私じゃなく彼氏の話なんですが、お尻に吹き出物っぽいのができます。

その吹き出物というのが、最初は赤くはれて、しこりみたいなのが出来、だんだん膨らんで最後には破裂します(潰さなくても自然に破裂することもあります)。しこりも多少残ります。最近は少しずつなくなってきたみたいですが……。
そのとき白いうみみたいなのがぷちゅっと出て、それからはひたすら血が出ます。止まりません。無理矢理バンドエイドでとめています。
傷口をよく見ると、深い穴みたいになってます。ティッシュを細くして入るくらいです。ただ、入れると「痛い、ちくちくする」といいます。

私が一応調べたんですが、肛門科っぽかったんですよ、それを彼に言ったら皮膚科じゃないの?といい……。
どちらにしろ病院に行ったほうがいいですか?

どういう処置をしていいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

早めに病院に行く事をお勧めします。


肛門科が最適だと思いますが、一般外科でも良いと思いますよ。

一般外科病棟で働いていました。同じような症状の患者さんも
いらっしゃいましたよ。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

外科なら行ってくれそうです……。
言ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:07

皮膚科でも良いが、外科の方が処置自体は慣れているのでその場で直ぐにしてくれます。

 

昔から一般に言うネブトに近いものでしょう。
根があるので、メスで開いて取ってしまえばよいのです。麻酔も必要ないものです。V(^^)V

ただ、もしネブトだと、昔からの言い伝えでは、そのままにして自然に治す方が出世はする。とは言っています。何を根拠に言っているのか不明ですが、多分昔は感染で酷い目に合う人が多かったからでしょうから、今ならサッサと処置したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やはり外科ですか、行くように言っておきます。


ネブト……ですか、聞いたことないですね;

麻酔必要ないんですか!?……いたそうですね 笑。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:11

「お尻だから肛門科」ではないです。


御質問者様の「彼」は「お尻の皮膚に出来物」が出来ている状態ですので、受診されるのは専門の「皮膚科」になります。

御質問者様の文章からするに、「お尻に出来たにきび・吹き出物」という感じですから「毛膿炎」の可能性が大きいのではないか、と思われます。

いずれにしても細菌など入って化膿すると大事になりますから、すぐに皮膚科を受診なさる様にお勧めになって下さい。
素人療法は絶対に良くありません。




以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.zephyr.dti.ne.jp/~cyclisme/bicycle/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お尻だから肛門科、じゃなく、調べた結果肛門科だっただけです。似たような症状が書いてあってそれが肛門科でって書いてあったから……。質問にも書きましたが……。それだけ伝えます。

確かに殺菌が入っては大変ですね、早く病院に行くようすすめます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:10

No.1の方と同じで早めに病院に行った方がいいですよ!


何が原因かとかも分かると思いますし。

とにかくそれ以上悪化しないように早めに病院に行く事をオススメします。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
仕事が忙しくてなかなか病院にいける時間がないっぽいんですよ……。
私は早く行けっていってるんですけどね……。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築・施工寸法について

教えてください!!!!
家の建築で根太の位置や床の厚みなど寸法などがわかるサイトなんかあるのでしょうか?
寸法なんかは建築法で決まっているのでしょうか?
建築法が改正になりましたが、どういうところが今までと違うのでしょうか?
いろいろと調べていますが、無知なものでなかなかこれといってヒットしません。
建築関係の知識のある方どうか教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

先ほどの回答の中で文字化けがありました。
?=ミリ という事です、申し訳ありませんでした

Qまぶたがちくちくします。

身長175体重90の主人はスポーツを
した後によく頭がいたい(右だけ)などといい
私は今よく聞く脳卒中とか突然死とかに
ならないか心配しています。
主人は毎日仕事が遅く深夜に帰宅
たまに徹夜で帰ってきます。
先日も今日は徹夜になるとでんわがあり
あさからまぶたがちくちくするといいます。
病院に行かないと何ともいえないとは思いますが
何度言っても
時間作っていくつもりだけれど今は忙しくて会社を休めない
といいます。
そこで教えて下さい。
そういう脳卒中などの初期症状など
ありましたら教えて下さい。
漠然としていてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>まぶたがちくちく
ぴくぴく痙攣すると言うことではないのですね・・・?

◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
(頭痛)
◎http://www.sukkirin.com/01_1.htm
(頭痛基礎講座)
◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_19/panfu19_01.html
(脳卒中にもいろいろあります)

安心のためにも一度総合病院等の「頭痛外来」等で受診されるように薦めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

Q高気密高断熱住宅は根太レス工法が適してますか?

高気密高断熱住宅は根太レス工法が適してますか?

タイトル通りですが、高気密高断熱住宅は根太レス工法が
適してますか?そうだとすれば、その理由を教えて下さい。

また、一般的に根太レス工法と従来からある根太工法どちらが
どの程度普及してますか?

また、根太レス工法の材料費と工事費は、根太工法の何割増に
なりますか?

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。

>高気密高断熱住宅は根太レス工法が適してますか?
一概に優れているとは言えません。
高気密高断熱住宅の施工で一番大事な部分は、断熱材の充填もありますが、室内側に張る防湿層フィルムの施工が最も重要となります。
特に床や梁部分の施工に注意が必要です。
この部分の施工をおろそかにすると、内部結露の原因に成る場合があります。
確りと施工する事が重要と言う事です。
断熱施工知識と技術の確りとした業者なら問題ありませんが、そうでない業者の場合はお勧めではません。

>一般的に根太レス工法と従来からある根太工法どちらがどの程度普及してますか?
根太レス工法は、一般的に多くなってきたのは10年前からです。
施工割合としては、従来からある根太工法がまだ多いでしょうね。
在来軸組工法における根太レス工法は、3~4割くらいでしょう。

>根太レス工法の材料費と工事費は、根太工法の何割増になりますか?
概算で申し上げますと、大工工賃で建坪当たり0.25人工の節減となります。
例として建坪が30坪の場合
大工工賃18,000円/坪なら
30×0.25×18,000=135,000円の節減となります。

根太レス工法は、在来の剛床工法から改良された工法で、必然的に剛床構造となります。
建物の構造耐力としては、水平力に対しての建物の変形に強い構造体となります。
従いまして地震時における建物の耐力は、一般的な在来工法の建物より丈夫に造る事が出来ると言う事です。
一長一短がありますので良く吟味して決めるようにしましょう。

ご参考まで

北国の設計屋さんです。

>高気密高断熱住宅は根太レス工法が適してますか?
一概に優れているとは言えません。
高気密高断熱住宅の施工で一番大事な部分は、断熱材の充填もありますが、室内側に張る防湿層フィルムの施工が最も重要となります。
特に床や梁部分の施工に注意が必要です。
この部分の施工をおろそかにすると、内部結露の原因に成る場合があります。
確りと施工する事が重要と言う事です。
断熱施工知識と技術の確りとした業者なら問題ありませんが、そうでない業者の場合はお勧めではません。

>...続きを読む

Q昨日、学校で3時間目から少しずつ頭痛が起こり。 それからもずーと治らず。 22時頃寝たのに0時45

昨日、学校で3時間目から少しずつ頭痛が起こり。
それからもずーと治らず。
22時頃寝たのに0時45分前からだんだん痛みが増して。起きてしまい。ついにはその後も寝れなくなってしまいました。
だれか助けてください!
お願いします。
質問してから病院にかかろうと考えています。(※今現在13歳で、中2です。)

Aベストアンサー

間違えた、、直ぐ親に話して直ぐに医者に行け

Q体育館の鋼製床下地で根太の張り方を教えて下さい。 ジョイントが同じ列に並ばないよう階段状?にする配列

体育館の鋼製床下地で根太の張り方を教えて下さい。
ジョイントが同じ列に並ばないよう階段状?にする配列がよく分からないです。
例えば長手15945mm×根太方向13515mmの体育館だと根太はどの様な長さを繋いだ配列になりますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO1さんには悪いのですが質問の趣旨は判りました。
根太定尺部材のやり取りの話ですね。
多くの場合は根太方向中央振り分けで跨ぎかそこにジョイントの
交互配列で十分では?これで一列おきに交互にジョイントがきます。
あとは最初列3,515+4,000+4,000+2,000。第2列1,758+4,000+4,000+3,757とかですか?
大引きの位置もあるので施工図上でやってみるのが一番ですが。
いずれにせよ会社の先輩、上司にお聞きになる事でこんなところで聞くことではありませんね。
ひょっとして、こんなことも知らんのかなどと叱責受けるのを避けたいのでしょうか?

Q*ちくちく刺すような頭痛*

最近、後頭部を針で刺したような痛みに襲われます。

一瞬、『イタッ!』というような痛みです。

後頭部右上だったり、左上だったり日によってまちまちです。

去年の今ごろも同じような頭痛がありましたが、放っておいたら治っていたので病院には行っていません。
それまでは頭痛とは無縁の生活でした。

いろいろ調べたのですが、頭痛持ちの人のように我慢できないので薬を飲む・・・といった痛みではないようです。

脳の血管が切れているのでは、脳に腫瘍があるのでは、など、考えれば考えるほど怖くなってしまいます。病院で検査してもらえばいいのでしょうが、結果を聞くのが怖くて・・・。

因みに私は・・・
・20代半ば(女)
・9時~18時までPCで仕事(時々休憩をしたり、外出し たりもアリ。)
・タバコ吸います。
・運動も週1~2くらいはしています。
・お酒はたまに飲みます。
・目は両目0.02で2週間用コンタクトしてます。
・頭痛と同時期に、肩が凝るようになりました。(特に  右)
・目も痛いです。

もし頭痛に詳しい方がいらっしゃれば、私の頭痛は命に関わるかどうか教えていただきたいです。

最近、後頭部を針で刺したような痛みに襲われます。

一瞬、『イタッ!』というような痛みです。

後頭部右上だったり、左上だったり日によってまちまちです。

去年の今ごろも同じような頭痛がありましたが、放っておいたら治っていたので病院には行っていません。
それまでは頭痛とは無縁の生活でした。

いろいろ調べたのですが、頭痛持ちの人のように我慢できないので薬を飲む・・・といった痛みではないようです。

脳の血管が切れているのでは、脳に腫瘍があるのでは、など、考えれば考えるほど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
命にかかわる頭痛で有名なのはクモ膜下出血ですね。
ただ、これはチクリと刺すような頭痛じゃないので、全く違います。

むしろそういう感じの頭痛は、肩こりから来る物が多いでしょう。
場所からもそれが大変怪しいです。

となると、
○整形などで、腕~肩辺り~首を見てもらう・・・頚腕など
○眼科で目をチェックしてもらう・・・眼精疲労

といったところが重要でしょう。

念のため、内科で心臓もチェックしてもらいましょう。
腕が逆なので、ほとんど考えられませんが全くないとも言えないので。

Q畳からフローリングにリフォーム。根太がそってまがる

畳⇒フローリングのリフォームに初挑戦中です。
畳をはいで現れたコンパネ上に、ホームセンターで調達した根太(45mm角ベイマツ乾燥材)を根太ボンド+釘で固定しようとしましたが、根太の自然なソリやマガリの為、平らなコンパネ上に根太をピッタリくっつけるのに予想以上に苦労しています(75mmのスクリューネジをコンパネ(+下にある元の根太)に打ち付けて押さえこむ感じ。50cm間隔で釘を打っても根太のソリを押さえつけるのが必死です)。
いろんなリフォームのサイトを見ても、根太の設置で苦労するような事は載っていないので、私が何か間違っているのでは? と思うのですが、いかがでしょう? 
根太は長さ2.5mほどのものを13本取り付ける予定ですが…別の方法が良いでしょうか? アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

<根太を諦めて、コンパネを重ね敷きした上にフローリング床材を並べるのはNGでしょうか?>

お答させていただきます。
今までしたことがありません、が・・NGかどうかのご質問につきましては決してNGでは無いと思います。

例えば、根太に普通合板貼り12ミリの場合に、強度を上げるために普通合板12ミリの2枚貼りは良く行う方法です、私くしどもでは、官公庁の内装工事も行っていますが、工事仕様にこの『普通合板12ミリ2枚貼り』という仕様がございます、しかし、根太を使わずにすべて合板にしようとしますと、普通合板12ミリ3枚にベニア9ミリを貼ると確かに45ミリの厚みはできますね。

ところで、フローリングを購入前でしたら、一つとても簡単な方法があるにはあります。
ご参考に一度お考え頂ければ良いと思いますが・・・
まず畳ですが、本畳を敷かれていたのでしたら、通常は50ミリだったと思います、そうすると畳寄せが55ミリですから、床を上げる寸法はこの畳寄せの55ミリで良いと思います。
方法としては、床合板の上に、まず3ミリベニア(正確には2.8ミリです)その上にスタイロフォーム40ミリ そして12ミリのフローリングを貼ります。
もしフローリングが15ミリのものでしたら、3ミリベニアを止めます

スタイロフオームもホームセンターで販売されていますので入手は簡単だと思います。(カッターナイフで簡単に切れますので施工も簡単です)

この方法はインタネットで『ネダフォーム』もしくは『ネダマット』で検索して見てください、施工方法も載っているサイトもありますので、
ネダマットは残念ですがホームセンターでは入手出来ませんので、スタイロフォームを代わりに使用します、固定方法は、木工用ボンドか根太ボンドで固定出来ます。
この方法も実はかなり古くから『断熱床工法』として店舗の床や公営住宅などで採用されている方法ですので、実績はかなりあります。
この場合の、フローリング材ですが、<根太用>では無く、<直張り用>のものが宜しいようです、根太用のフローリングでも直張りできるものもご在ますので、一度購入店でご確認してください。

<根太を諦めて、コンパネを重ね敷きした上にフローリング床材を並べるのはNGでしょうか?>

お答させていただきます。
今までしたことがありません、が・・NGかどうかのご質問につきましては決してNGでは無いと思います。

例えば、根太に普通合板貼り12ミリの場合に、強度を上げるために普通合板12ミリの2枚貼りは良く行う方法です、私くしどもでは、官公庁の内装工事も行っていますが、工事仕様にこの『普通合板12ミリ2枚貼り』という仕様がございます、しかし、根太を使わずにすべて合板に...続きを読む

Q頭にニキビみたいな吹き出物?

ニキビみたいな吹き出物ができます。押さえると痛いです。
頭皮湿疹、かぶれ用の薬(ラクトピニオンEXローション)がよく効いたので
探していますが、内容物が違うものを使用すると吹き出物が余計に大きくなり
使用をやめました。
この内容物を使用している薬を(メーカー、品名)ご存知の方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

わたしも 一時期 ストレスがたまるとできていました
  安全ピンの針で プスっと刺して なかの脂肪を しぼりだして治しました^^;


さてさて、そんな荒療治ほうほうを回答したかったわけじゃなくて
 ニキビができない方法をおしらせにまいりました

私は脂性肌で、オイリーさがすごく、特に頭は洗った先から 爪でこしるとごっそり脂がある状態で
 サクセスなど 洗浄成分のたかいもので洗っても 炎症をおこし、かゆくなったり またニキビなどできてました


 以前、虫歯予防に 重層を購入し、洗面所においておいたのですが (詳しくは 重層うがいで検索)

 ふと、手のひらに重層をとり、水になじませ 顔につけてみました
   10秒ほどたって なんにも変化がないとおもいきや、15秒ほどで、 脂分が重層と反応し、とろ~んと乳化しはじめたんですね
    そこで ひさしぶりに 顔がシャキッ!っとすっ・・・・・・・・・・きりしました

   しかも 突っ張らない、もちもちで潤いがのこる・・ 

 そこで頭も洗ってみようかという気持ちになり、重層を水にぬらし 手のひらでなじませ 頭皮にぬるようにして
  また15秒ほどおくと ぬるぬると 乳化! ・・指先で頭皮をくるくるなじませたあと2分ほどで 流しました・・・


すると すっきり! そして突っ張らない   この重層洗顔・シャンプーによって それいらい ニキビはできません


以前 ほかの方に回答したものですが 重層洗顔 ノウハウのこしときますね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①重層をこさじ2杯程度 てにとり、水をつけ両手の平をこすりあわせて 水となじませます
  (ざらざらをなるべく溶かすように)

 ② てのひらで顔をおさえるように  けっして こすらず、 顔全体につけます

 ③15秒ほど 放置すると 重層と脂分が馴染み 乳化して 乳液上になります

 ④ そうしたら少し顔全体にやさしくクルクルとなじませます

 ⑤ さいご 水で ながします


  するとさっぱり そしてつっぱらない。 重層洗顔 ふぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! ↑↑!!
    人それぞれ 男性・女性・食生活などの違いで脂の量などもちがいます
      突っ張りすぎるようなら・・また季節ごとの肌の状態で
        
       ・使用量をすくなくする
        ・水で洗い流す時間をはやめる       ここをご自分で調整なさってください

   

   鼻の黒ずみは 脂の酸化よごれです
    まいにちの積み重ねでできたものなので、
まいにちの積み重ねで少しづつなくす 一気になくそうとするなど欲張らないでね(その欲がこすったり肌に負担のかかる間抜けな行動をよぶ)
  黒ずみがとれるまでは 布団・まくらのシーツなども1週間に一度は洗濯するといいですよ(特に夏の時期は)


                      重層は 
                     はちみつの空容器のようなものにいれて まいにち使いやすくするといいですよ。
           アマゾンで2kg 
         850円の 食用グレードの重層が売ってます(スーパーなので買うよりかなり安い)



  市販の洗顔剤は 界面活性剤等 長期的に使用することで 健康被害がある成分により人体に悪影響があります
    おねだんにも、おはだの状態にも、 ・・そして地球にもやさしい 重層洗顔! ふぉぉお! ↑↑



  ちなみに重層うがいで 虫歯予防 軽度の虫歯もなおりますよー 
    鳥の胸肉を 重層水にひたすと ぷるぷるにやわらか~くなったり、いろいろ活用の幅がひろいです 重層^^

わたしも 一時期 ストレスがたまるとできていました
  安全ピンの針で プスっと刺して なかの脂肪を しぼりだして治しました^^;


さてさて、そんな荒療治ほうほうを回答したかったわけじゃなくて
 ニキビができない方法をおしらせにまいりました

私は脂性肌で、オイリーさがすごく、特に頭は洗った先から 爪でこしるとごっそり脂がある状態で
 サクセスなど 洗浄成分のたかいもので洗っても 炎症をおこし、かゆくなったり またニキビなどできてました


 以前、虫歯予防に 重層を購入し、洗面所...続きを読む

Q木材の規格寸法について

檜材で巾98mm、厚み27mmの木材を探しています。
15年程前に工務店にお願いしてウッドデッキを設置しました。
一般的によく使われるツーバイ材では長持ちしないとのことで檜材を使ってもらいました。
これまで3回程油性のステインを塗りなおしてきましたが、一部の床部が腐っています。
柱と根太の部分は、まだしっかりしていますので、DIYで腐ってしまった床板を部分的に交換しようと思っています。
ところがホームセンターには同じ寸法の建材を扱っていません。
なるべく安く補修するためのアドバイスをお願いします。
あと10年持てばいいと思っていますので檜材にこだわらなくてもいいです。

Aベストアンサー

業界人です。
私の知る限り27×98という規格は聞いたことがありません。

私が予想するのは間柱(マバシラ)材に30×105という寸法が広く流通しているので、
工務店さんが善意でプレーナー(機械カンナ)をかけてやや身が痩せた寸法ではないでしょうか?

10年を考えるとイぺ・ウリン・セランガンバツくらいの外部デッキ材の材料が望ましいです。
規格は30×105 30×120等なのでそれを買って、近所の大工さんか木工所で削って
もらうしかなさそうですね。

材料は3700長さくらいで5000円弱/本+削ってもらう手間賃になると思います。

Q頭痛、口内炎と吹き出物等の症状

すみません最近、調子が悪いのですが自分ではどの科へ行けば良いのか分かりません。
宜しければ症状を見てアドバイスください!

症状1、階段を上ったり降りたりすると頭痛がする(動悸息切れはしません) 自分では低血圧のせいかなぁと思います。 普段は上が90代下が60代ですが調子の悪いときに測ったら上が68下が35でした(>_<) けど血圧計が手首で測るものなので数値は正確じゃないかもしれません。

症状2、口内炎が3,4個できています。 自分では痛いだけなんですが祖母が「何かの病気?」と心配しています。 前は野菜なんてほとんど食べなかったのに最近バイトを始めてで野菜中心のまかないを食べて野菜摂取量は増えているはずなのに・・・

症状3、口の周りに吹きで物がいっぱい出来てます。 自分では便秘が原因かな?と思っています。 今話題のスラーリアを飲んでも全くだめでした。


何でも良いので何か気づいたことがあれば(便秘の解消方法などでも・・・)教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私も低血圧です。すぐ疲れます。でも低血圧を治すには散歩などしかありません。
口内炎や吹き出物にも困っていました。チョコラBBが全く聴かず、HI-C-B-メイトに変えたら効き目がありました。個人的意見で申し訳ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング