アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちも200年超えているんですよね。

ポイントは鎖国でしょうか?

鎖国と文化の成熟 日本文化の黄金期:平安時代と江戸時代
https://bohemegalante.com/2020/11/18/fermeture-p …

A 回答 (7件)

そりゃ江戸時代の方がはるかに平和でした。



平安時代とは名前とうらはらに、治安が悪かったのです。
京の都でも盗賊団が跋扈し、貴族の屋敷が襲われたという記録が残っています。
朱雀大路の両側の屋敷も、大路沿いは盗賊団から守るため高い塀が続いていました。

京の都ですらそうですから、地方では法の支配は及びませんでした。
多くの土地が藤原氏をはじめとする有力貴族や大寺院の荘園となりました。
ですから、土地所有者は自衛するようになり、武士団が生まれました。

その点、江戸時代は幕府の権威及び藩の支配がすみずみまで及びました。
現在よりも安全だったと言われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

都でも跋扈してたんですね。

確かに江戸時代は全国に支配が及んでいた感じなのがはっきりとわかります。

お礼日時:2022/06/12 17:34

平安時代と江戸時代という括りで眺めますと、平和と停滞が表裏一体であることが良く分かります。



ポイントは鎖国と云えば鎖国ですが、東アジアの超大国であり、大文明国であった中国自体が、古代から万里の長城を築いたり、外洋渡航を禁じるなど鎖国体質でしたからね。
東アジア文化の根底には、朝貢貿易以外の交易は密貿易程度の最小限に抑えるような鎖国体質が内包されていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鎖国は今のコロナなんかをみると、必要なのかなと感じます。

あとはロシアの侵攻です。
他国に資源や作物などを依存する危険がわかりました。

日本も一応、資源大国なんですからコストばかりみないで
自国の技術で海底深くに眠っている資源を採掘したり、自給率も上げるべきだと思います。

お礼日時:2022/06/12 17:38

「平和」とか「安定」とかをどう解釈するんだろう.



江戸時代だと, 数年に 1回のわりあい (夏のオリンピックなみ) で飢饉がおきてるなんて話もある.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オリンピック並みに飢饉が起きてたなんて(><)

お礼日時:2022/06/12 17:36

江戸時代がマシです。


平安時代、朝廷は地方を搾取対象としかみていませんでしたから、地方の治安は乱れに乱れてもほぼ放置。地方では群盗と呼ばれた盗賊団が跳梁跋扈していました。
京の町でも飢饉や疫病で死者累々で河原や道端に死体がゴロゴロしていたり、夜になると盗賊が横行していました。

江戸時代後期の関東も治安が悪かったですがね。幕府領、旗本領、小大名領が複雑に入り組んでいたので取り締まりが緩かったからです。国定忠治や木枯紋次郎の世界です。幕府も八州廻と呼ばれた関東取締出役が設置されて、横断的に治安維持にあたる努力はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、どの時代でも末期は良くないと思いますから
江戸時代はやはり優れていたんでしょうね。

近代(戦後の昭和以降)はどうなんでしょうね。

お礼日時:2022/06/12 17:35

平安時代が安定した良い時代だったって初めて聞きました。

江戸時代は世界的にも安定した平和な時代でした。海外情報もちゃんと入ってきました。鎖国でなくキリスト教禁教で外国の脅威を封じ込めました。
明治政府が江戸時代ネガキャンでとんでもない時代に仕立てました。明治のほうが野蛮です。現代日本人の価値観は江戸時代にできました。薩長の野蛮風土は最近ようやく薄れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

江戸時代はやはり良かったんですね。

お礼日時:2022/06/12 17:34

平安時代も江戸時代も大飢饉がたびたびありましたし


権力者が固定していた時期の長短で平和は語れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに長ければいいというものではないですね。

お礼日時:2022/06/12 17:33

平和の定義にもよりますが、国民がポジティブで希望を持てたという意味では、戦後の混乱が収まった1950年前後からバブル崩壊の影響が顕著になって大震災や不穏な空気が社会に瀰漫した1995の前年、1994年ぐらい迄が日本の黄金期だったといえると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに戦後の復興からバブル期までは絶好調だったかもしれませんね。

ただ、もっと文化的にも暮らし的にも安定したのは平安時代?江戸時代?
って思ったりしました。

まぁ、今の世界で鎖国は無理なんですけどね。

お礼日時:2022/06/11 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!