現在大学四回制の就職活動中の者です。将来言語聴覚士として働きたいと考えているのですが、今はお金がないので就職をしてお金を貯めて何年か先に夜間で働きながら学校にと考えてます。費用やいつから実習が始まるのかなんでもいいんで知っている事を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

必要な費用は、実習期間や実習や地生活様式で異なります。


 遠隔地ならレオパレス等を利用することが多いです。家賃は、各自負担だったり、集められた実習費から賄われたり学校で異なるようです。家賃を負担しないしても、実習地までの交通費や食費、レポート作成の為のパソコンプリンタなどいろいろかかりそうです。
 近場でも、交通費が必要です。
 4週間、6週間と遠隔地で過ごすときに自分の場合はどれくらいかかるか想像してみればいいと思います。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学費以外にもかなりお金がかかるんですね。いろいろと教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 01:48

 私は、大学卒→社会人→2年課程→STです。


 やはり、4大卒なら2年課程をご希望ですか。
 ただ、2年課程では夜間の存在を聞いたことがありません。2年課程なら、入学時に100~150万円、2年次にまた100万円くらい必要かと思われます。それに、実習で遠方に1,2ヶ月滞在することもあると思います。特に、若い人はとばされやすいかもしれません。その場合、交通費・滞在費も必要になります。就職活動でも、遠方に何回もいくこともあります。
 2年課程なら、実習は2年間の間に数回散らばってあるはずです。実習は当然昼間なので、仕事は出来ません。放課後のバイトもままならない学生生活になるので、実質働きながらは難しいと思われます。ちなみに、理学・作業の夜間でも実習の学年になると仕事は辞めています。
 入学前に、しっかりと資金を要して在学中は勉学に専念できるようにしておいた方がいいです。合格率の低い国家試験に落ちれば身も蓋もないですから。奨学金も利用できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。実習ではいくらぐらいかかりましたか?

お礼日時:2005/05/18 15:07

私は社会人(主婦?)から3年制の言語聴覚士養成校に入り、この春卒業したものです♪


私の場合は昼間だったので、ご参考になるかどうかわかりませんが、お金のことからいうと、1年につき100~140万前後でした。うちの学校はうわさでは安いほうらしく、実習費・実習先の宿泊費は学校持ち(学費の中に含まれている)で、3年間で330万ぐらい払いました。
学校によっては学費とは別に実習費や実習先が遠い場合の宿泊代も個人持ちのところがあるようです。
あと、スケジュール的には1年で基礎の基礎を学び、2年にあがるころ、見学実習が1~2週間ありました。
2年で専門科目をほとんど学び、3年では1・2教科と臨床実習、その後、国家試験の勉強となります。
私も4大卒ですが、大学とは比べ物にならないくらい大変です・・・楽しいですけどね。
私は家計が苦しいので家庭教師のバイトをしましたが、ほかにアルバイトをしている人はいませんでした。できるならしない方が良いかと思います。勉強が大変でできないんです・・・
そのことを知っていたことも、大卒2年制ではなく3年制を選んだ理由のひとつだったくらいです。

費用が大変かと思いますが、奨学金という手もありますよ♪私もそれで学費をすべて払いました。

今年の国家試験の合格率は55.7%で、理学療法士、作業療法士に比べ格段に低いです。
その分覚悟して勉強することが必要なんです・・・

厳しそうなことばかり書きましたが、英文科卒の私には楽な授業もありましたし、大学でとった一般教養の単位は認めてもらえましたからその分楽なこともありました♪
まあ、認めてくれるだけで、授業やテストは受けなければならないんですが・・・(落ちないというだけで)

今就職やっと1週間です。これまたと~っても大変ですが、この仕事を選んでよかったと思います。

言語聴覚士のサイトもたくさんありますよ♪
私が国家試験でお世話になったサイトをご紹介しておきますので、行ってみてください。

がんばって!応援しています。

参考URL:http://gengo-choukakushi.net/index01.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。やっぱり相当な額のお金がかかるようですね。頑張ります。

お礼日時:2005/05/18 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言語聴覚士の専門学校にかかる費用について

こんにちは。社会人2年目の24歳のものです。
私は大学を卒業し、一度は一般企業の営業の仕事(英会話業)
をしていたのですが、お客様が必要としている以上の商品や、
合わない商品を無理やりお勧めするという仕事を
どうしても「仕事」と割り切ることができず、
いつもお客様に申し訳ない気持ちで働いていました。
そしてだんだんとお給料よりも、やりがいがあり、自分自身が納得できる仕事につきたいと考えるようになりました。
そんな中、言語聴覚士という仕事を偶然知る機会があり、
一度の人生ですのでぜひチャレンジしてみたいと思うのですが、
インターネットなどで調べてみると、一般大卒者の場合、
専門学校2年課程という道があるということで、
年齢的にも今24歳ですので、2年過程の専門が最短かと思うのですが、
実際授業料はどのくらいかかるのでしょうか?
大学の費用も両親に全額負担してもらったため、
これ以上は面倒みてもらうわけにはいきませんので、
なんとか自分の貯金と、奨学金制度を使って入学しようと
思っています。
学校によっても費用は若干違ってくるとは思いますが、
実際通われた方よろしければ教えて下さい。

こんにちは。社会人2年目の24歳のものです。
私は大学を卒業し、一度は一般企業の営業の仕事(英会話業)
をしていたのですが、お客様が必要としている以上の商品や、
合わない商品を無理やりお勧めするという仕事を
どうしても「仕事」と割り切ることができず、
いつもお客様に申し訳ない気持ちで働いていました。
そしてだんだんとお給料よりも、やりがいがあり、自分自身が納得できる仕事につきたいと考えるようになりました。
そんな中、言語聴覚士という仕事を偶然知る機会があり、
一度の人生で...続きを読む

Aベストアンサー

 私の場合は、STが国家資格になって間もない頃で何か新しいことが出来ると思いすぐに志願しました。学校出て何年か働いていました。公務員試験の受験経験があり試験勉強は苦手では無かったので特に対策は立てていませんでした。
 受験までになるべく多くのSTを見学したり、養成校を見学して話を聞いて本当にSTが自分に合うものか確認しておきましょう。また、資格系や医療系の書籍でST関係がありますのでそれを参考にしても良いと思います。
 あと、病院も施設も一企業でSTもその中の一社員です。だから、数字は重要です。収益を求められノルマの存在します。月末に、売り上げ月報の作成に追われることもあります。あまり表に出る話ではありませんが、これも現実です。
 それでも、新しいことに挑戦したい人にはおもしろいと思います。また、いささか不純ですが、沖縄信州とか田舎に住みたいけど仕事がないという場合にもSTなら今のところなんとかなります。むしろ、都会で働きたいというより容易かもしれません。
 時間があるのならいろいろ検討してみたら良いと思います。

Q言語聴覚士の方に質問です

わたし(25歳、女)は今営業として働いています。3年働きそろそろ転職を考えているところです。

心理学部出身で、一般企業に就職するか専門学校に通うか悩んだ末、一旦社会に出て働く事を決めました。

やりがいのある仕事でかなり成長できたと思います。
しかしベンチャー企業のため、福利厚生は全く整っていません。
国家資格と専門の技術があったほうが今後結婚し子育てしていく上で、有利で、尚かつやりがいのある仕事ができるのではないかと思うのです。

だったら、迷っていた言語聴覚士として働くのはどうだろうかと思いつきました。


言語聴覚士として働くことのやりがいについてどんなことでもいいので、教えていただけたらと思います。
できたら働く時間なども一緒に教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

28才6年目STです。
現実を書かせていただきます。

大卒とのことで、最短で来春入学、2年の専門で28才で新人って感じですね。

いくつでの結婚を考えているのでしょうか?

リハビリの仕事は
(1)急性期
(2)回復期
(3)慢性期
に分かれざっくり言うと、仕事内容・勤務条件も3パターンに分かれます

(1)急性期:休めない。(市民病院などに入れれば一定の給与・休日は保障される)
激務、日曜休みなど一定の休みが多い
(2)回復期:ほとんどが365日リハビリをやるようになっており、シフト制
遅出・早出あり。有休はほぼ使えない。とても経験になる。給与は安い。
(初任給17万とかも普通にあり)
朝8時出勤、夜10時帰宅なんてざら。
休日は症例発表や学会準備などあり。
(3)慢性期:ゆったりペース、一定休日で比較的休みも取りやすい
仕事内容は・・・経験にはあまりならない場合が多く、
「資格をとってこんな仕事をするなんて」と思って辞める新人も多い(トイレ介助など)

☆普通、新卒は(2)に就職し、3~5年頑張って(3)に転職し結婚、出産という人が多いです。

あなたのライフプランがわかりませんが30位で結婚したいなら厳しいと思います。
なぜなら、結婚の臭いのする人は(2)では採用しないからです。
(1)は28才新卒をとらないでしょう。
そして、新卒から(3)にいくと次の転職はかなり狭き門。

私は今(3)に近い職場で働いていて求人をかけていますが
近い未来に出産の気配のありそうな人はお断りしました。
理由はSTは少数で女性職場だからです。
出産で一人欠員1年は大きな穴です。


資格・技術・どこでもやっていけるという点で選ぶなら看護師だと思いますよ。

28才6年目STです。
現実を書かせていただきます。

大卒とのことで、最短で来春入学、2年の専門で28才で新人って感じですね。

いくつでの結婚を考えているのでしょうか?

リハビリの仕事は
(1)急性期
(2)回復期
(3)慢性期
に分かれざっくり言うと、仕事内容・勤務条件も3パターンに分かれます

(1)急性期:休めない。(市民病院などに入れれば一定の給与・休日は保障される)
激務、日曜休みなど一定の休みが多い
(2)回復期:ほとんどが365日リハビリをやるようになっており、シフト制
遅出・早出あ...続きを読む

Q働きながら言語聴覚士を目指すには

現在無職です。
とりあえずアルバイトをしながら、言語聴覚士の資格を取ること(学校に通うこと)を検討しています。

看護師の場合には、パートをしながら学校に通っている方もいるときいたことがあります。

そのようなことは、言語聴覚士も可能でしょうか?(夜間や通信コースもあるのでしょうか?)

Aベストアンサー

 
http://www.best-shingaku.net/search/sl1sm13s1306t25.html
http://www.dysarthrias.com/dysarthria47.htm
 

Q社会人から学生になられた方、教えて下さい!

社会人から学生になられた方、どうぞ教えて下さいませ!
学費や、毎月の生活費などはどうされているのですか?
働いていた時の貯金からなのでしょうか?
それともアルバイトとか、奨学金でしょうか?
学生になっても、今払っている住民税や国民年金は払わないといけないのでしょうか?

私は今来年の受験に向けて勉強している24歳独身の女です。
学費があまりかからない学校を選んで、
奨学金等をもらってやっていけたら…とは思っていますが、
それにしても生活費などもかかりますよね。
大学卒業から働き始め、大した給料ももらっておりませんでしたので、
貯金額もそれはそれはお粗末なものなのです。
何だかこれでやっていけるのかすごく不安になってしまいまして…。

情けない質問ですが、回答いただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

まだちょっと疑問?があったかな?m(__)m
>自治体の奨学金
これは、住んでいる市区町村によって全く異なりますので、詳しくは最寄りの市区町村役所で問い合わせてください。
大抵のところで、そういう奨学金がある場合は、卒業後5年程度はその市区町村内の医療施設で働くというような条件になってると思います。
もちろん、そういう制度はない所もありますので役所で聞きましょう。

>200万円
そうです。受験料、教科書等教材費、初年度授業料(授業料は各年度一括納入で初年度は入学時でした)などであっというまに消えちゃいました。
あと、当時軍資金を稼ぐために寮に入ってたので、退職後、ただちに引っ越しもありましたね。

ただ、看護学校ならこれほどではないと思います。
私の学校は当時、非常に希少価値だったもので。
こういった事は、特に学卒ですぐ受験しない場合、事前調査が非常に重要です。

それから、お友達に看護学生さんや看護婦さんがいれば、ぜひお話を聞いてください。
やっぱり同職種の人の話はずいぶん役に立ちますよ。

では頑張ってください。(^^)/~~

まだちょっと疑問?があったかな?m(__)m
>自治体の奨学金
これは、住んでいる市区町村によって全く異なりますので、詳しくは最寄りの市区町村役所で問い合わせてください。
大抵のところで、そういう奨学金がある場合は、卒業後5年程度はその市区町村内の医療施設で働くというような条件になってると思います。
もちろん、そういう制度はない所もありますので役所で聞きましょう。

>200万円
そうです。受験料、教科書等教材費、初年度授業料(授業料は各年度一括納入で初年度は入学時でした)など...続きを読む

Q【言語聴覚士】養成校に入学するために準備しておくことは?

 一般企業に3年勤務後、思うところがあり
 言語聴覚士を目指すことにしました。
 (25歳、大卒対象の2年制専門学校を希望)
 ちなみに、関西の学校を受験する予定です。

 まずは養成校に入学するのが大前提ですが、
 調べたところ競争率も高いようで非常に不安を
 感じています。すぐにでも受験の用意を始めたい
 ところですが、どのような準備をしたらよいのか
 分からず困っております。
 
 学校によって試験内容は異なると思いますが、
 一般的な2年制ST養成校の受験レベルで勉強
 をすすめ、不合格の場合も考慮して併願可能な
 レベルまで勉強したいと思っています。

 経験者の方、お力を貸して頂けないでしょうか?
 (実際に使用して役立った参考書名やサイト名を
 教えて頂けると、より嬉しいです♪)

 ぜひ宜しくお願い致します。
 
 【私の今のところの勉強予定】

・小論文対策→STへの志望動機をまとめる?

・英語→どのレベルなのか分からず手がつけられ
    ない。センター試験レベル?

・国語→センター試験レベルの漢字の読み書き取り?

・実際にボランティア活動に携わる 

 一般企業に3年勤務後、思うところがあり
 言語聴覚士を目指すことにしました。
 (25歳、大卒対象の2年制専門学校を希望)
 ちなみに、関西の学校を受験する予定です。

 まずは養成校に入学するのが大前提ですが、
 調べたところ競争率も高いようで非常に不安を
 感じています。すぐにでも受験の用意を始めたい
 ところですが、どのような準備をしたらよいのか
 分からず困っております。
 
 学校によって試験内容は異なると思いますが、
 一般的な2年制ST養成校の受験レベルで勉...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
志を持たれるのは素晴らしいことなので、少しでもお役に立てればと思いコメントさせて頂きます。

実はひょんなことから某養成校で講師をしておりまして、教務の諸先生方の考え方を踏まえて言いますと、テストはあくまで基礎学力の確認で、要は専門家としての人材発掘だとおっしゃっていました。つまり面接や小論文を重視するとの事です。
(だからと言って勉強しなくて良いという訳ではありませんが。。。)

ですから学校によって人選方法が全く異なると言っても良いかもしれません。学校単位で必ず学校説明会を開催しているはずなので、学校の雰囲気ではなく、教務の先生方の雰囲気はや考え方で学校を選択するのも良いかもしれません。

ご存知かとは思いますが、現在関西には養成校が7校あるようです。

日本言語聴覚士協会 養成校一覧
http://www.jaslht.gr.jp/school_list.html

ちなみに、大阪で協会が存在するようなので、一度そこを通じて学校の雰囲気や特色などを尋ねるのもいかがでしょう?

大阪府言語聴覚士協会
http://www.normanet.ne.jp/~st_osaka/

勉強予定の部分はそのまま続けられたら良いと思いますし、実際のボランティアに携わることで、小論文対策も兼ねることができるかもしれません。
(実際体験することで動機が明確になると、文章も書きやすいという意味です)

参考になれば幸いです。希望が叶い、同じ医療の現場で活躍できるよう祈っております!

こんばんは。
志を持たれるのは素晴らしいことなので、少しでもお役に立てればと思いコメントさせて頂きます。

実はひょんなことから某養成校で講師をしておりまして、教務の諸先生方の考え方を踏まえて言いますと、テストはあくまで基礎学力の確認で、要は専門家としての人材発掘だとおっしゃっていました。つまり面接や小論文を重視するとの事です。
(だからと言って勉強しなくて良いという訳ではありませんが。。。)

ですから学校によって人選方法が全く異なると言っても良いかもしれません。学校単...続きを読む

Q言語聴覚士への道 

私は言語聴覚士になりたいです。
今、高3なのですが大学か専門学校かで悩んでいます。
大学卒のほうが待遇も給料もいいって聞くし・・。
でも、母は大卒も専門卒も国家試験は同じなんだから大差ないといいます。
本当なのでしょうか?

それと、言語聴覚科のあるオススメの学校(大学・専門)があれば
ぜひ教えてください。

おねがいします。

Aベストアンサー

おおおお、我が故郷の宮城県ですか!
それなら、東北文化学園大か仙台医療福祉専門学校があるんですが、あなたは多分、「東京に行ってみたい!」っと思ってますね(笑)でも、ホント宮城県人って、仙台から出たがらないし、出てもまた仙台に戻ってくるんで、やっぱ一回は他県に行った方がいいと思います。他県に出て仙台の良さ・悪さがよくわかりますから。

ちなみに、大学だと関東~東北では
1.北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻 (神奈川県)
2.帝京平成大学健康メディカル学部言語聴覚学科 (千葉県)
3.目白大学保健医療学部言語聴覚学科(埼玉県)
4.国際医療福祉大学保健医療学部言語聴覚学科(栃木県)
5.東北文化学園大学医療福祉学部学科言語聴覚学専攻(宮城県)
6.新潟医療福祉大学医療技術学部言語聴覚学科(新潟県)
7.北海道医療大学心理科学部言語聴覚療法学科(北海道)

この7校しかありません。正直、1と5の大学以外は「超ド田舎」にあります(笑)2・3なんかは「えっ、これで首都圏なの?仙台の方が都会ジャン」ってなります。

3は畑の中にあるんで、仙台で例えると仙台育英高校多賀城校舎周辺のような感じかな。

2はとにかく山の中って感じです。仙台で例えると、ちょうど今、地震で一躍有名になった栗原市の駒ヶ根温泉が連日TVに出てますが、あの辺りのような様相を呈していますよ。なーんもないところです。

私は、正直「言語聴覚士になるなら、専門学校の方がいい」って思います。ただし、大学だったら北里大学か東北文化学園大がいいと思います。でも北里大学は偏差値が高いです。ネームバリューもありますよ。伝記にもなっている北里柴三郎が創設した大学ですから、文句無いでしょう!ただ、案外北里大の言語聴覚専攻は偏差値が低いです。北里の他の学科は軒並み高いんですが、この言語聴覚専攻だけ低くて、東北学院よりもむしろ若干簡単です。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html


で、専門学校だったら、「東京医薬専門学校」がいいと思います。東京都の外れの閑静な住宅街だけど、家賃も安いし、都会に出やすいので遊びやバイトも便利だしね。
http://www.tcm.ac.jp/

でも、もっと都会に出たいなら、「日本福祉教育専門学校」かな。
http://www.nippku.ac.jp/index.html
ここは豊島区なので、まぁ高田馬場かな。池袋も新宿も近いですよ。遊ぶのには事欠かないと思います。

どう考えても、専門学校の方がいいですね。ただ、出来れば北里大学に行って欲しいね。ネームバリューがいいんで、言語聴覚士にならないときにも就職活動が強いんで、つぶしが利くんでね。

一応、
北里大学を本命にして、二番手は東北文化学園大か専門学校か、もっといえば都会か地元かで受かったときに悩めばいいと思います。とりあえず頑張って北里大学に受かってください。

赤本は
http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E9%87%8C%E5%A4%A7%E5%AD%A6-%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%AD%A6%E9%83%A8%E3%83%BB%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%A1%9B%E7%94%9F%E5%AD%A6%E9%83%A8-%E6%95%99%E5%AD%A6%E7%A4%BE%E5%87%BA%E7%89%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4325158782
ですんで、買ってみてください。サークルで医者や獣医と出会う可能性ありですから玉の輿にのれると最高ですよね(笑)

おおおお、我が故郷の宮城県ですか!
それなら、東北文化学園大か仙台医療福祉専門学校があるんですが、あなたは多分、「東京に行ってみたい!」っと思ってますね(笑)でも、ホント宮城県人って、仙台から出たがらないし、出てもまた仙台に戻ってくるんで、やっぱ一回は他県に行った方がいいと思います。他県に出て仙台の良さ・悪さがよくわかりますから。

ちなみに、大学だと関東~東北では
1.北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科言語聴覚療法学専攻 (神奈川県)
2.帝京平成大学健康メディカル学...続きを読む

Q言語聴覚士のある専門学校について

 現在、言語聴覚士の資格が取れる専門学校を調べております。
今、働いて学費を貯めている最中で、学費の高い私立の専門学校に行くにはお金を借りなくては厳しいかな、と考えています。
 全国的にも福祉関係の専門学校は増えつつあり、言語聴覚士学科を新設する学校もちらほら耳にします。失礼かもしれませんが、私の個人的イメージとして、学生集めの為に新しい学科を次々と設立するところもあるのではないかと思っています。学校を選ぶのって判断基準が難しいです。
 学校見学にはもちろん行く予定ですが、他に学校を選ぶ点で注意すべきことはありますでしょうか?どこどこの学校がいい!と具体的に名前を出すことはちょっと難しいと思うので、なにかいいアドバイスをいただけたらと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在福祉関係の専門学校に通っています。私の学校にも言語聴覚士の学科があります。ただ入学条件として4年生の大学卒業というのが条件です。実は私も大学卒業後、5年間働いた後に会社を辞め、言語聴覚士の学部を受けましたが見事に落ちました(笑)。今は違う学科で勉強してます。
試験は2次試験まであり、1次試験が適性検査・基礎学力テスト・一般教養・小論文、それにクリアーすると2次試験で面接がありました。中でも一般教養が厄介で、市販の本を買って勉強しましたがほとんど役に立ちませんでした。結構専門的(福祉関係)な問題がほとんど(いや、全部かな?)で、ホント難しかったです。でも受験者のほとんどが大学卒業した人だったので、社会に出て色々学んでいるという強みがあったので、テストはそこら辺でカバーしました。
また学費は1年間130万円くらいです。私立なんでちょっと高いですが、福祉系の学校としては有名だと言ってます。また学生寮があるので、寮に入るというのも一つの手かと思います。
今年受験するのでしょうか?もしそうなら早めに受験したほうがいいと思います。というのは私の学校は定員になり次第募集を締め切るので、早めに受験することをお勧めします。
長々と書き込んでしまいましたが、URLを書き込みましたので覗いてみた下さい。
来年学校のどこかでお会いできたらいいですね。では頑張ってください。

参考URL:http://www.nippku.ac.jp

私は現在福祉関係の専門学校に通っています。私の学校にも言語聴覚士の学科があります。ただ入学条件として4年生の大学卒業というのが条件です。実は私も大学卒業後、5年間働いた後に会社を辞め、言語聴覚士の学部を受けましたが見事に落ちました(笑)。今は違う学科で勉強してます。
試験は2次試験まであり、1次試験が適性検査・基礎学力テスト・一般教養・小論文、それにクリアーすると2次試験で面接がありました。中でも一般教養が厄介で、市販の本を買って勉強しましたがほとんど役に立ちませんでした...続きを読む

Q40歳から理学療法士への転職について

40歳(2歳児の母)会社員です。手に職をつけ一生働きたいと考え、理学療法士の仕事につきたいと考えております。これから資格取得をめざし、就職時には(早くても)44歳になります。不利な条件ばかりで厳しいのは覚悟してますが、歳とりすぎですか?
また就職状況・収入・特に体力面で(力仕事?)どのような状況なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職状況は地域により異なります。東京、名古屋、大阪などの養成校が多数ある所は、就職できても長続きできる待遇ではないかもしれません。一方、地方は、診療所や介護老人保健施設など、まだまだ来て欲しい所はあると思います。

収入は前述の通り、皆が就職したがる病院(立地、知名度、規模、実績による)等は、希望者が多いので自然と給与は低くなります。しかし、地方の診療所はそこそこ貰えたりします。よって、一概に何とも言えません。共働きであれば、そんなに心配しなくても良いかと思います。

体力面は、高齢者施設の介護職の方たちに比べれば楽だと思いますよ。貴方よりも年配の方も介護職として多数働いていらっしゃるので、普通の体力があれば良いかと思います。

ただし、学生生活は相当厳しいですよ。学費も私立は高いですし。私は就職よりもそちらの方が心配ですが。
学校は成績が悪ければ容赦なく留年させますし(国試の合格率に影響が出るため)、最終学年の臨床実習は全国の何処に送られるかわかりません(もちろん家庭の事情は考慮してくれます)。実習施設不足は深刻なので、新しい学校ほど大変なようです。実習自体も課題が日々積み重なるので、本当に寝る間がないですよ(約半年)。家族の協力無しには乗り越えられません。

以上、思う所を述べさせていただきました。

就職状況は地域により異なります。東京、名古屋、大阪などの養成校が多数ある所は、就職できても長続きできる待遇ではないかもしれません。一方、地方は、診療所や介護老人保健施設など、まだまだ来て欲しい所はあると思います。

収入は前述の通り、皆が就職したがる病院(立地、知名度、規模、実績による)等は、希望者が多いので自然と給与は低くなります。しかし、地方の診療所はそこそこ貰えたりします。よって、一概に何とも言えません。共働きであれば、そんなに心配しなくても良いかと思います。

体...続きを読む

Q働きながら専門学校の夜間部に通われている方に質問です

専門学校の夜間部と仕事を両立なさっている方は、どのような職種に就かれているのでしょうか?デザイン系の夜間に、来年入りたいと思っているのですが、そのために両立可能な職種とはどのようなものかと悩んでいます。他の質問で見かけるのは、会社側に理解がある、ということですが、それは残業なしという条件での雇用ということなのでしょうか。
どなたか教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

7~8年前で時給1200円でした。月20万円程で一人暮らしでしたが生活には困らない額でした。今の相場はどうなのでしょう。因みに大手電気メーカーの工場で流れ作業ではない個別の仕分けや梱包等です。

残業が無い条件だとパート主婦や年輩者が多い職場になると思います。若い方は年輩者とコミュニケーション取るのに馴れてなかったり苦手な人も居るので、その辺は大丈夫でしょうか?私は合っていたのでしょうね。

学校について少々。都合でたまに昼間部の授業へ出席した事がありますが夜間部と雰囲気が全然違います。学校を出たばかりの若い方達は高校や大学の延長みたいな感覚です。

授業中の私語や飲食、途中退出等騒がしくて落ち着きが無いです。夜間部は社会経験も有り妻帯者も居るのでスキルアップの為に真剣です。授業中も静かで当然成績にも表れます。試験の平均点は夜間部の方が優秀でした。

同じ若い人達の方が馴染みやすく打ち解けるかも知れません。ですが様々な年代や職種の方達と一緒に勉強するのも悪くないと思いますよ。

あなたの志望校が昼間部だけで二部制じゃなかったらご免なさい。あくまでも私が通った学校の話で昼間部でも真面目に勉強されている方が殆どでしょうから。
頑張って下さいね。

7~8年前で時給1200円でした。月20万円程で一人暮らしでしたが生活には困らない額でした。今の相場はどうなのでしょう。因みに大手電気メーカーの工場で流れ作業ではない個別の仕分けや梱包等です。

残業が無い条件だとパート主婦や年輩者が多い職場になると思います。若い方は年輩者とコミュニケーション取るのに馴れてなかったり苦手な人も居るので、その辺は大丈夫でしょうか?私は合っていたのでしょうね。

学校について少々。都合でたまに昼間部の授業へ出席した事がありますが夜間部と雰囲気が全然違...続きを読む

Q国立障害者リハビリテーション学院の入試について

 同じような質問があったのですが、国立障害者リハビリテーション学院の言語聴覚科の入試3科目(国語、数学、英語)について情報を探しているのですが思うように探せません。
 やはり予備校とかで情報を得るしか方法はないのかと思っていました。
 「各教科のレベル、出題範囲(国語は現代文とか数学Iなど)を知りたいのですがどなたか知っている方是非、情報をお願いします。また、勉強方法についてアドバイスなどありましたらお願いします。」というような内容の質問がありました。

 解答に、詳細が載っているブログがあるということでしたが、既にブログは消えていました。

 それで、もう一度お願いなのですが、どなたか回答をいただけるかたがおられたら、何とぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして^^今年言語聴覚学科を受験し、合格した者です。
私も受験の際にネット上をウロウロしましたが、本当に情報が少ないですよね…泣けてくる
目指し始めた当初は雲の上の存在でしたが、予備校に行かなくても自力でどうにかなりました。
さて本題です。

○受験範囲
▷数学 センター試験レベル以下?SPIのようなちょっとひねった問題
    数1A、数2(指数対数のみでOK)

▷英語 難関私大レベル
    長文読解(医療・福祉・心理に関する論文)→正誤問題・文脈穴埋め、英単語の穴埋め(全て選択肢あり)

▷国語 センター試験レベル 現代文


○私がやった対策
▷数学 
     まず私の場合、ガッチガチの文系で数学のテストは毎回赤点だったので
     中1数学から丁寧にやり直しました(恥)
     Xってそういう意味だったのね…便利!みたいなw
     難問を解くより、とにかく基本的な計算を素早くミスなくこなせるようにすることが大事。
     半年かけて上記の範囲を終わらせました。
     残りの半年は復習&SPIの問題をやっていました。
   ◈使った参考書◈
     「理解しやすい数学1+A」 藤田 宏/文英堂
     数2も同じシリーズ

▷英語 
     語彙も大事ですが、どんなにやっても絶対に意味ぷーな単語は出てきます。
     単語帳はあまり使わずに、とにかく長文問題を解きまくりました。
     知らないうちに単語も覚えてますよ^^
     長文は結構ボリュームがあって、最後はガマン大会みたいになってくるので
     流れを止めずに最後まで読み切った人の勝ちだと思います。
     後は、上にも書きましたが医療福祉心理系の論文が多く出題されます。
     英文でなくともその分野に関する情報を集めておくことで
     随分問題は解きやすくなるかと。。。
   ◈参考書◈
     「中澤の難関大攻略 徹底長文読解講義」 桐原書店
     「難関大突破 英語長文問題精選」 村瀬 亨/学研 
     「英語長文問題精講」 中原 道喜/旺文社
     「DUO3.0」
     その他自分の好きな分野の論文を英語で(晴)

▷国語(小論文)
     国語は昔からある程度得意だったのでとくに対策はしなかったです。
     読解力・文章力は、2次試験の小論文で試されているのだと思います。
     なので、小論対策として本を読む→自分なりにテーマを決めて600字程度で書く
     を繰り返していました。
   ◈参考書◈
     特になし

年々試験問題は簡単になっているなぁと思います
素早くミスなく、が全ての教科において重要だと思いますよ。
長文失礼しました。
応援しています^^

はじめまして^^今年言語聴覚学科を受験し、合格した者です。
私も受験の際にネット上をウロウロしましたが、本当に情報が少ないですよね…泣けてくる
目指し始めた当初は雲の上の存在でしたが、予備校に行かなくても自力でどうにかなりました。
さて本題です。

○受験範囲
▷数学 センター試験レベル以下?SPIのようなちょっとひねった問題
    数1A、数2(指数対数のみでOK)

▷英語 難関私大レベル
    長文読解(医療・福祉・心理に関する論文)→正誤問題・文脈穴埋め、英単語の穴埋め(全て選択肢...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報