dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

神経の、種類を教えてください。

①映画を見て、半端じゃないくらい、感動して、しびれた! この神経は、なに神経ですか?

②お笑いを見て、半端じゃないくらい、ひざが崩れ落ちて爆笑 この神経は、なに神経ですか?

A 回答 (1件)

面白い質問です。

たぶん前者は交感神経、後者は副交感神経だと思います。
① 映画をみて感動した、しびれた時に鳥肌が立ちます。これは交感神経の機能です。しびれ感も交感神経が緊張した時に出てくるものと考えていいでしょう。
https://mainichi.jp/maisho/articles/20201103/kei …
② 笑うときには一般的に副交感神経が優位になります。どんどん笑って笑いすぎて苦しくなってくると副交感神経から交感神経に切り替わるときがあると思います。この交感神経と副交感神経の切り替えは人間にとってわりと気分のいいものです。
https://www.macrophi.co.jp/special/1778/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!