プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、夫の借金が発覚しました。6社から、合計360万円でした。しかも、これが初めてではなく、3年くらい前にも5社から300万円の消費者金融からの借り入れがあり、その時は、私には内緒で親に出してもらい、完済していました。でも、1社だけ隠していたものがあり、その返済の為に、またパチスロをし、お金がなくなると、他社から借り入れていたようです。夫の親には、もう頼れないので、自分たちでなんとかするしかないのですが、子供も一人いて、生活費だけで、今はいっぱい、いっぱいです。私も子供を親に預けて働くしかないのですが、それでも、パート程度で、毎月5万返済できるかどうか・・・2社の60万円は貯金で、返済できそうですが、残り300万円どう、返済していくのが一番良いのか困っています。銀行のおとりまとめローンなど見ましたが、貸してくれるのかも疑問です。どうすれば、一番返済していくのに、良い方法なのか、良い案があれば教えてください。
それと、今回も本当に他から借りていないのか不安です。他の質問を見ていると、「本人開示」などありましたが、説明を読んでも、意味が分かりません。詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

専門家ではありませんから法律的な利率の限度については知りませんが、多くのローン会社は年利で27%ほどです。

下記の話は、実際に友人にあったことです。
彼女は、3社から30万円ずつ、合計90万円の借金がありました。それを、毎月、各社に1万円ずつ返済して行ったのです。
この場合、1年後には、どれほどの返済ができたかです。
30万円に年利27%の金利だと、年間81,000の利息が発生します。
1年間で12万円を返済した場合、元金の30万円は28万1,000残っています。12万円も支払っても、元金は2万円も減らないのです。

借金の返済では、理想は借り換えです。
金利の安いところから借りて、金利の高いところへ一括で返済してしまうのです。
それができない場合、最短で、最低金額で返済する方法は、3社に1万円ずつの返済ではなく、1社に3万円支払って、残りの2社へは支払わないことです。
1社を完済した後、次の1社への返済を始めます。
この方法だと、半分の金額で返し終えます。
もっとも、返済を一時的にストップするとき、2社への事情説明は必要ですし、相手が納得してくれないとダメです。
しかし、書面に書いて話せば、相手も商売ですから飲んでくれることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
分かりやすくて、とても参考になりました。
とりあえず、まずは、銀行のとりまとめローンの審査を
受けてみたいと思います。
ありがとうございました。

NO.2です。

法的に定められている金利の上限についてですが、借りている金額によって違うようです。
市・区役所などで無料で行われている法律相談なども利用されてみたらいかがでしょうか?
どういう方法が1番良いのか、アドバイスしてもらえると思います。
やはり専門の方に相談されるのが安全・安心ですよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

無料で弁護士相談をしているみたいなので、
行ってみたいと思います。

銀行のまとめローンをしても、結局借金するには変わりないと思われます。

自己破産という手もあるますが、今後教育ローンなどを組むことを想定して、お勧めできません。
やはり特定調停が一番費用が安く、安全ではないでしょうか?
きちんと整理できることがわかれば、ご主人も向き合ってくれるはずです。
特定調停については、URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.akibabook.com/asunaro
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。うちには、一番良さそうな方法だと思いました。自己破産は絶対にしたくないので、主人とも話し合い前向きに話し合っていきたいと思います。

旦那サマが隠れて多額の借金。

。。本当に辛いですよね。
私も去年同じ目にあいました。
うちの場合は4社から総額260万ほどありました。
よくテレビでCMされてる金融会社から借りていたのですが、毎月給料の半分以上の返済があり生活できるハズもなく、知り合いに紹介してもらった多重債務者支援団体に相談したところ、それぞれ金利が24%くらいあり、法的に定められている金利の上限を超えていたので調停をして金利を法的に定めれた金利内に下げるor金利をゼロにしてもらうための調停をしました。
今現在どこの会社からいくら借りていて、収入額、生活にいくらかかるのかなどを提出し、調停の場で返済額などを決めてもらい、結果は三社が金利ゼロ、一社が数%に下がりました。
現在毎月4万、年2回7万ほどの支払いをしています。
毎月返済は正直しんどいですが、調停したことでブラックリストに載ったので、これ以上借金を重ねられないので安心しています。

旦那サマは一生懸命返済していく意思はあるようですか?
銀行で借りれるかどうかは直接銀行へ行かれて相談された方がいいかと思います。
または消費者センターで信用できる多重債務支援団体を教えてもらい、相談されてみてはいかがでしょうか?
私が相談した団体はあまりよくなかったので…

とても辛いと思いますが、頑張ってくださいね。

この回答への補足

金利が24%で、法的に定められている金利の上限を超えるんですか?うちは、29.2%とかもありました。いったい、何%が上限なんでしょうか?調停すると、ブラックリストにのるのは良いのですが、他に生活に支障はでますか?
銀行で借りられたら、調停するのとどっちが良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

• 0

こんばんは。

思ってもいないことがおこり心中お察しいたします。

銀行から300万円借り、消費者金融へ一括返済はできる状況でしょうか?
もし銀行よりの借り入れが無理なら、楽天やセゾンなどカード会社のフリーローンを組む。

消費者金融は20%代の金利ですので返済をきちんと行っていてもなかなか完済できません。

銀行なら低利で借り入れできますし、その方が精神的にも楽です。

それか最後は破産宣告ですね。

でも仕事をしていれば必ず返済できます。
頑張って返済してください。

ただ、旦那さんはパチスロ依存症だと思います。
なかなかやめれないのではないですか?

夫婦間でも念書をもらっておいてください。
奥さんは離婚も考えたこともあると思うのですが、きちんとそのようなことはお伝えしたほうがよいと思います。
そうでないと、同じことがまた起こる可能性もあります。

体に気をつけて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、銀行から借り入れるのが一番良い方法なんですね。それでも、14%の利率を考えると、気が遠くなるような、返済期間と、利子を聞いて、もっと、安く済む方法はないかと考えていました。確かに、自分でも依存症だと言っていました。次はないという事を伝えて、念書もらうようにします。