プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩トレをしなくても、胸や背中のトレーニングをしていれば肩幅は広くなりますか?

A 回答 (4件)

必然とでかくなりますね

• 0

広くなりたくないけど…(服が着れなくなる…orz)

広くなった(泣)
    • 0

トレーニング歴15年程度のものです。

初心者の方がゼロから胸、背中のトレーニングを始めた当初は肩にもそれなりの負荷が入ります。

具体的には胸のトレーニングでは三角筋前部、中部、背中のトレーニング(ローイング系)で三角筋後部に負荷が入ります。

ただし、私の感覚ではそれだけでは「視覚的に肩幅が広くなる」程の肥大は見込めないと思いますし、増していわゆる「メロン肩」を作ろうとするなら、それなりの肩トレは必要です。

更にもっと言うなら、肩を大きくしたいが為に肩トレだけを一生懸命やっても、肥大効果はほとんどありません。

やはり、幹になる胸、背中、下半身の筋力がそれなりになければ、枝葉の部位(肩、上腕など)は満足に鍛えることはできませんので。

それと、肩幅を広く見せる、と言うのは、単純に肩の筋肉をつければ肩幅は文字通り広くなりますが、
それとは別に、広背筋、大円筋を鍛えて、正面から見て背中の筋肉の張り出しを強調できれば(逆三角形)視覚的には肩幅が広く見えるようになります。

よって、肩幅を広くしたいのなら、その部分ばかりにとらわれるのではなく、全体的なトレーニングはやっておいた方がいいでしょうし、結果的にその方が近道ですよ。
    • 0

胸と背中だけを鍛えても多少は肩も発達しますが、不十分です。

肩は男性ならとても優先順位の高い部位です。

胸を鍛えると上腕三頭筋も発達しますよね。
肩(三角筋前部)も少し発達しますが、それ以上に上腕がぶっとくなるので相対的に肩は小さく見えてしまい、肩幅の広いシルエットになりません。大げさに言うと、ずんぐりして見えてしまいます。

それと、背中を鍛えれば僧帽筋が発達します。
僧帽筋が発達すると、首回りが盛り上がってくるため、肩にむかって傾斜ができます。つまりなで肩になります。

たとえ元の肩幅より広くなったとしても、肩に隣接している他の筋肉がもっと発達したら、相対的に肩幅は狭く見えてしまう。
肩のほうも胸、上腕、僧帽筋に負けないように発達させないと、バランスが悪くなるわけです。

肩(三角筋)は、上半身で最も体積の大きな筋肉です。かっこいい体型を目指すなら、三角筋中部だけでも鍛えたほうがいいと思います。ダンベルサイドレイズや、ケーブルサイドレイズなど、比較的軽い重量で鍛えられます。
そこを鍛えるかどうかでシルエットに差が出ます。
    • 0