プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税増税は、阻止出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

はっきり言えば、国民(一般人)には阻止できません。



消費税増税は、政府(財務省)が法案を出して、国会で決議します。
国会は政府与党が過半数を占めるので、反対はあり得ません。

ただ、今の政権は支持率が思わしくは無いので、
財務省が動いても、支持率を下げるそれには反対するでしょう。

しかしながら、
コロナ対策で赤字国債が異常に発行されてしまっているので、
この回収のためには、増税か新税が必須になっています。
しかし、今の政府はそれをしたくはないので(支持率を下げるため)、
次(或いは未来)の政権にゆだねるしかありません。
    • good
    • 1

阻止する為には、足りない財源を増税に頼らずに見出す事の出来る政党に投票して


政権交替させるしか有りません。
しかし、1220兆円に迫ろうとしている国の借金を考えれば、結局は増税は避けられないですね。
年度予算も国債発行額40兆円で返済額20兆円でしたから、返すより借金の方が2倍。
これでは増税となるのは当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/10/29 15:00

コロナなどの一切の費用を自腹にして、10万円撒き散らしもなくして、没落自己責任にすればいけます。

    • good
    • 0

今の政権は、財務省の傀儡なので増税阻止は出来ません。


その証拠に、補助金を出してまで「ガソリン税」の暫定
税率を変えませんでした。
仮に、政権交代しても財務省がその政権幹部を洗脳し
消費増税を行います。

新型コロナ関連で乱発した国債の回収に当然
財務省と内閣で将来の増税を約束していると
思いますよ。
    • good
    • 1

岸は特に「増税大好き」なので、消費税だけじゃなくあちこち行くでしょう。



増税阻止は政権交代しかない気がします。
    • good
    • 0

代替案でもだして、


政府が納得?してくれたら、
阻止できるんじゃね?www

まずは、人集めて、
座り込みとか、デモぐらいから
はじめないとね。

ネットで好き勝手言ってるだけでは、
なーんにも変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!