プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生のうちに取っておくといい資格ってありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

取るのなら国家資格です。

実務経験がなくて勉強さえできれば(試験さえ受かれば)取れる資格はほとんど値打ちがなく、就活にはさほど有利にはなりません。
取るのなら、国家資格にしてください。国家資格であれば、その資格がないと仕事ができないように法律で規制されており、価値があります。
    • good
    • 1

電気工事士、電験、工事担任者総合通信。

    • good
    • 1

車の免許‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 1

自動車運転免許

    • good
    • 1

出身学部等に関連する資格が一番かと思います。


学校の成績や学校のレベルも大事かもしれませんが、社会に出たらあまり関係なくなってしまうでしょう。
それに就職などともなれば、即戦力とまでいかずとも、仕事を教える時間が少なくて済むような新人を望む部分もあるでしょう。

大学の内容等を無視した場合には、簿記検定や法律系の検定や国家資格ですかね。
そこそこ学習時間を求められるような資格などですと、社会に出てから目指すのは容易なことではありませんからね。
そして、簿記というと会計職や経理事務棟の職をイメージされやすいですが、営業職や管理職などには、取引先選定のための相手の決算内容を評価したり、原価意識を正しく持っての対応とかが大事になると思います。
どうせ簿記会計の検定を目指すのであれば、合わせて建設業経理検定もお勧めします。建設業経理検定2級以上の合格者ですと、在籍会社が公共事業の入札などをする会社の場合、会社が入札の際に求められる評点の計算において加点になりますからね。会社によっては資格取得を求めたり、出世等の社内評価に紐づきさせていることもあるでしょう。

学習時間が求められ、難関といわれる国家試験の合格は、学生だから目指しやすいということもあります。
行政書士試験などを目指すのもありかと思います。
独立開業系であって、食べていけないなどともいわれる資格ですが、弁護士や司法書士などの補助者として雇用されたり、企業法務を含めた分野の職種での採用にもつながりやすいでしょう。
士業の資格の場合、資格の要件として試験があり、資格者として働くのに業界団体への登録要件があります。試験に合格したまま登録せずにいても、合格した事実は消えることはありませんので、将来の保険にもなることでしょう。
    • good
    • 1

ちゃんと卒業できたときにもらえる学士号です。

これが無いと意味が無い。大学は資格取得機関ではありませんから,それ以外はどぉでもいいのではないでしょうか。僕の同級生や,指導した学生は(運転免許以外は)何も取得せずに卒業しています。
    • good
    • 1

ステアカでした、w、、

    • good
    • 0

司法試験、司法書士、薬剤師、

    • good
    • 1

教員免許


自動車運転免許
あと資格ではないですが、今後海外に行く気があるならパスポート
    • good
    • 1

普通車運転免許

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!