今、大学で建築について学んでいます。後1年で就職活動が始まります。就職活動やその先で使える資格を今のうちに勉強したいんですが、どの資格が良いのか分からなくて・・・。今はカラーコディネイトを取ろうと通信講座で勉強中です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは、他の回答にもあるように一級建築士をとりたいところですが、この資格は学生では無理ですね。



建築系と一言でいっても、デザイン系なのか構造系なのか、設備系、施工系とさまざまですよ。それと、建築関係は経験がものをいうことも多く、実務経験が要求されるものも多いです。
就職のためというのなら、建築系の資格ばかりではなく、他分野の資格なんかがあると、人物に幅広さがでて好印象ではないでしょうか?
例えば、初級シスアドなんかは学生でも十分合格できます。
コンピュータもわかります、建築もわかりますって言うのは就職に有利ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。回答に書いてあった他分野の資格というとどの様なものが良いのでしょうか?大学で英検2級を持っていると良いと言っている先生も居るのですが・・・。度々質問をしてしまってすみません。

お礼日時:2005/04/13 21:24

まずは建築系でも色んな職種があるので何を目指すかを決めて、意匠・構造だったら やっぱり一級建築士にかなうものはないですね。

知り合いで大学在学中に一級を取った方もいますよ。どんな手を使ったかはしりませんが…。設計事務所とか工務店とかでアルバイトでも何でも足をつっこんでみたらいかがでしょうか?資格よりも実務経験が就職活動には有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学在学中に1級建築士の資格を取った方がいるなんて驚きました。実務経験にはどんな資格も負けてしまいますよね!?設計事務所や工務店でのアルバイトは良い方法だと思います。どうもありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/13 21:30

何が何でも一級建築士!無理だったら一級施工管理士かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築系って言えば、やっぱり一級建築士ですよね。‘施工管理士’っという言葉は初めて聞きました。どの様な資格なのか調べてみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:17

とにかく、一級建築士を目指しなさい。


先ずは実務につくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねェ・・・。今はまだ受験できないので、大学の授業をしっかり聞いて理解を深め、将来に備えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築系の就職に有利な資格は?

現在私は大学2年で、就職を考える時期になってきました。
建築系の学科に通っているので
CAD利用技術者2級取得を考えていますが、
これだけでは建築方面への就職はかなり厳しいですよね。
他に秘書検定や福祉住環境コーディネーターの資格を考えたりしてますが、
できれば建築方面への就職に有利な資格を教えて下さい。

Aベストアンサー

建築系というのは建築学科ですか?
私は建築系といえば建築系です。(卒業時に建築士受験資格がもらえます。実務経験が二年いりますが)
私は大学3年で家政学科住居インテリアコースに所属していますので、文系ですし参考にならないかもしれません。
今就職セミナーや内定者の方の話を聞く機会が多いのですが、資格は関係ないといわれます。就職課や教授、3年生4年生の先輩に聞いてみてはいかかでしょうか?
就職は技術系に行きたいのですか?そうなると私のこの先は参考にならないかもしれません。私は営業や販売などの職種、ハウジングアドバイザー、リフォームアドバイザーになりたいと思っています。
最後に私や私の周りの人たちが取った資格を書いておきます。
インテリア設計士2級(受験資格があります。)
カラーコーディネーター3級 (2級の人もいます。)
色彩検定2級 (私は受けてないです。)
福祉住環境コーディネーター3,2級(私は今2級結果まちです)
宅建(私は受けていないです、2人受けた子がいて1人は受かったそうです)

建築とは関係ないですがMOUS一般Word Excel2000
秘書技能検定2級
自動車運転免許(私が思うにはこれが一番大切ではないでしょうか?)
福祉用具専門相談員(これは私が取ったものですが、住宅改修に興味があるのでとりましたが、回りは誰も取っていません。)
どの資格もインターネットで検索すれば出てくると思います。

建築学科の方でしたら、すみません。

建築系というのは建築学科ですか?
私は建築系といえば建築系です。(卒業時に建築士受験資格がもらえます。実務経験が二年いりますが)
私は大学3年で家政学科住居インテリアコースに所属していますので、文系ですし参考にならないかもしれません。
今就職セミナーや内定者の方の話を聞く機会が多いのですが、資格は関係ないといわれます。就職課や教授、3年生4年生の先輩に聞いてみてはいかかでしょうか?
就職は技術系に行きたいのですか?そうなると私のこの先は参考にならないかもしれません。私は営...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報