4月20付けで退職が決まっていましたが、面接で採用決定した人(Aさん)から「すでにパートで働いている」との連絡があり、私の退職日が未定になりました。
Aさんには「引継ぎ期間として3月13日~20日まで午後の2・3時間をパートとして来ていただき、21日から正式に来ていただく」という事をはなしてあり了承していました。私がその話を聞いたのは連絡があった4日後で、社長から話がありました。
退職日について社長に言われた事は「20日までに次が決まれば20日付けだが、決まらなければ決まるまでいてほしい」、「とりあえず4月いっぱいまでとしておく」、「5月の中頃までみてほしい」、と言う事が次々変わっていき「考え直して子供が出来るまでいてはどうか?」まで言われました。
私がやめる理由は結婚して通勤が大変になったこと、ある人物から受ける精神的ストレスの為です。ストレスは直属の上司からのものなので、その事については社長にすべて話し、理解していただいています。
女子社員は私を含め2人で次を見つけ、引継ぎを終えるまで退職できません。面接の電話も全くありません。求人を出しているところは職業安定所のみで求人雑誌等には載せていません。この状況でも載せようと動いてもいません。
20日付けの退職願を出そうと思っているのですが、保留になりそうな気さえします。
こういう状況の場合どうしたらいいのでしょうか?
よいアドバイスなどがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No. 3の続きです。

あなたがとにかく辞めたい、退職後に多少の悪口を言われても構わない覚悟を決めているという前提で書きます。

「会社側にいろいろご都合はありましょうが、とにかく私は辞めることにいたしました。これは届です。届は会社が受け取るべきものであり、会社に受け取り拒否という選択肢はありません。私の退職日が4月20日という意思表示を、本日致します。受け取って頂けないならば、内容証明でお送りするだけのことです。私は法律に則って行動しており、この届は100%有効です。退職日を変更することは不可能です。」ときっぱり言って、届を社長の机に叩きつけて(笑)部屋を出ます。

それでも社長が届を突き返してきたら、その足で地域の中央郵便局(近所の出張所みたいな局では駄目)へ行き、本当に内容証明+配達証明で出します。ちょっと値段は高いです(うろ覚えですが数千円)。

(内容証明の出し方を郵便局のサイトかどこかで確認しておいてくださいね。)

あとは、No. 3の下から3段落に続きます。

あなたが事前通告期間を守っているのに後任が存在しないのは、100%社長の責任であり、引き継ぎがなされていないなどと言いがかりをつけて会社があなたに対して損害賠償請求をすることも不可能です。安心してください。

いつまで経っても物事を決めることができない人がいて、自分の人生を邪魔されることがあります。私もそうでした。どうぞがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ親切にありがとうございました。
もう少し強気で頑張ってみます。

お礼日時:2005/04/06 13:40

退職するのに、社長の承諾やハンコは必要ありません。

退職届を社長が「あずかる」こともできません。退職届を出すことによって、従業員の側から退職日を一方的に確定させることができます。社長や会社の都合が入り込む余地はありません。社長があれこれ言ってきたら「とにかく私は●日付けで辞めることは確定しました。これを否定することはできません。」と社長に言えばよいです。

退職を事前通告する期間が就業規則で定められており、1ヶ月とか2週間というケースが多いと思います。それに従います。就業規則がない場合は、民法の規定に従って2週間前の事前通告になります。4月20日退職でしたら、4月6日に出社して朝一番にでも届を出さないといけないかもしれません。就業規則を確認してください。

後任の有無、引き継ぎが完了しているかどうかは、あなたが就業規則(無い場合は民法)に沿って決めた退職日に影響しません。後任がいないからといって、退職日が延長されることは、あり得ません。

それで、あなたが指定した退職日を超えて働くよう社長が求めてきた場合、それは、「社長があなたにお願いしている」ことになり、あなたには拒否権があります。仮に要請を受け入れるにしても、当然退職後のサービスですから、時給や就業時間について、あなたが好きなように条件を突きつけることができます。

円満退社でもケンカ別れであっても、退職書類を整えることは法で定められた会社の義務ですから、会社が退職書類でいじわるしてきたら、所管の役所に訴えてください。

この回答への補足

昨日20日付で退職届を提出しましたが社長より返され今は私の手元にあります。社長から「次が見つかるまでと話したのに20日付ってどういうこと?」と言われたので「先日の社長の話は次々言ってる事が変わってそのまま長引いてしまうと思ったので区切りをつける為に20付としました」「先月終わりにある会社と話をしていて5月から来てほしいと昨日電話がありましたので出来るだけ早く見つけてほしい」など、いつまでも残る気がない事を伝えましたが「まだ後任が決まっていないからしばらく待ってほしい、とうまく言っておいたら?5月20日までには決まると思うから」と言われてしまいました。どうしていいのかわかりません。

補足日時:2005/04/06 09:48
    • good
    • 0

あなたはすぐにでも退職したいのですね?



退職の意思を事前に伝えてるんだし、退職も労働者の権利です。

退職の意思表示を書面ですると言う意味で、明日にでも退職予定日をしっかりと書き入れた退職届を出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速届を出してみようと思います。

お礼日時:2005/04/05 16:00

どのみち自己都合で辞めるのですから、思い切って「○○日で退職させていただきます」と言い切ったほうがいいでしょう。

充分に気遣いはされてのことですし。このままではキリがありません。
次の仕事を決める都合があるとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
次の仕事を事を話してみて人事が動いてくれる事を願います。

お礼日時:2005/04/05 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職を申し出たいが、退職願を出すときは、具体的な退職日を決めておかなければいけないのでしょうか。

自主退職を考えていますが、次のところはまだ決まっていません。
この状態で退職を申し出る場合、退職日はもうこの時点で決めておくものなのでしょうか。(ちなみに、私は2年契約の契約社員で、有給は、1ヶ月以上もあります。)
再就職先が決まっていない場合、たとえば、有給を全部消化した最後の日を退職日とするのが、普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

法律上退職日は一方的に決めることができ、
猶予期間は2週間以上です。

会社が退職猶予を3ヶ月前などと決めていても、完全に違法です。

有給が2週間以上あれば一日も出社義務はありません。退職時は連続して有給を消化することが認められているからです。

すべて、判例もあります。

Q退職願について

今、転職活動をしています。現在の職場
には辞める旨を伝えていません。

現在の職場は新しい職場が決まり次第、
辞めます。

そこでお尋ねします。

このような場合、退職願や退職届は、
どのように記載をすれば良いのですか?

また、退職日未定で受け付けてもらえる
のでしょうか?

ご教授下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、次の仕事が決まってから退職届を出すという、あなたの考え方に賛成です。

退職届の理由は、「一身上の都合で。」という決まり文句で良いと思います。

会社にもよりますが、社則で、1カ月前に申し出ること。という規則を設けている場合もありますので、そのあたりを確認されておいたほうが良いと思います。
あと、気になるのは、有給ですが、基本的に法律では有給の買取はないので、今から少しずつ消化されておくのか、社内的に、最後に、有給をすべて使っても大丈夫か、考えておいたほうが良いと思います。
私は、うっかりしていて、残った有給を捨ててしまいました。自分の不手際なんですけどね。
それによっては、退職日は変わってくると思います。
基本的に、日付未定は、お勧めできないですね。会社側に勝手に日付を入れられてしまうと、引きとめられたり、もめる原因にもなりますしね。

また、引きとめられないように、引き継ぎ書の準備もされておくことをお勧めします。

無事に、転職できるよう祈ってます。
がんばって。

Q退職願を本日付にして、提出した日に退職できますか?

退職願を本日付にして、提出した日に退職できますか?

ちなみに、今の職場に転職して、また3週間で、私が急に辞めても、その部署が困る・・・といった状況ではありません。

職場の雰囲気って、入職してみないとわからない、という部分がありませんか?
私は、その部署の主任が人間的に受け付けません。

絶対、ここでは長く働けない・・・と見切ったので、辞めるなら早い方が良いと思ったのですが・・・。

一日も早く辞めたいのですが、上記のようなことは、非常識でしょうか?

Aベストアンサー

一応民法では14日以前に申し出ることとされています。それ以上前ならば会社の規程が同であれ法律的には問題ありません。
世の中には無断欠勤からそのまま退職などのケースは珍しくないと思いますが、それに対して損害賠償が出たなどは聞いたことはありません。

でも、この世の中はどこかでつながっています。あまりわがままな退職をすると、後で思いもかけないことでそれが悪影響することがあります。

私も転職組ですが、転職先と旧会社が取引銀行と監査法人が同じで、どちらにもなじみの会計士と銀行員がいるというケースに当たったことがあります。
幸いどちらにも迷惑はかけたいなかったので何もありませんでしたが、こいうときに円満退職でなかった場合は何を言われるでしょうか。


従って退職には反対しませんが、やめるときはきれいにやめることが結果的にご自分の人生に良い結果を有意義にする基になると思います。
せいぜい1月程度はがんばって見ませんか。

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q退職の意思を伝えたのに後任が決まらないからと・・・

こんにちは。
現在、退職が決まっているものの後任探しが進まず、退社日が決まらなくて困っています。


以下、詳しく書いていきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12/12日に退社の意思を社長に伝えました。
退社自体は本人も私が待遇に不満を抱いているのを知っているので止められはしませんでした。

私としては、うまくいけば締日の1/20で退社、譲歩して25日位まではなんとか伸ばしてあげてもいい気はしていました。

そして、今まで退社していった人の流れから見ても、退社日リミットを付けない限りダラダラと求人するのは目に見えていたので、この時に合せて次の所もあるので1月後半までにはなんとかしてくださいと言っておきました。

ところが、もともとすぐに激高する社長なので、私のこの退社日リミットに対して「急に言われても後任も探さなければならないし、引継ぎだってやってもらわないと困るから、今は退社日(目安)は決められない!!今の今で答えなんかでるわけないでしょ。わがままですよ、そんなのは!」という内容を言われました。


その後、地味にハローワークのみで求人を開始しているんですが、来る人みんなにおばさん(自分は還暦間際のくせにそれ言うか?)、性格きつそう、幸薄そう、何かしらスキル以外の面で却下にしています。
私としては、経験者だったりスキルは大丈夫だと安心できる方ばかりですし、性格がどうであろうと職場では一定の対応をしてくれればそれで構わないと思うんですがね・・・

年内はあと数日、現時点で応募者は他におらず、一人残して全部お断りさせられました。
優秀だと思われた方も消され驚いてたら、「消去法で選んでないから。」という言葉がきました。
そして、更には年明けにはハローワークで情報の更新をするようにと担当者に伝えていました。

ちなみに「わがまま発言」された時に「普通は辞めるって言っても40~30日はやるんだよ。引継ぎだって前任もしっかりやってもらってるんだ。」と言われたので「ふつうは1ヶ月ですね。なので私もそれくらい見越してはいるんですけど。(だから今のタイミングで言ってるんだよ。)」というやりとりはありました。ていうか、なぜに40日!?(笑)


現状このような感じですが、うちは零細企業なので実際の面接を行うのは社長一人だけです。
間にいる年長者も社長のいいなりなので、私が1月での退社で段取って色々動いているから社長にせっつけと言っても、社長にそれは伝えることもないでしょう。
社長に直接退社日の話をしても激高するのは目に見えているので、私も何も出来ずに悶々としてしまっています。

それに、リミットを絶対的にまだ設けていないため危機感を持って求人をしていないんでしょうね。
(私の希望は頭の片隅にあるのか完全にスルーなのか知りませんが)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上がここ2週間での出来事でした。
とりあえず私にできることはマッハで引継ぎを終了させるために引継ぎノートの作成と特殊ソフトからエクセルへの切替作業を行っております。年内には完成すると思います。

そもそも、退社届けを出す(口頭だけでしたが)制限なんか、零細企業なので取り決めはありません。一般的に言われる一ヶ月前法則でも、今回20日締めで辞めると計算しても一ヶ月と一週間以上、25日だとしたらそれよりも多いわけですよね。
(もちろん年末年始休暇・職種が私一人なので後任必須なのは考慮はしてあげようとは思い25日というパターンも有りでした)
法的には2週間前ですし、なんら私に文句を言われる筋合いはないのですが、激高社長とは会話してもらちがあかないので、こういった詳細は話しませんでした。

とは言え、年始からもこのダラダラで妥協しない採用を求めて待っていたら2月に入ってしまうかもしれません。


こんな感じではあるんですが、年が明けてからの私の行動のアドバイスを頂けませんか?
わがまま言われて~の円満退社は望まなくていいのかもしれませんが、できれば(面倒くさいので)激高させることなく終わらせたいです(笑)。
ちなみに次の仕事は後任が見つかってから一気に見つけたいと思ってます(だからこそ早く確定が欲しい)。早く辞めたい理由はトイレが劣悪で私が使用できないのと、社長へのストレスが大きすぎる、低賃金ということからここで無駄に時間を捨てたくないからです。


構成が悪くて読みにくかったら申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

こんにちは。
現在、退職が決まっているものの後任探しが進まず、退社日が決まらなくて困っています。


以下、詳しく書いていきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12/12日に退社の意思を社長に伝えました。
退社自体は本人も私が待遇に不満を抱いているのを知っているので止められはしませんでした。

私としては、うまくいけば締日の1/20で退社、譲歩して25日位まではなんとか伸ばしてあげてもいい気はしていました。

そして、今まで退社していった人の流れから見ても、退社日リミットを付けない限...続きを読む

Aベストアンサー

同種の質問はここで繰り返し出ています。
退職に会社の承認は不要です。必要なものは本人の意思だけです。
法的には2週間前までに申し出ということはありますが、貴方の場合はそれは十分ですね。
それに退職後の会社の都合は労働者には関係ありません。
困れば派遣社員でもアルバイトでも雇えば出来る話です。
それは会社が責任を持ってやることで、給料ももらわない将来のことは貴方には何の義務も責任もありません。
普通はこういうことは両者の話し合いで円満に処理するものですが相手が急がないのであればそれまでです。
すぐに「退職届」を出し、退職日になったら次の日から行かなければ良いのです。

何も悩むことは無いですよ。

Q自主退社 自主退職を希望するときに退職届は必要?

お世話になります。
自分の勤めている会社で、自主退職を希望する人がいます。

一応 明記しますが、会社からの解雇を自主退職とする物ではなく
あくまで本人が希望して退職したいといっております。

在籍は3月いっぱいなので、あと半月ほどです。

特に退職届があったわけではなく、社長に直接辞めたい旨を
口頭にて話しただけです。

この場合、退職届は出してもらうべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

労働者の意思表示による退職ということだよな。その事実を書面で残すべく、退職届を出してもらうのがいいだろう。

例えば期限の定めのない雇用契約でいわゆる日給月給制なら14日前までに告げるなど、法律上の要件を満たしていれば、会社の同意等がなくても、労働者はその意思表示を口頭でするだけで労働契約を一方的に終了させることができるんだよ。要件を満たしていなくても、会社が同意すれば、やはり労働契約は終了する。

質問のケースが要件を満たしているかどうかは分からないけど、満たしていれば口頭で告げた時点で法律上認められる日以降に退職できるし、満たしていなくても社長が了解などと告げれば退職できる。おそらくは、退職することは法律上確定しているだろう。

ただ、退職する場合、その経緯を書面で残しておかないと、後でトラブルになるおそれがある。退職届を出してもらったほうが断然いいぜ。


それと、間違いだらけの回答があって、さすがに放置するのはまずいと思ったので念のため。

>退職届(願)は、退職を希望する者が会社または社長宛に出すものです

本来誰宛に出すものかといえば、代表取締役宛に出すものだ。

>質問のことから 手続きは 退職願を出して、許可が出て 退職になります

上記のとおり、法律上の要件を充足していれば労働者からの一方的意思表示により退職できる。「退職願」である必要性はどこにもなく、また「許可」も不要だ。そして、質問内容からは、要件充足性を判断できない。

>口頭で申し入れて承認があったとしても文書で出すのが原則です(個人経営や零細企業であれば口頭のみで済むかもしれません)

法律上、口頭が原則となっている。文書を推奨する根拠は法律や規程から見出せるが、文書が原則とする根拠は、規程にその旨の定めが置かれていない限り、どこにも存在しない。

>退職後 離職票、源泉徴収票、健康保険・年金関係の書類の発行が必要です

離職票は、公共職業安定所が発行するものであり、会社が発行するものではない。会社は離職票を安定所から受け取り労働者に交付する。

>1ヶ月前までに申し出ることが規程の場合に、半月前の申し出で、希望日以降出社しなかった場合には、無断欠勤で懲戒解雇という選択も可能になります

これは違法な解雇処分、違法な懲戒処分となるおそれがある。法律上の要件を満たす退職の意思表示については、これよりも労働者に不利な規程類の定めは無効となる。例えば、14日前までの意思表示で退職できる場合に、これよりも長期の意思表示ないし届け出を求める規程の定めは無効となる。無効な定めに基づいて懲戒処分や解雇をした場合には、違法な処分・違法な解雇であり、それもまた無効となる。

労働者の意思表示による退職ということだよな。その事実を書面で残すべく、退職届を出してもらうのがいいだろう。

例えば期限の定めのない雇用契約でいわゆる日給月給制なら14日前までに告げるなど、法律上の要件を満たしていれば、会社の同意等がなくても、労働者はその意思表示を口頭でするだけで労働契約を一方的に終了させることができるんだよ。要件を満たしていなくても、会社が同意すれば、やはり労働契約は終了する。

質問のケースが要件を満たしているかどうかは分からないけど、満たしていれば口頭で...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q至急お願いします。退職するときに、転職先がもう決まっていることをいうべきかどうか?

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報