マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ただいま、車の免許を取得しようとMT車で教習を受けています。
教習は現在、第一段階9回目ですが、未だに発進やハンドル操作に不安が残ります、発進も停車もガッタガタです…。

教習終了後先生から「MTに乗らなければいけない理由はあるの?」
「このままではすんなりとは行きませんよ」
と言われました。
実際、AT車の教習は何で苦労してMT車で教習しているのだろうかと思わせるほど楽で、
落ち着いて運転できました。

私が思い当たる車の操作が上手くいかない原因は、
(1)ギアのチェンジに手間取る。
(2)交通ルールを知らないので、緊張する。

の2つが主な物だと思います。

ようは慣れの問題だとは思うのですが、教習所で先生に怒られながら、教習を受けるのが辛くなってきました、言われれば、言われるほど萎縮して緊張してしまうのです。
先生も毎回同じことを言うのは大変だと思います、最近なんだか申し訳ない気分になってきました。

実際のところ、どうしてもMT車に乗らないといけない理由はありません。
MT車で免許を取れば、AT車も乗れるんだ、っていう軽い気持ちでMT車を選んだのです。

とりあえず、AT車で免許を取って車に慣れてから、後で解除すると言う方法もあります。

私の理性はそういいますが、意地がそれを認めません、
途中で変更するのすっごく悔しいのです、頑張ればできるようになるかもしれないじゃないって思うのです。
でも、楽なほうへ流れたい気持ちもあります。

とても悩んでいます、アドバイスを下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

昨年の9月にAT限定で免許を取得し、3月に限定解除をしてきた者です。


実家の車はMT車ですが、夏休み期間中にどうしても卒業したかったのでとりあえずATで教習しました。ATはギアチェンジがほとんどない(DとRとP位しか使わないし・・・)・半クラッチのような微妙な勘を要求されることもない。MTだと余計な動作が多く、運転操作に専念することが出来ないと思います。初めから一度に色んなことを覚えるのは誰だって大変だと思う。
ATの時にハンドル操作や状況判断などに専念することが出来て、免許取得後何度か運転し、慣れた頃にMT車を運転してみると・・・クラッチ・ギアの操作に専念すればあとは分かっているから安心して運転(教習)をすることが出来ました。

今はATが主流だし、必要になった時に限定解除するのもいいと思いますよ。限定解除は4時限場内で教習を受けて、技能審査を受けて合格したら、あとは試験場などで書き換えをするだけです。たいていの人は4時限で卒業出来るようです。初めからMTで長く時間をかけ、運転嫌いになるよりは、たった4時間でマスターする方がいい気もします。確かに楽な方へ逃げるのは悔しいのも分かります。しかし、同時期に入校した友人も結局ATに変更しました。そういう人を何人も知っています。
教習中に運転の楽しさを知る上でも、無理はしない方がいいと思います。
あまり当てにならない回答ですが、私の経験談も参考にしていただけるとありがたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

限定解除経験者さんのお話、参考になります。
教習所に通う事にプレッシャーを感じるくらいに
追い詰められていますので、ひとまずATで免許を
とろうかと思います。
急がば回れの精神で、ゆっくり行こうと思います。

お礼日時:2005/05/03 21:11

ANo.12 mini95です。



とにかく、ATでもMTでもいいから、あせらず、のんびり、けどがんばって免許取りましょう!取ってしまえば、こっちのものです!!

私の経験が少しでも役に立つならば、アドバイスさせてもらったこちらもうれしいです。
しかし、毎日の自転車移動は、少々きついです。

それと、みなさんに「お礼」を書き込むのも大変でしょうから、そろそろ締め切ったいいと思いますよ。(余計なお世話ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回もありがとうございました

とにかく、免許取得を目指して頑張ります!

お礼日時:2005/05/05 20:09

24歳の♂でMTの免許を持っています、技術的な話は大体出ているのでAT限定免許のメリット、デメリットみたいな観点から書かせて頂きます。



メリット
(1)教習の時間が数時間少なく、その分取得にかかる費用も抑えられる。逆に考えれば数時間(数時間って1日教習所似通えば簡単に単位が取れます)、数万円の負担でMTの免許が取れると言う事になりますが・・・。

デメリット
(1)営業用の車(商用車)や、軽貨物等、仕事にて使う車はまだ、さほどAT化が進んでいない為(ATの普及率が8割とか9割って言うのはあくまでも普通乗用車で商用車、軽貨物等は含まれない)車を使いそうな職業(営業、車業界)につかれる際はAT限定はダメって言われる事が結構多いです。自分の回りにはこれが問題で限定を解除した人一杯おられます。

(2)車好きの友人とドライブに行った際その方が車好きでMT車に乗っていたら、限定免許だと、免許を持っているにもかかわらず、助手席限定になる。お友達が疲れたりで運転を変わって欲しいと言われても対応出来ず多少気を使う事があるかもしれません。

(3)自分は一人暮らしをしていますが、ホームセンターで大きな買い物をしたら軽トラックとかを無料で貸してもらえる事があります。こういう車もMT車が多く、ご家族で住まれていて、誰かがMTを運転できれば良いですが、自分みたいな立場になると困る事があります。

(4)NO2さんもおっしゃられていますが、ヨーロッパでは今でもMT車が主流です(日本のAT普及率と逆、8割~9割がMTときいたことがある)。日本人が旅行に行って限定免許の為レンタカーが借りれないとの事がちょくちょくあるみたいです。

以上より自分的にはAT限定免許のメリットは殆どないと思われます。ほとんどMTに乗る機会はないかもしれませんがいざって言う時に使えるのが、資格/免許ですし、限定免許のメリットをご存じの方は教えて頂きたいくらいです。貴方はMTの免許取得を目指されているようなので、今は辛いかもしれませんが、頑張って見る価値はあると思います。自分も、最初はエンストなんか死ぬほどしましたし(笑)凄い一杯一杯であっぽあっぽい良いながら教習を受けました^^;でも、ふと気付けば、余裕も出てきていたりしますし、最初から上手く運転できる人なんていない(出来てる人はF1レーサーになれますw)です。リラックスして、頑張ってください。長文すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こうやって見てみると、やっぱりMTは有利ですね。
ATに変更しても、解除は絶対にしたいと思います。

お礼日時:2005/05/05 19:57

まず、辛くなったら楽な方に流れるというクセをつけるのはよくありません。



教官は毎日初心者の相手をしているので、貴方と同じようにストレスを抱えているのです。
よって時には心無い発言も出てきます。気にしない事です。

貴方の場合、ご自宅に車が無いとの事ですので、人が運転している姿をあまり見ていないのだと思います。
以前、教習所で聞いた話では、家に車がある人と無い人では上達に差が出るそうです。特に助手席にいつも乗っていた人は上達が早いらしいです。(もちろん個人差はあります)
特にMT車の運転は、誰かのを見ていないと独学では辛いと思います。

なので貴方は条件的に恵まれていなかっただけで、けっして下手なのではありません!
まずは人の運転を良く観察しましょう。同じ場所で教習を受けている人を待ち時間などに遠目でも観察して、運転イメージをつかんでください。
できれば知り合いのMT車(助手席)に乗せてもらい、1時間ほど運転を観察しましょう。どんなものでも真似から入るのは悪いことではありません。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

正直、自分で運転するようになって、
「こんなに大変な事だったとは!!!」と思いました。
運転しながら、鼻歌歌ったりできる人を見ると、神業だと
思います。

応援してもらったのに申し訳ないですが、ひとまずATで
免許をとり、車に慣れてから限定解除をしようかと思います。
あまり意味がないかもしれないけども、楽なほうを選んだ
落とし前は必ずつけようと思ってます。

お礼日時:2005/05/03 21:24

MTで免許を取ったものです。

現在の愛車はAT(CVT)ですが、別にMTが嫌いとか好きとか優れているとかいう宗教論争には興味ないです。(本当はギアの概念がなくなるのが理想と思っている)
私の場合、年に何度かですがMTを運転する機会があります。

人によりけりだと思いますが、話を聞く限りAT限定に変更しても良いと思います。
だって、ATに慣れて免許取って、そっから限定解除する方が遙かに楽ですもん。
特に貴殿の場合は何時間かMTに乗っているわけですし。

操る感があるからMT、運転が楽しいからMT、MTで取ればATも運転可能だからMT、就職の時にMTじゃないと・・・等々いろいろ理由はあるかと思います。しかし誰もがそういったものを求めているわけではなく「移動手段として車を運転したい」「身分証として免許がほしい」という程度の理由であればAT限定で取得し、後で必要に応じて限定解除した方が精神的にも楽です。初めのうちは慣れていないこともあり、個々の動作がもたつきがちです。もしかすると一生MTに乗らないかもしれないのに苦労をするぐらいなら、他のスキルをあげた方が良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

行き着くところが同じなら、少々遠回りでも、楽なほうに流れても、
いいかなあ…とそう思って、AT変更しようと思います。

お礼日時:2005/05/04 22:27

まだ第一段階の途中ですよね? 仮免試験もこれからですよね。


緊張して当然です。たかだか9時間です。
最初からブイブイ言わせて車を走らせられるわけないです。
私が教えてもらった教官が言っていましたが「怖いのは最初からそつなく運転できてしまう教習生」だそうです。
自信過剰な運転をしがちになるのだとか。

その教官がどうしても……と言うのなら、変えてもらうこともできるはずです。
ですが、優しい言葉をかけてくれる教官ばかりがいい、というのではなく、時には厳しい教官の一言も大事だと言うことをお忘れなく。

せっかくMTで取りたいと思っているなら、ぜひ取って欲しいですね。
それでなくても最近は「ATの車ばっかりなんだからATで十分でしょ」と言われることが多くて、なぜかMTを持っているこっちが、肩身狭いような気がするので(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

レンタカーでもほとんどAT車ですね。
友達にも、頑張ってMT車の普及に努めようよ!
といわれました。

遠回りですが、ひとまずAT変更しようと思います。

お礼日時:2005/05/04 22:14

私の経験から必ず免許は取れます。


それだけは自信を持って言えます。
恐らく私よりも運転はうまいのではないかと。
運転適正度、私は最低でしたから。
教習車をぶつけた事もあります。
学科だけは100点でしたけど。

運転技能は経験を積む事でしか上達しません。
補習で10万を超えましたが取れない事は無いです。
私の場合、坂道発進ができませんでした。
結局最終手段として毎晩山に連れて行ってもらいました。
所詮は人間が創った物、私に動かせない事は無い。
そう自分に言い聞かせて。
時間は掛かりましたけど取れました。
一切のシフトショックも無く満点で。
タクシーに乗ったようだと誉めて頂きました。

唯一のアドバイスは緊張したら負けです。
こっちは高い金払っているんだ、雇っているんだぞと
気をしっかり持って望めば何も怖いものはありません。
あまり強く主張してもいけませんけど。


「やかましい。少し黙っとけ。」

1時間何にも喋らなかった先生には参りましたね。
別の意味で緊張しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

教習車、私もいずれぶつけてしまうかも知れません…

とりあえず今は、免許をとることを目的にATへ変更
しようと思います。

いつか3763-53092さんのように、上手な運転ができるように精進します。

お礼日時:2005/05/04 22:06

私もMT免許でがんばることをお勧めします。


教習ですんなり綺麗なシフとチェンジができる人なんてそんなにいません。落ち着いてしっかりと一つ一つを確認しながら、丁寧にやれば、卒業のころには上手くできるようになっているはずです。
意地になってやってみたらいいと思いますよ。逃げてしまったらいつか後悔する日が来るかもしれません。

がんばってやり遂げてください!!
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

毎回、教習のたびに「落ち着いて落ち着いて!」って
言い聞かせながら運転して、挙句ドーンと脱輪したりするので、絶望的です。

せっかく応援していただいたのに申し訳ないですが、
ATに変更しようと思います。

お礼日時:2005/05/04 22:00

 ギアチェンジは、結局のところ慣れるしかないと思います。

逆に慣れてしまえば注意力も他の部分に分散してより安全な運転をする事が出来ると思いますよ。
 今では自転車に乗るのが何の苦もないように、ギアチェンジを無意識のうちにやってる時が来ますよ。

 意地があるなら、それを通しましょう!がんばってください。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

教習所通い始めの頃は、私には自転車がお似合いなのか、って落ち込みました、
自動車を自転車のようにスイスイーと操れるようになりたいですね。

とりあえず、ATに変更して免許をとってから、こんな意地の通し方は間違っているのかもしれませんが、
限定解除をしようと思います、

お礼日時:2005/05/04 21:52

「教習所で先生に怒られながら、教習を受けるのが辛なってきました」



私が、取りに行っていた時、教習の最中に、怒って教習車を降りて帰って行ったおばさんがいましたが…。

教官は、運転技術云々ではなく、それだけ危険なものを動かしているという事を、知って欲しいから、怒っているのです。私は、死亡事故をおこしてしまい、現在、反省の日々です。安易に運転してほしくないから、事故に遭ってほしくないから、怒っていたんだと今は思えます。今、面と向かって、怒ってくれる人が
いますか?学校の教師すら、真剣に怒らない時代に…。

それと、交通ルールは、少しずつ、毎年のように変わっていきます。少しずつ覚えればいいのです。
事故の処分のひとつで、講習を受けなければならないのですが、その時に、集まった人たちは、免許があるはずなのに、言っている事が、めちゃくちゃでした!

とにかく今は、がんばって下さい。それと、もしがんばって無事取れても、凶器を動かしているという事を、心のどこかに、置いていて下さい。

堅苦しくなり、すみません。

運転技術なんて、後から付いてくるものです。私は、ぜひ、MTで続けてほしいです。始めのうちはもう大変ですが、大丈夫です。車を操縦する楽しみが味わえるのは、MT車と思いますから。

先生とは、怒るものです!
運転は、楽しいものですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

免許をとる前に、「車は恐いんだよ!楽しいだけじゃないんだよ!」と色んな人から言われ、
それで余計に萎縮してしまった感があるんですが、
事故のお話、忘れないようにします、話してくださってありがとうございます。

せっかく、励ましていただいたのに申し訳ないですが、
ひとまず免許はATでとり、車に慣れたら限定解除をしようと思います。

免許をとったら、楽しくドライブしたいです。

お礼日時:2005/05/03 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所(MTからATに変更した経験がある方)

最初に教習所に入所した時はMTで入所したけど…様々な理由でATに変更された経験がある方に質問させて下さい!!

MTからATに変更したらスムーズに進むモノなのでしょうか…?

後、年々男性でも最近はAT限定で習得する方が増えて来たって聞いているのですが本当でしょうか?
(もし…男性の方でAT限定の免許だと言う方がおられれば意見を下さい)

実は自分教習所に入ったモノの途中から学校(語学の勉強など)の都合で行けなくなり…残りの有効期限が後2ヶ月以内なんです…。
更に就職活動の為に免許習得に急いでいます!!
相談した所…早く免許が必要ならいったんATに変更し、AT習得後にMTが必要になったら解除すればって言われました。。。

国内の95%くらいがAT車しかないし・・・職業によってはMTの免許じゃなくても良いみたいな事もよく友達にも聞かされるのですが本当でしょうか?

自分が就職したいなぁ~って思っているのは一応、役所や学校事務関係の仕事です!!

自分は今年4回生になる大学生の男です。

Aベストアンサー

最近教習所を卒業した者です。
確かに最近は男性でもAT限定は多いですね。3~4割くらいはいましたよ。

後、免許が早く欲しいのならAT限定で取って必要になったら限定解除で問題ないと思いますよ。
でも2ヶ月で取れる自信があるならMTで取ったほうがいいと思いますよ。

QMT車からAT車へ変更

今、教習所に合宿してMT車の免許取得をめざしています。何度も乗り越してやっと仮免の技能試験の見極めまでいきました。しかし、見極めをもらうことは出来ず、教官から「ATでとった方が良かったんじゃない」と言われました。仮免目前にして、いまさら変更するなんて。みなさん、どう思われますか。

Aベストアンサー

批判覚悟で書き込みます。又削除覚悟です。
皆さんの教習MTからATに変更され免許取得に励んでおられるみたいですが。少し意地をもたれたらいいのではと思います、現実的に現在はオートマチック車ばかりの車社会、MT車なんか端っこに追いやられている所ですが、車の免許に当たっては、条件付になります。免許証には条件などつかないほうがいいと思いますが、そんなもん関係あらへんと言う人もいますが、男やったら車のロマンも知っていいのではないだろうか。
自転車に乗ったことあると思うが、ギャーのある自転車とギャーのない自転車どちらに乗っていましたか。子供心にギャーのある自転車に乗っていたのではないでしょうか、車社会になってMTを運転して、操作が上手く行かないからAT車に変更、寂しい気がします。批判するつもりはありませんが、車の特徴などを知り、各機構の意味を理解して操作すればイガイトスムースに行きますよ。先走りして免許取得だけ考えていると、心に甘えが出てきて、難しい操作は拒否しがちになります、昔は女性でもAT車なんかなくMT車で免許取得していましたよ。一段一段の人生と等しく楽な方向に進むのではなく、苦あれば楽ありの人生を見て挑戦していくのが若者と思う。

批判覚悟で書き込みます。又削除覚悟です。
皆さんの教習MTからATに変更され免許取得に励んでおられるみたいですが。少し意地をもたれたらいいのではと思います、現実的に現在はオートマチック車ばかりの車社会、MT車なんか端っこに追いやられている所ですが、車の免許に当たっては、条件付になります。免許証には条件などつかないほうがいいと思いますが、そんなもん関係あらへんと言う人もいますが、男やったら車のロマンも知っていいのではないだろうか。
自転車に乗ったことあると思うが、ギャーのあ...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q免許合宿で技能が進みません

こんにちは。実は今、AT車の免許を取る為に合宿に来ています。
合宿4日目が今日で終わったのですが、第一段階の技能が全く進みません。教官からも「1,2日は延長ですね」といわれてしまいまして、非常に凹んでいます。

どうしても、左側の感覚がうまく取れず、左がとても空いてしまうんです。練習しようにも、技能は1日2時間までなので、合宿の空いてる時間に練習もできません。
周りの子たちは、どんどん先に進んでいるので、焦ってします。第一段階で2日も延長する人なんているんでしょうか?
一段階でこんなにも手間取っていたら、きっと第二段階も延長になるのでは・・・と思ってしまいます。こんな調子で免許とれるでしょうか?

また、みなさんは技能の上達のコツみたいなものがあったら、お教えください。合宿経験者の方、授業時間以外で技能上達するためにやったこととかありますか?

長文で申し訳ないですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

コツ(1)
発想を逆にしてください。
まず素直に顔をあげ、2、30メートル先を見てください。
道のほかいろいろなものが見えますね。人などもそうです。
これで道の幅をある程度イメージしてください。
そしてあなたの乗っている車は170センチぐらいです。
車体の右端からセンターラインまでどのくらいの距離をとれば左の距離が適当なのかを覚えればいいのです。※道の幅は一定ではないですよ。

コツ(2)
公道上でのコツ。
運転席と助手席の延長線上にボンネットや道の中心線を置きましょう。
公道でしたらアスファルトにタイヤのあとがくっきり残っていますので、非常にわかりやすいですよ。

コツ(3)
前の車の運転席の真後ろに自分が来るようにすればいいのです。
考え方はコツ(2)のセンター合わせと同様です。

頑張ってください。

Q教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェン

教習所に通い始め、4時間MTを運転しました。 クラッチ踏んでギアチェンジをしているとハンドル操作が鈍ったり...難しいと思ってしまいします。視線の向け方も『遠くに。』と教官に言われますが、なかなかうまくいかず曲がるのも一苦労です。説明してくれるのですが感覚がつかめず、自分でもこんなにできないのかとがっかりです。ついついあせりがあり、セカンドにいれたつもりが4に入ったり。
正直、発進時の半クラをやっているだけて精一杯と言う感じです。(エンストはしませんが。)
こんなに、できない私でも練習すれば上手になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

2速にシフトアップするときは、クラッチをスパッと切ると同時にアクセルを緩める。
2速にギヤを入れて、すぅ~とクラッチをつないでゆく。

足と手で行う事は、たったこれだけの操作です。
考えると単純なことです。
ただ慣れていないから、足の位置関係が判らないだけ。



2速に入れるつもりで間違えて4速に入れてしまうのは、
1速を抜いてニュートラル状態のときに、シフトレバーをフリーにして、
真ん中に持ってきてしまっているだけ。


シフトパターン5速の場合(□は文字ズレを避けるため入れているだけです)

1□3□5
□□N□□
2□4□□R

1速から左下(左に押し当てるように引く感じ)に持って行くように
シフトチェンジすれば2速。
1速を抜いて手を放せばN位置あたりにきてしまいます。
そのままシフトを手前に引けば4速になってしまいます。
3速はN位置からそのまま、押すだけ。
5速は右上に持って行くようにする。
後退(R)は右にグッと持ってきて手前に引く。


アクセル・クラッチ・シフト操作いずれも慣れていないが故に、
そちらに気がとられ見る位置が手前になりがちになるのでしょう。

車の車両感覚は空間認識能力です。これはATもMTも変わりません。

まだ、たった4時間です。
イメージトレーニングで早く感覚が養われると良いのですが・・・

頑張ってください。

慣れれば、車両ごとのアクセル・クラッチの微妙な違いを感じられるようになります。
ただ、このレベルまで感覚が養われるには、教習時間程度では難しいかも知れませんが。

足捌きは自然に出来るように、日々座っているときイメージトレーニングでもしてください。

歩いたり、走ったり、立ったり、座ったり、回ったりするのと同じように
足が慣れてくれば、アクセル&クラッチ操作も自然に出来るようになってきます。

今までやったことが無い動きであるために、感覚が養われていないだけ。

クラッチを踏み、1速にギヤを入れ、ゆっくりとクラッチをつなぎながら、
アクセルを少し踏む。
動き出したら完全にクラッチをつなぎ、アクセルで速度を調節する。

2速にシフトアップするとき...続きを読む

Q車MTの交差点での右左折について教えてください!

教えてください。 普通免許MTで今度卒業試験があります 。

例えば40キロ50キロくらいで4速で走ってい て信号機がある交差点に近づいて右左折しようとする時にまずバックミラーを見て自車を 追い越しをしようとしてる車がいないか確 認して、いなければ方向指示機を出し三秒待ってドラミラー→目視をしてバイク等死角にいないか確認して右左折する方向に中央線線等を踏まない程度に寄せてブレーキを踏み徐行くらいまで落とし、4速から2速へ変えて徐行のまま二速でアクセルとクラッチを使いながら曲がります。←自分はある先生にこの様に習いました。

で別の先生から言われたのが 「交差点を右左折する時は必ず減速 チェンジしてから曲がり始めてくだ さい」
「ブレーキとクラッチを踏みながら曲がらないでください、曲がる前に減速チェンジをした意味がな くなります」(クラッチ踏んだら三 速でも曲がれるから、その速度に合 ったギアではないから)との理由です。
と聞き、見きわめの技能教習でまた別の先生に詳しく聞いた所
「 交差点で右左折の為、一旦停止したら一速で断続クラッチ等使わないでアクセルだけで徐行して曲がる」「交差点で右左折の為ブレーキを使ってしっかりと減速し、減速チェンジをして二速で曲がる時はアクセルとク ラッチ両方を使って曲がらないとアクセルだけだと徐行出来ないから」 との事でした。

長くなりましたが質問内容をまとめると

・交差点を右左折する時、予め速度を落として二速へ減速チェンジしてから曲がる一車長手前ではクラッチを戻して完全に繋げた状態で左足はいつでも止まれる様にフットレストまたはクラッチペダルの上に乗せ、アクセルのみを使ってそれからして曲がる。(←ここまでの操作を交差点内の曲がるまでに終わらせておくといった感じ?)

・歩行者や自転車横断待ちの為、一度止まったりして一速の時はクラッチを使わないでアクセルだけで曲がる。

・減速チェンジして(アクセルとクラッチの二挙動で)二速で徐行10キロ前後で曲がれるのでしょうか?(速度を落としすぎなければノッキングしませんよね?)

で良いと解釈して良いのでしょうか?
教習場でもっと突っ込んで聞けば良かったのですが、家に帰って復習中にふと不安になりこれで見きわめ落ちたらどうしよう!と思い御質問させて頂きました。
長文で見辛くて申し訳ございませんがどなたか御教授頂ければ有り難いです。
宜しくお願い致します。

明日卒業試験なので宜しくお願い致します!

教えてください。 普通免許MTで今度卒業試験があります 。

例えば40キロ50キロくらいで4速で走ってい て信号機がある交差点に近づいて右左折しようとする時にまずバックミラーを見て自車を 追い越しをしようとしてる車がいないか確 認して、いなければ方向指示機を出し三秒待ってドラミラー→目視をしてバイク等死角にいないか確認して右左折する方向に中央線線等を踏まない程度に寄せてブレーキを踏み徐行くらいまで落とし、4速から2速へ変えて徐行のまま二速でアクセルとクラッチを使いながら曲がります。←自...続きを読む

Aベストアンサー

一番大切なのは十分に速度を落とすことと、危険を見逃さないことです。
徐行速度で走るなら好きなやり方、やりやすいやり方でいいですよ。
卒業試験はそこのやり方は点数に関係のない部分かと思います。
明日なんですね?時間もないわけですし、やり方は変えずに自分のやりやすい方法で曲がるのが一番です。
その後、MT車に乗る機会があるかはわかりませんが、その時のために書いておきますね。

自分はクラッチを切って曲がり始めて交差点の途中のここから加速したいというポイントで半クラ→クラッチを繋げていくというやり方もしますし、最初から2速全繋ぎで曲がることもあります。

でも前者がずっと多いかな…左折の場合は。
左折時に2速全繋ぎでアクセル踏みながらじゃ速度出過ぎってことも多いですからね。
クラッチ繋いでいつでも加速出来る状態にしておくっていうのも、安全上のメリットははっきり言ってありませんし。とっさに急加速して何かを避けたりなんかすれば新たな危険が生まれるだけです。
アクセルを踏みながら曲がったり急加速に備えてアクセルに足を構えるよりも、逆にブレーキに足を構えて曲がり始めた方が安全です。で、視界が開けて安全を確認できたところから右足を移動させる、と。

他の回答はまだ読んでませんが、こういう話になると「絶対に2速全繋ぎ!」って人が必ず出てくるんですが…私なんかよりずっとずーっと詳しい方によると、クラッチ切って曲がり始めるのはプロにとっても普通のやり方らしいですよ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979195.htmlのNo.6さんの回答を読んでみて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6471969.html←ついでにこちらのNo.10さんも。
同じ方ですがとてもためになりますよ。

右折時ですが、止まらずにそのまま行っちゃうときなんかは2速全繋ぎでアクセル踏みながら右折を始められれば一番気持ちよく曲がれることが多いですが、まあこれも状況によりいろいろですね。
別にクラッチ踏みながら曲がり始めても構わないですよ。

では気になった点をいくつか。

>「ブレーキとクラッチを踏みながら曲がらないでください、曲がる前に減速チェンジをした意味がな くなります」(クラッチ踏んだら三 速でも曲がれるから、その速度に合 ったギアではないから)との理由です。

クラッチ踏んじゃえばギアは何も関係ありません。
エンジンとギアは経路の途中のクラッチのところで動力が途絶えてるわけなので、シフトレバーが1速に入ってようが5速に入ってようが同じ惰性走行ですし、速度に見合ったギアもクソもないんです。
あと、クラッチ踏んで曲がる場合でも、曲がる前にシフトレバーを2の位置に移動させる意味はありますよ。曲がっている途中に2速でクラッチを繋いでいきたい時に両手でハンドルを持っていられます。

たしかにブレーキをかけながら曲がるというのは危険度は増します。
ブレーキをかけると車は前のめりになりますよね。そうなると後輪の加重がその分抜けた状態になります。そうなると後輪の摩擦の限界が下がってしまい、スリップする可能性が増えることになります。
フットブレーキもそうですが、全繋ぎでエンジンブレーキをかけながら曲がる場合でも同じです。

アクセルを踏みながらの場合、摩擦の限界は前輪が低くなり後輪は高まりますが、後輪駆動車ですと後輪に駆動がかかっている分グリップが奪われて、その分横方向に使えるグリップは小さくなります。前輪駆動車ですと、前輪の摩擦の限界が低くなるうえに前輪に駆動がかかっている分縦方向にグリップがとられて、ハンドルが効きづらくなります。

でもまあ、徐行状態ですと大雨程度ではなんら関係のない話ではありますが…
雨の日に高い速度域でカーブを曲がる場合や凍った路面を走るときには、ブレーキを踏みながら曲がらないよう気をつけて下さい。

>「 交差点で右左折の為、一旦停止したら一速で断続クラッチ等使わないでアクセルだけで徐行して曲がる」

アクセルだけでいける場合はそうする方が無駄がなくてベターです。断続クラッチを使う必要が出てくれば断続クラッチをしても何の問題もありません。アクセルのみで行くのは危険な場合も往々にしてあります。

>「交差点で右左折の為ブレーキを使ってしっかりと減速し、減速チェンジをして二速で曲がる時はアクセルとク ラッチ両方を使って曲がらないとアクセルだけだと徐行出来ないから」

アクセルとクラッチ両方を使ってというのがざっくりした表現なのでどういう操作か詳しくはわかりませんが、2速全繋ぎだと速度が高すぎるという場合はありますよね。

最後に、
上でも言いましたが、明日卒検なのであれば今までの自分のやり方を変えない方がいいです。見極めに受かっているということは合格には問題無いということです。
もし免許取得後にMT車に乗るのでしたら、その時に改めて操作方法をじっくり考えて下さい。

一番大切なのは十分に速度を落とすことと、危険を見逃さないことです。
徐行速度で走るなら好きなやり方、やりやすいやり方でいいですよ。
卒業試験はそこのやり方は点数に関係のない部分かと思います。
明日なんですね?時間もないわけですし、やり方は変えずに自分のやりやすい方法で曲がるのが一番です。
その後、MT車に乗る機会があるかはわかりませんが、その時のために書いておきますね。

自分はクラッチを切って曲がり始めて交差点の途中のここから加速したいというポイントで半クラ→クラッチを繋げていく...続きを読む

Q運転が下手すぎて自信をなくします……

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見ながらイメージしたりします。

でも、メンタルが弱い私は、先生から1つを指摘されたり、隣でため息をつかれると運転に集中するよりも
「私また先生を呆れさせるような運転したんだ」
と、凹んでしまい、ミスを出してしまいます。
どんなにイメージを固めていても、その瞬間全て真っ白になってしまいます。

まだ乗りはじめて10日も経たないんですが、明日仮免の試験予定になっています。
あまりに早い教習スピードにもついて行けません。
どこもこんなに早いのかな?と思うのですが……。
このままじゃ受からないなと思っています。
ただ、4月から仕事が始まるので、それまでに仮免を取ってもらいたいという先生の気持ちはすごく分かるんです。
でも、結果を出せない自分に物凄く悔しい思いをしています。

皆このスピードで受かってるんだよな……
って思うと、自分の下手さに嫌気がします。
脱輪をすることは無くなりましたが、車線変更や左右の安全確認などを慎重にしすぎてしまい、
「もう行けるのに何で進まないの?」
と毎回のように言われます。

優先順位を考えろ、とも言われましたが、頭の回転が遅くて瞬時の判断が出来ずにいつも遅れてしまいます。
線をイメージして車をに走らせてとか、先を見れるようにならないととも言われましたが、前を見た所で、どれだけハンドルを切れば良いかなど、掴むことができません。

こんなに下手くそで運転する才能のない私でも、免許とれるのかな……
と不安しかありません。
自動車学校がこんなに辛い場所だと思いませんでした。
まぁ、甘く見ていた自分が悪いのですが。


みなさんに聞きたいことは、

運転が怖いと思う気持ちも練習すれば少しは薄くなりますか?

こんな下手な私でも免許ってとれますか?

どうしたら運転の時の緊張ってほぐれますか?

コースの確認を念入りにしている、今の行動は正しいですか?むしろしない方がいいですか?

という内容です。
今はもう毎日が辛くて家に帰ったら悔しさのあまり涙が止まりません。
泣いてても仕方ないと思って、またコースの確認をしたりしていますが、どんなにイメージしても出来なくて、本当に辛いです。
「大丈夫大丈夫、私だけじゃない」
と自己暗示をかけるのもかなりきつくなってきました。

私と似たような状況で免許とれた方とかおられましたら回答いただきたいです。

また、自動車学校の関係者の方にもご回答いただけたら嬉しいです。

私みたいな人っていますか?

長々と申し訳ないです。

今自動車学校に通っています。
学科模試などは落とすことなくクリアしているのですが、技能が絶望的です。

距離感が掴めていない
ハンドルを切りすぎな時と切らなさすぎな時がある
ウィンカー出すのが遅い
右側に寄りすぎ
次に何が起こるかを考え切れていないから遅れる
ロボットみたいにかたすぎる

などと沢山指摘をされています。
要は運転に慎重すぎたり、ビクビクしたりしてしまうんです。

いつも家でコースの確認をして、自動車学校に実車の2時間前ぐらいまでには行って実際のコースを見なが...続きを読む

Aベストアンサー

下手な人が練習する場所なんで、そこまで気にしなくてもいいですよ、誰でも最初は下手だったのですから、私も最初は下手でしたよ、それで何度も練習を重ねて上手になりましたから (^^)v

 でも、今は左へハンドルを切れば左に進みますよね?アクセル踏んだら前に進みますよねぇ?
最初は、それも出来なかったはずです、それが練習を積み重ねる事で、右にも曲がれるし、バックする事もできるようになってるので、そのうち慣れますよ(^^)v

 泣けるのなら、必ず上達できます(^^)v

泣きもしないで、ダメと開き直る人なら、運転できなくなるけどね。

Qマニュアル車、エンストしないコツは何ですか?

AT限定で8年を過ごしてきました。
このたび、就職先の都合により、MTに乗らなければならなくなり、自動車学校に練習に通います。
MTの免許も持っているのですが、いわゆるペーパードライバーです。
先日、母の車で練習したのですが、止まろうとする時にエンストしてしまいます。
何が原因でしょうか。
自動車学校に通う前に、少しでも練習しておきたいです。
また、エンジンをかけるときからギアを変換するときのイメージトレーニングとして(?)、文面で教えていただけると助かります。
例)ブレーキとクラッチを踏みながらエンジンをかける・・・など。
ご教授のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「止まろうとする時にエンスト」
これのおかげで衝突時にMT車はエンジンが止まり安全だったりします。(最近のATでは衝突を検知してエンジンが止まる仕組みを入れているものもあります。)

それはさておき、原因はギアを落とすのが遅いのとクラッチを踏みこむのが遅いか忘れるかでしょうね。
10年間MTに乗っていますが、レンタカーなどでATに長時間のってからMTに戻ると、ついクラッチを踏むのをわすれてエンストなんてことをしてしまうことがありました。
MT乗りでもこんな状態ですから気になさらないで下さいね。
乗りなれるまでは、早めにクラッチを切ってしまうと良いと思います。
信号だったら、センターラインの色が変わるあたりでクラッチを切ってしまったらよいと思いますよ。
慣れてくれば、アイドリング回転数間際で切れるようにチャレンジしていきましょう。

MT車を上手にのるコツは半クラの体得でしょうね。
練習としては、アイドリング状態の車でアクセルを踏まずにクラッチだけで発進できるようにがんばってみましょう。
半クラの位置も正確につかめますし、エンジン音の変化にも気付くと思います。(エンジンが苦しいという感じがわかれば完璧)
※季節的に冷房をつけることは無いと思いますが、この練習では冷房はつけてはいけません。アイドリング回転数が急激に上がる可能性があるので怖い思いをします。

イメージトレーニングとしては
エンジンをかけるとき
サイドブレーキをかけたまま、フットブレーキを踏み
ギアをニュートラルに入れ、クラッチを入れてから、キーをまわします。

最近のMT車はクラッチを踏んでいないとエンジンがかからない仕組みになっているものもあります。

発進の際は
ブレーキをはなし、アクセルに軽く足をのせ、クラッチを離していきます。
繋がりかければ、軽くアクセルを踏み込みクラッチをさらに繋げます。

ギアチェンジの際は
クラッチとアクセルは反対の操作になるので交互に足を動かすイメージをつけられると良いと思います。
クラッチを戻すときは、ゆっくりと半クラをつかいながら戻すとギクシャクしないと思います。他の方の回答にもありますが、3速以上ならドンとつないでもまあ大丈夫です。

再加速時
結構難しいのがシフトダウンしてからの加速
ATでいうキックダウンに当たる操作ですね。
高速などの合流とか追い越し時には必要な動作です。
アクセルをはなして、クラッチを切り、ギアを1つ下げます。落とすときはギアは入りにくいので、無理やりにいれずギアを入れたいギアに軽く押し当てる感じで構いません。少し経てばてば、すっとギアが吸い込まれていくはずです。
アクセルを軽く開けながらクラッチをゆっくりと繋ぎます。
繋がったら一気にアクセルを全開し、合流しましょう。

ブレーキ操作
ブレーキを踏みながら徐々にギアを落としていきましょう。
クラッチを切りギアを落とします。
落とすときはギアは入りにくいので、無理やりにいれずギアを入れたいギアに軽く押し当てる感じで構いません。少し経てばてば、すっとギアが吸い込まれていくはずです。
クラッチを戻すときは半クラを使いながらゆっくり戻します。(エンジン回転数が一瞬上がります)
1速まで落とす必要はありません。2速までで十分です。止まる寸前までまず入りませんから。

AT車にのっていてMT車はかなり大変だと思いますのでがんばってくださいね。

「止まろうとする時にエンスト」
これのおかげで衝突時にMT車はエンジンが止まり安全だったりします。(最近のATでは衝突を検知してエンジンが止まる仕組みを入れているものもあります。)

それはさておき、原因はギアを落とすのが遅いのとクラッチを踏みこむのが遅いか忘れるかでしょうね。
10年間MTに乗っていますが、レンタカーなどでATに長時間のってからMTに戻ると、ついクラッチを踏むのをわすれてエンストなんてことをしてしまうことがありました。
MT乗りでもこんな状態ですから気になさらないで下...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング