プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学で建築について学んでいます。後1年で就職活動が始まります。就職活動やその先で使える資格を今のうちに勉強したいんですが、どの資格が良いのか分からなくて・・・。今はカラーコディネイトを取ろうと通信講座で勉強中です。

A 回答 (4件)

とにかく、一級建築士を目指しなさい。

先ずは実務につくことです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねェ・・・。今はまだ受験できないので、大学の授業をしっかり聞いて理解を深め、将来に備えようと思います。ありがとうございました。

何が何でも一級建築士!無理だったら一級施工管理士かな。

• 0
この回答へのお礼

建築系って言えば、やっぱり一級建築士ですよね。‘施工管理士’っという言葉は初めて聞きました。どの様な資格なのか調べてみます!!ありがとうございました。

まずは、他の回答にもあるように一級建築士をとりたいところですが、この資格は学生では無理ですね。

建築系と一言でいっても、デザイン系なのか構造系なのか、設備系、施工系とさまざまですよ。それと、建築関係は経験がものをいうことも多く、実務経験が要求されるものも多いです。
就職のためというのなら、建築系の資格ばかりではなく、他分野の資格なんかがあると、人物に幅広さがでて好印象ではないでしょうか?
例えば、初級シスアドなんかは学生でも十分合格できます。
コンピュータもわかります、建築もわかりますって言うのは就職に有利ではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。回答に書いてあった他分野の資格というとどの様なものが良いのでしょうか?大学で英検2級を持っていると良いと言っている先生も居るのですが・・・。度々質問をしてしまってすみません。

まずは建築系でも色んな職種があるので何を目指すかを決めて、意匠・構造だったら やっぱり一級建築士にかなうものはないですね。

知り合いで大学在学中に一級を取った方もいますよ。どんな手を使ったかはしりませんが…。設計事務所とか工務店とかでアルバイトでも何でも足をつっこんでみたらいかがでしょうか?資格よりも実務経験が就職活動には有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学在学中に1級建築士の資格を取った方がいるなんて驚きました。実務経験にはどんな資格も負けてしまいますよね!?設計事務所や工務店でのアルバイトは良い方法だと思います。どうもありがとうございます!!