えになれば、相手が


どのように感じるかがお分かりになると思います、。

もし、貴方の最愛の御家族(例えば御子息など)が末期がんで余命の
宣告を受けている状況下で、友人から頻繁に尋ねの電話や、無責任で
何の意味をも持たない励まし(大丈夫よ!頑張って!)などと言われ
た時、貴方のお心はどのようにお感じになるでしょうか?

そのような事に思いを巡らせれば、どのように接したら良いのかは、
必然お分かりになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りです
私が相手の立場を全く考えていませんでした
気付かされました

お礼日時:2022/06/04 19:39

毎週電話することや家に行くことは、かえって迷惑につながる場合があります。

一度電話のみでほどほどにしておき、静かに見守りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!