プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワクチンの3回目のハガキきません

1、2回目はありました

2回目は12月に打ちました

なぜでなんでしょうか?

また、どこに電話して接種券をもらえばいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一応、ネットで申請しました
    発行待つのみですか?

      補足日時:2022/07/16 16:09

A 回答 (7件)

所轄の保健所に連絡してください。

保健所は必ずしも直接やってないですが、担当箇所の連絡先を教えてくれます。今日はと曜日なのでやってないかもしれませんが。
    • good
    • 2

各自治体によって ワクチン接種の詳細が 違います。


お住まいの 自治体に お尋ねください。
担当部署は HP か 広報に 記載されている筈です。

基本的には 2回目接種から 5~6か月後から
お住まいの地域ごとに 順次 予約券が 発行されます。
(自治体の対象者に対して 一斉発送ではありません。)
    • good
    • 7

NO2の回答者の方の意見が極めて妥当ですね。



わたくしも回答しようとしましたが、全く同じ内容になりそうなので、書くのをやめました。

なお、保健所に連絡することは、おやめください。
今月になってから、新型コロナの新規感染者が急増しているので、保健所はどこもその対応でめちゃくちゃ多忙の状況になっているはずですから。
    • good
    • 4

貴殿がお住まいの自自体が接種券は発行しますが区市町村によって多少の違いは有りますよ、保険課等の部署でOKですよ。

解らないのなら代表電話にしたらOKですよ。
    • good
    • 3

>一応、ネットで申請しました



受付が完了したならば、接種券が 郵送されてくる筈です。
自治体によって やり方が違いますが、
申請時に 接種日時まで決めた場合は、メールなどで、
当日 持参する書類などが 通知される場合もあります。
この場合は その通知内容に従ってください。
    • good
    • 3

ネットにて申請したのなら予約は取れているはずですよ、ネットにて申請した時に回答(接種日)も見られるのでは?私が住む市町村は先に接種券が遅れれて来てTEL又はネットにて申請しますと第1回目の予約が取れました、第1回接種が完了しますと自動的に2回目の接種日が決まりました・そして約半年後に第3回目の接種券が郵送されて来てTEL又はネットにて予約します、ネットにて予約した場合は予約の状態を見る事が可能ですよ、私は4回目の接種も3回目の接種より5ケ月後に4回目の接種券が届いたので7月7日に4回目の接種が終わりました。

3回目と4回目の接種券は郵送されてきた郵便物の大きさがA-4の大きさの封筒に入っていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワクチンは3回だけでいいのでは…?
4,5もやることも推奨されてるんですか?

お礼日時:2022/07/17 08:10

今のコロナのワクチンは一番最初に中国の武漢で発症したウイルスに対してのワクチンですからねウイルスも自分が生き残る為に変異を繰り返して生存して行きますからね。

今日本での主流はBA5ですからね。ワクチンも当初に中国の武漢で初めて確認されたウイルに対応する様にmrnaワクチンですからね・これもBA5が変異を繰り返したら新しいワクチンが必要になり5回目とか6回目等は今のワクチンではウイルスの効果も薄くなると思いますので新しいワクチンが必要になるかもね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!