電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パックのうなぎ(焼いてあってタレがついているもの)をもらいました。
今晩食べたいと思うのですが、ただ温めてご飯の上に乗せようと思うのですがタレが足りなそうなのであまりおいしくたべられないかなと心配しています。
パックのうなぎの美味しい食べ方をご存知の方、教えてください。
ちなみにここは海外ですのでみりんが無いんです。みりんなしでも作れるようなものをお願いします。

A 回答 (7件)

ご飯は炊飯器をお持ちで炊いていらっしゃいますか?


もしそうなら、炊飯器でご飯が炊き上がると同時に(炊飯から保温にスイッチが切り替わる時)にパックから出したままのうなぎをそのまま炊き上がりたてのご飯の上に出します。そのまま、また蓋をして蒸らしてください。ご飯にうなぎの香りが移り、うなぎも焼きなおしたり、電子レンジを使うよりもふっくら仕上がります。そのまま、どんぶりに盛り付けてから付属しているたれ(パックごとお湯であたためておくといいでしょう、面倒なら炊飯器の近くにおいておくだけでもちがいます)をかければ充分だとおもいます。
いわゆる照り焼きの味のタレならば、みりんの代わりに蜂蜜やメープルシロップで代用できます。(砂糖を使わないでくださいね)なべにしょうゆと蜂蜜と日本酒(なければ入れなくてもOKです)をお湯で伸ばし、少しグラッとすれば充分です。みりんは甘味と照りのためなので海外では蜂蜜で充分代用できました。あまりくせの無いシンプルな蜂蜜がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は今の状況で役に立ちそうだ思われるこちらの方にポイントを差し上げたいと思います。

お礼日時:2005/04/11 19:55

 うなぎはそのまま食べるのがおいしいと思いますが、チョットしたことで美味しくなります。


 パックのうなぎを食べたいサイズに切り、皿に入れます。 少しの酒(できれば日本酒)を全体にふりかけます。皿にラップして、電子レンジで暖めます。(少し熱くなる位が良い)。 たれも酒で少し薄くなりますが結構いけますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらに代表させてお礼を書かせていただきます。
皆様から思いもよらず、大変多くの回答をいただいてどれも甲乙つけがたい内容ばかりでした。
本当に皆様の知恵、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 19:54

ミリン無しは痛いですね~、濃縮のそば汁みたいのは無いですか?例の「かけそば:本品1 対 水3の割合で」みたいな・・・。

あります?あればの仮定で・・・

アルミホイルをクシャクシャにして伸ばした物に鰻をおき、オーブンで焼くように温めます。とくに皮面はカリッとすこし焦がしぎみにします。焼いた後は細かく刻みましょう。

蒸らしている間に、濃縮ソバつゆの素にハチミツ(又は砂糖)と水を入れて、お鍋で沸騰さ、タレを作ります。

ジャーでご飯を炊いて、炊き終わったら細かく刻んだ鰻と即席のタレを入れ、またふたをして少し蒸らします。

蒸らし終わったら、ジャーごと食卓へ。軽く混ぜ合わせて、それぞれのお茶碗に盛って頂きます。

食べ方その1
・そのまま食べる
食べ方その2
・刻んだ長ネギ、刻んだ海苔、わさびを混ぜながら食べる
食べ方その3
・2に出し汁をかけて、茶漬けにする。

ひつまぶしですね。健闘祈る!!
    • good
    • 1

タレが少ないなら、細かく刻んでご飯に混ぜてひつまぶしにしてみては?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%A4% …

後は赤ワインと砂糖で煮るかな?
http://www.sapporobeer.jp/recipe/03/02.html
    • good
    • 0

うざく……うなぎをちょっと温めてざく切りにして、キュウリやわかめや薄焼きの錦糸卵と一緒にまぜたお酢の物。



焼いて召し上がるのであればレンジややめたほうがいいです。すぐに固くなるから。真空パックなら湯煎(沸騰したお湯に入れて温める)が一番と思いますが、袋からだして焼き直すならコンベックのようなオーブンがあれば簡単にいけます。
タレがすくなかったらおもちの甘辛タレを作る要領で醤油と砂糖でできますよ♪
    • good
    • 0

うなぎの温め方ですが、電子レンジでチンではなく、


コンロで焼き直した方がホクホクして美味しいですよ。
そりゃベストは炭火でしょうけどね・・・
    • good
    • 1

インスタントでもいいのでだし汁は作れますか?


ご飯に温めて刻んだうなぎとこれまた刻んだ海苔をかけてそこに熱々のだし汁をかけるとうなぎ茶漬けになります。もしお手元にあったら山椒やわさび、白ゴマをふってもいいですよ♪

他にも酢飯が作れるなら、酢飯にやはり刻んだうなぎときゅうり(!)をまぜてうなぎ寿司もいけますよ。。これだと少しのタレでも酢飯が物足りなさをカバーしてくれます♪

ご飯に乗せなくてもよければ、玉子焼きで包んでみてはいかがでしょう?ちょっと贅沢な玉子焼きになります。

そうそう、みりんがなくても日本酒とお砂糖で十分代用できますよ。。

うなぎが好きなのでだぁーっと書いてしまいましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!