アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しそ(大葉)の使い方。
豚肉や鶏肉、厚揚げにかけても美味しいですよね?!
その他美味しい食べ方があれば、お教えください!

A 回答 (8件)

めっちゃ簡単でめちゃめちゃ美味しい混ぜご飯!



「夏のスタミナ飯」

私の著書「おやじごはん」に載ってます。

大葉とみょうがを細切りにして、大量のすりごまと塩を混ぜ、よく揉みます。

これをご飯の上に載せ、混ぜて食べます。

お好みでわさびや柚子胡椒をどうぞ!
    • good
    • 0

下の者です。



後はパスタ(たらこパスタや納豆パスタ等のトッピングに)

蕎麦やうどんや素麺の薬味やトッピングに。

炊き込みご飯のトッピングに。

この時期庭に生えるのでいろいろ役立ってくれてますよ。(o^^o)
「しそ(大葉)の使い方。 豚肉や鶏肉、厚揚」の回答画像7
    • good
    • 0

大葉の韓国漬けはめちゃ美味しいです。



小さなボールかお椀に、醤油大さじ3〜4杯、一味唐辛子好きなだけ、すりおろしニンニク(本当は生が美味しいけどチューブでも)小さじ1〜2おろし生姜(コレも同じ)小さじ1、炒りごま大さじ1、ごま油大さじ1、好みで味醂か砂糖少々。お酢少々。

これらをティースプーンでよく混ぜ、小さなタッパーに、スプーンでこのタレを一杯掬い入れたら大葉を一枚敷き、またその上にスプーンで掬いいれたらまた一枚……と交互に入れて行きます。

私はいつも20枚くらい漬けています。

コレは水などを入れないので、一度作ると、清潔なトングや箸などで出していれば、10日くらいは日持ちします。

唐辛子がなければラー油でも。

コレはおにぎりに巻いてもご飯に巻いて食べても、きゅうりとサンドにしても辛くて美味しいですよ。
「しそ(大葉)の使い方。 豚肉や鶏肉、厚揚」の回答画像6
    • good
    • 1

同量の醤油、砂糖、にんにく、入り胡麻、ごま油と少量の唐辛子に漬け込みます。


大量消費にはもってこいですね。
ご飯のお供にもなれば酒の肴にもなります。
鉄火丼や海鮮丼のたれ代わりに乗せて食べるのもオツです。
    • good
    • 0

刺身に巻いて山葵醤油、焼酎お湯割り

    • good
    • 0

天ぷら美味しいですよ



私はささみの中に梅としそ入れて焼いて食べるの好きです。
さっぱりして好きです。
豚しそチーズ巻きとかも美味しいです。
なめろうみたいな感じでしそとお魚一緒に叩きにしても美味しいですよ
シソが入ると一気に香りが出てさわやかになります。
    • good
    • 0

今の時期であればそうめんの薬味に一番使いますね。

    • good
    • 0

なんか魚に巻いて食べたりすると上手い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!