電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住民税の支払い通知書が来ました。
4期で18万ほどです。
全く毎年この時期になると金策に苦労します。
しかし毎月カツカツで生活している人は、住民税の支払いはどうしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

住民税は、所得税と並んで稼ぎに応じた税金です。

特に、住民税は、前年度の所得で課税されるのですから、前年の稼ぎから、税金分をためて置くだけのことです。稼いだうち、税金に相当するものは、自分のお金ではないのに、すべて使ってしまうから、金策・・というへんな話になるだけだと思います。
    • good
    • 5

昨年度と同じ税金がかかるとかで、あらかじめ準備しておく。


納税準備預金の口座を作るのも1つの手だね。(普通口座とは税金がちゃうだけ。低金利だから誤差の範囲に等しいけどもねw)
    • good
    • 2

昨年それなりの収入があり今年住民税が来ることを知っているのに浪費してしまう馬○は苦労します。


本当に毎月カツカツで生活している人は住民税非課税ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!