プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の給与は上がらないと聞きますが実際とところ、そんなに皆様かつかつなお給料なのでしょうか?テレビ特集を見て気になりました。

私の周りは二十代後半、三十代、男女ともに400万以上はもらっています。共働きなら、男性はもう少し多いですから世帯で1000万。贅沢をしなければ暮らせるかと。

男女の差はあれど年収400万って一般的ではないでしょうか?それとも多くの方が200万代、300万代なのでしょうか?

今の日本はそんなに貧困の人が多いのか知りたくて質問させて頂きました。

A 回答 (9件)

日本は貧困


どうにか給料上げてほしい
    • good
    • 0

日本は他の先進国と比べて給料は半額以下だったりしますが、物価も半額以下だったりするので、生活実感としては、外国旅行とかしなければ、大差ないと思う。

ウクライナ戦争の影響で、物価はジリジリ上がってますが、他の国でもそれ以上に上がってるので、なかなか単純に比較できないね。
    • good
    • 1

バブル経済の崩壊で経済停滞となり、2000年を境に日本経済が2分し格差が出ました。


このころにダイエーの経営破綻があり、大企業の終身雇用の安全神話が崩れ、それまでのベンチャーと言われた、ソフトバンク、ユニクロ、日本電産、ZOZOタウンなど後発企業が巨大企業に代わり、追いつけ追い越せが可能な時代となりました。
日本人の平均収入は441万円と言われていますが、実は格差があり、30代から40代で高所得者は数千万円から億という方がおられ、多くは企業経営者や投資家などで、一方で地方のサラリーマンでは400万円以下がほとんどで、中央値としては400万円以下です。
世帯年収が1000万円を超えておられるご家庭は少なく、大手上場企業勤務の方では可能かとも思いますが、一般的なご家庭ではご自身の年齢以下の額面である方が多いです。
ただ、ネットインフラの拡張でタイムリーに情報が入り、また、ECマーケットの形成やSNSの拡張と社会は大きく変わり、取り組み次第で所得が増える時代でもあります。
今は「億り人」と言いまして一億円の金融資産を保有される方がバブル期を超えて最も多くなっており、日本人の金融資産も2000兆円を超過しており、足元の経済と日本人の資産状況の乖離があります。
また、日本は対外純資産が441兆円と世界一です。
いったいどこにお金が回っているのかと疑問を持たれる方もおられますが、無い人は緒貯金0円、ある人は億と持っている格差が生じています。
    • good
    • 0

テレビでは、一部を切り取って放送しますので、あまり真面目に受け止めない方が良い。


でも、金持ちは、ごく1部。
    • good
    • 2

400万で東京で家買えないですよ。



高い賃貸借りて金もあまり貯まらないでしょう。狭い台所でチマチマ料理せねばなりません。

貧乏人なんです

地方なら買えますがね。

でもやはり仕事の多く、給料の多い仕事も東京や都会に集中しています。

地方で高卒とかFラン大学だとなかなか大変かもしれませんよ。

僕も400万はありますがね。

なおニューヨークのピザ店員の時給は2500円です

フルタイムで働くと年収480万です。

貧困ですよね日本。

貴方の周りはピザ店員だらけですか?

そういうことですよ。

当然ニューヨークで年収480万は貧乏です

下手すると車を買い、部屋を持たず路上生活です。

格差を感じますヒシヒシと。

スーパーで牛肉みないですか?

牛丼、おいくらかわかります?

並盛り250円とか290円なのがいまや450円くらいします

愕然とします。自販機は180円です。

本日、水筒を買うことを決意致しました。

やってられないです、危機感をもっています。
    • good
    • 0

格差ですね。


100万円の貯金がない世帯が約半数あります。
貧困層の数のが圧倒的に多いです
社員になれれば上出来であって、その他の数が多すぎます
借金してない人がある程度裕福くらいの世の中ですね。
    • good
    • 0

格差が開いています。


中間層は居ず、上層が下層を利用し搾取し捨てるを繰り返しています。
上層者は下層者の人権を軽視しなければ始まらないので、それなりの理屈で自分も周囲も騙し、自分にはそれを是とした肯定感により日々を好都合に生ききればそれで良いと思って一生を過ごすつもりでいます。
そのために法まで変えようとするのですから、人間とはどこまでも非人道的な歩みを続けるのだと、呆れに呆れてしまいます。
大抵は自分と家族だけ助かれば良いと考えています。
聞けば、それで良いよと言います。
    • good
    • 0

中央値


山で言うと頂上付近の人1千万にします
裾野左はそれ以下
裾野右もそれ以下です、

その山は一千万の山です、、

二千万の山あります
同じく、左、右あります

右肩上がりの高度成長時代の人とは違います

国家公務員とかはいいです
地方公務員も

会社員は駄目ですね
上場、非上場関わらず

下町で油にまみれてる工場
建設現場
キツイ汚い危険な仕事



銀行が投げた債権回収の仕事とか

ありますからね
    • good
    • 0

普通の人々はそれなりにもらっていますが、


「貧困な世帯」はある程度存在します。

そういう特殊な例を取り上げて、「政府のせいだ」と騒ぐのが
今のマスコミの流行りです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!