アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月15日で退職すると、年末調整めんどくさくなりますか??

A 回答 (5件)

年末調整の煩雑さ(面倒くささ)は退職日によって左右されるものではありません。

その人の様々な条件によります。

例:まれに基礎控除だけで年末調整を受ける人がいますが、仮にこの人が12月15日で退職しようと、年末調整はいたって簡単です。
 れよりも多くの考慮すべき要件をもつ人の年末調整ほうが面倒なことになります。
    • good
    • 0

>12月15日で退職すると、年末調整めんどくさくなりますか??



 12月の給料日が15日より前でしたら、年末調整の対象になります。そうでない場合は年末調整の対象になりませんので、自分で確定申告をすることになります。

○年末調整の対象となる人
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

12月15日ですと年末調整が面倒というか、できなくなります。



おそらく年末調整関係の書類が返却されて、自分で確定申告することになります。
    • good
    • 0

はい、来春に自分で確定申告することになります。


それと、賞与が12月なら、それ以後にやめた方がいい。賞与支給日に在籍してないと支給停止することもあります。ここのところを確認しておく。大企業はこういうケチなことはしないけど
    • good
    • 1

会社によりますが、年末に在籍していないと年調してくれない会社がほとんどです。

確定申告をすることになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!