性格悪い人が優勝

何か少しでも良い事を教えて頂ければと思いこちらサイト登録させて頂きました 離れて暮らす妹ですが
過敏性大腸炎で毎日辛いと言っています お腹が
つかまれるように痛い 昨日は後ろから刺される様に痛いと言います 未婚で認知症の母と2人暮らしで
心身共に疲れきっています どなたかどうぞ良いアドバイスをお願い致します

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。


認知症のお母様と暮らしているのは妹さんの方だったんですね。
尚更心配ですよね。お近くの住まいに民生委員はいませんか?
認知症のお母様の事、民生委員に相談して支援して貰えたら良いですね。

妹さん大変ですね。お辛いと思います。
過敏性大腸炎、薬飲んでも効かないなら他に治療が必要かもしれませんね。
あまりその病院で良くならないなら、病院を代えてもいいかもしれません。

1人で妹さんは心細いと思うので、貴方が毎週末泊まりに行っていてだいぶ支えになっていると思います。
1日も早く妹さんのご病気良くなるよう願っております。
貴方もお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かな返信を頂きましてとても嬉しく
感謝致します✦ฺ
風鈴子様からのメッセージを妹に伝えて2人で
検討致したいと思います 親身なお答えを
有り難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/07/05 17:41

私の娘もなりました。


でも、今は公務員になり働いています。
IBSになった時は、私も悩みました。
いい薬もないように思えて。
さらに、働いていなくて今後どうなるのかと不安でした。
最初はいい薬を見つけ、何とかして働かせようとしましたが、
うまくいきませんでした。
私は娘の将来を案じ、とても暗くなりました。
世間体も気になり、一生このまま引きこもっていくのかと考えると、
どうしていいのかわからなくなりました。
自分を責めたり、娘を責めたり。
でも、ある時思ったんです。
一番つらいのは、娘だなと。
娘の力になれないような親ならいないほうがいいなと。
そして、考えかたが変わりました。
世間体なんてどうでもいい。
俺は娘の力になってやると。
このまま引きこもるなら、それはそれで受け止めよう。
娘は悩んでいるんだと思えると、娘を責める気持ちも薄れていきました。
そして、優しい言葉かけができるようになりました。
直接だと照れ臭いので、便箋などに
「お父さんはいつもお前の味方だからね。できることがあったら何でも言ってね」なんて感じで。
こちらが変わってくると、就職試験などでおなかが痛くなっても、
何とか頑張って挑戦するようになりました。
この病気は、もともと精神的なものが影響しているらしいです。
周囲がやさしく接することで、心が落ち着き、症状も軽減していくように思っています。
大事な大事な家族です。
腹をくくって優しく接することが大事だと思っています。
そして、やがて元気になれる日が来ることを信じて頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

horita様
貴重な貴重なお話しを聞かせて頂きまして
涙が込み上げて来ました
お辛かったですね 
娘さんを大切に思うご家族の愛情で娘さんの
未来が開かれたのですね 安心出来る所があるから頑張れる  悩みながら行き着いた事は
愛情ですね 私もそう思います 苦しむ妹を前にして話しを聞いて寄り添うしかなくて
辛くてこちらから相談させて頂きました この様に心温まるご回答を有り難うございました
たった一人の妹見守っていきたいと思います
誠に有難うございます 感謝申し上げます

お礼日時:2022/07/09 13:26

妹さんは1人暮らしですか?


とても心配ですね。
ここで聞いても医者ではないので、どうする事も出来ません。
直ぐにでも病院で診てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有り難うございます
妹は認知症の母と2人で暮らしています
母の世話も日々大変になってきまして 私も毎週末に泊まりで行っています 
病院には行っていまして薬は飲んでいても
根本的には治らず苦しんでいます なのでこちらで相談させて頂きました 返信頂きまして
とても嬉しく思います 改めてまして
感謝申し上げます 有り難うございました✦ฺ

お礼日時:2022/07/05 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!