プロが教えるわが家の防犯対策術!

親父が転職したいとか言ってるんですが、40代、50代の転職って人不足の今も変わらず難易度高いんですか?
大企業勤務なら窓際に追いやられても定年までぶら下がる方が無難ですか?

A 回答 (6件)

今までと同じかそれ以上の給与を望んでの転職なら、まず無理です。

3割ダウンの年収の覚悟で仕事を選ばなければ(選り好みをせず、贅沢を言わなければ)、仕事はあると思います。
    • good
    • 0

40代、50代の転職って人不足の今も


変わらず難易度高いんですか?
 ↑
スペック次第ですが、一般には35歳を
過ぎると、求人が、ガタンと
落ちます。
同じ給与をもらうのは至難です。

職種も限定されます。
工場労働、ピッキング、宅配
警備、清掃など。




大企業勤務なら窓際に追いやられても
定年までぶら下がる方が無難ですか?
  ↑
勿論無難ですが、それだとメンタルが
キツいですね。
精神的に保ちますかね。
    • good
    • 0

・親父が転職したいとか言ってるんですが、40代、50代の転職って人不足の今も変わらず難易度高いんですか?



その人によりますね。
40代50代であっても、キャリア、資格などにより、転職し易いひとも沢山あります。
また業過の雇用情勢も関係してくるでしょうね。

・大企業勤務なら窓際に追いやられても定年までぶら下がる方が無難ですか?

そうですね。
いまの時代は大企業だからといって安泰ではないですが、
変にどっか転職するよりかはその方がいいかもしれませんね。
大企業はやっぱり安定はしてはいるので。
ただ、絶対ではないので、その勤めている企業や業界、世の中の情勢をみて、転職をしてもいい場合もあるでしょうね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

国立大学に入るより難しいです。

    • good
    • 0

業種によっては、喉から手が出るくらい欲しい、、



という仕事もありますよ。

で、お父さんは何歳? 

お金のかかる子供はいるの? 学費とか?

まぁ、今は、自分の学費くらい自分でアルバイトなんかで

賄う時代ですけどね。

アメリカなんかの大金持ちでも、子供の学費は子供に働かせて

親は出さない、、、という話も聞きますしね。

子供の学費を出す、、なんてのは、日本だけ?みたいらしいですけどね。

お父さんの人生は、お父さんのもの。

好きにさせてあげましょう。!!
    • good
    • 1

人によりけりとしか…


大抵の人は「その社内での経験」がその価値の大部分ですから
一番家庭にとってお金のかかる50代あたりでの転職は
よっぽど自分に自信があるか、のっぴきならない状況じゃないと
ほぼ転職前より給与は下がるでしょう。
それ以外に求めてるものがある人じゃないと…
(人間関係が最悪とか)

でも、勤めながらでも転職活動は出来ますから、
とりあえずやってみればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!