プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月半の男の子がいます。完全ミルクです。

以前は8:00、12:00、16:00、20:00にミルクを飲み、21:00~7:00まで熟睡するコだったのですが、5ヶ月すぎた頃から夜中に目をさましてぐずぐずし、最後に大泣きするようになりました(これって夜泣きですか?)。抱っこで寝かしつけてもすぐ起きてしまうので、結局ミルクを飲ませて寝かせています。飲んでしまえば6:00まで寝ます。

最近、歯が出てきました。夜寝る前にガーゼで拭いていますが、このまま夜中のミルクを続けてもいいのでしょうか?どちらかと言うとスレンダーなコなので、夜中のミルクで授乳量が増えるのは嬉しいのですが...ちなみに離乳食は始めたばかりです。白湯はあまり飲んでくれません。

アドバイス、お願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは。



もうすぐ3才になる子がいますが、2歳まで毎夜フォローアップミルクを飲みながら寝ていました。

半年に1度は歯科にて検診していますが、虫歯は全くありません。

ガーゼで拭いてもいませんでした。

出来るだけ最後にお茶か白湯を一口飲ませて(寝てしまうと無理ですが)いたくらいです。

歯磨き練習は遊びでやっていた感じですが楽しいことだと思ってるので今は仕上げ磨きまでしています。

3才位からの歯磨きでいいって家のかかりつけ医は言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからお茶や白湯にチャレンジしてみますね。

お礼日時:2005/04/08 22:25

ちゃんと、ガーゼで拭いてあげて、偉いですね。


夜のミルクは、飲ませても、大丈夫ですよ。6ヶ月半ですから、飲んで、しっかり、眠れた方がいいと思います。可能でしたら、ちょっと、口を開け、ガーゼで歯を拭いてあげるといいのですが、起きてしまうようなら、無理し無くてもいいのです。


白湯も習慣ですから、頑張って飲ませてくださいね、少量でいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちゃんと、ガーゼで拭いてあげて、偉いですね。

いえいえ、歯が物珍しくて触ってみたいだけなんです。これから夏になるし、白湯にもチャレンジしてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 11:08

確か、よっぽどの事がなければ、3歳くらいまで


歯を磨かなくても虫歯にならないと聞きました。

もう少し大きくなると、離乳食も良く食べ、
昼間のミルクも多くなってくるでし、暖かくなって
外に出る機会も増えて疲れて寝ちゃいますから、
あまり神経質にならずに、夜授乳させてあげても
いいんじゃないかな。

1歳半健診の時に「もうやめましょう」と言われます。
それからやめても大丈夫でしたよ。

うちには3歳5ヶ月の子が居ますが、まだ虫歯にはなっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、今日はお花見で長い時間外出したら夜中に起きてもすぐ寝ていきました。しばらくは欲しがったら飲ませてあげようと思います。

お礼日時:2005/04/07 10:36

医学的にはよく知りません。



うちの娘も同じように夜中によく泣いていました。そして、嫁さんの母乳の量も充分ではなかったので、5ヶ月頃からはミルクも飲ませていました。

で夜中にも飲ませていましたよ。虫歯などの心配はありましたが、結局虫歯にもならずに大きくなりました。

ただ、1歳半頃まで、時おり夜中に泣く事は続いていたので、どうしても泣き止まない時はミルクを与えていたのですが、いつまでも飲ませることで泣き止ませてもいかんだろうと思い、夜中のミルク断ちをするようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

虫歯の心配もありますが、「夜泣きしたからと言ってミルクをあげるのはよくない」と聞いたので、どうしようかなと思っていたんです。でも今の時期ならミルクをあげてもいいかなって気がしてきました。

お礼日時:2005/04/07 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています