電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給食費無料にしろ、高校の教育費無料にしろとか言っといて、さらに税金下げろというのはかなり無茶があると感じるのは私だけ?
教育費とかもろもろ無料を求めるんだったら大人しく税金払えよと思ってしまうのだが…

A 回答 (9件)

言いたい事は分かるんだが、無駄遣いが多すぎる事実はどう?


 ってか大学とか行く意味無いのに自ら志願して行くんだから、大学費まで税金投入とかあり得ないだろ。
 あと、自動車税だな!
 世界一高いぞ!
 これから人口減少で自動車ユーザーが減るのは確実なのに、新しい道路作りまくって何になるの?  
 道路増やせばメンテナンス費用増えるよね?  
 もう道路増やさなくて良いからメンテナンスだけに力注いでくれ!  
  そして自動車維持費下げろ!
 このままじゃ将来的に自動車税もまだまだ上がるぞ!
 俺は乗り物が大好きなんだ!  
 マジでやめてくれー!
 国民の文句を受け止めて、無駄遣いをやめるのが先決だろ!
「なんでも無料にしろ、下げろという無茶難題」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/19 21:48

本来なら未来の子供の為に現代の人が苦労するべきであって、


今贅沢三昧してる暮らしを維持しろ!って言ってる国民こそが終わってます。
授業料の無料でも、ある一定の勉強ができる子限定にするべき。
勉強ができる子は大学まで無料でいいはず。
全部を一律に公平にするからお金がかかるのであって、頑張ってる子には貧乏であろうと勉強をさせる環境を国が作るべき。
小麦や牛肉などほぼ輸入ですので、それをNGにすればいい。
明日からみんなご飯を食べて漬け物食って魚食べるとか
贅沢の維持を要求してるだけであって、少子高齢化の問題を知ってるのに
それを無視して今だけ幸せ頂戴って考えの人だらけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/18 16:56

無茶、とかそういう問題もありますが、


ワタシが一番懸念しているのは
国民の知的劣化です。

何でもかんでも無料だ、なんてことに
なると、
国民から、努力したり、考えたりする力を
奪ってしまうのではないか。

事実、先進国では1975年をピークにして
IQが低下している、という
報告が出ています。
その逆に、途上国では高くなっています。
https://tocana.jp/2019/05/post_97394_entry.html

原因は不明ですが、ワタシは福祉の
行過ぎが理由ではないか、と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/18 16:55

私もそう思います。


文句を言わずに正規金額を払って子供に十分な生活をさせてあげられている家こそ多く納税してるのに、
お金で困ってる人こそ無料にしろ政治家の給料を下げろ、増税反対など好き勝手いう印象です。
所得制限で裕福な家庭は支援すら受けられない場合が多いのに、貧乏は本当に自分勝手です。これを言うと叩かれるのでSNSでは書けませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/18 16:54

無茶じゃありませんよ。


経済成長が続いていた頃のように法人税や累進課税戻せば良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/18 16:54

そのとおりですよ!



あなたのようなまともな考えを
もっている人がいて、ほっとします。
日本もまだ捨てたもんじゃないです。

社会保障というのは『財源』の
根拠が絶対必要なのです。

それが如実に見えたのが、
この3年間の『コロナ禍』です。

医療費は全部タダ。
給付金、手当のオンパレード。
世界的にもお金がばら撒かれたのです。

その結果どうなったかと言えば、
世界的なインフレです。
ロシアのウクライナ侵攻のせい
というのは、ごく一部の要因であり、
コロナでお金が世界にばら撒かれて
お金の価値が下がり、その反動で
モノが止め処もなく高くなったのです。

この数年で数百兆円のお金が
日本国民の預貯金となり、
市場に眠っています。
日本は史上最高の2000兆円
金融資産が眠っているのです。

そんな状況なのに、
出産手当の増額、子供手当増額、
教育費の無償化とか、さらに
ばら撒くことばかりの情報が
マスコミやネット上に飛び交います。

そうした御都合主義の情報だけが、
そういった場を埋め尽くしてしまい、
ウラにある深刻な問題を覆い隠す
ことになってしまうのです。

こうやってお金をバラバラ撒いたら
それにともなって物価も上がり、
渡したお金の分だけ、モノの値段も上がり、
税金や保険料も上がり、下手をすれば、
日本の経済と社会を破壊しかねません。

こうした偏向なネットやマスコミの情報が、
日本の衆愚を増殖させる深刻な問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/18 16:53

それが日本人です。


「安くて高品質」が当たり前だと思ってる愚民ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/18 16:53

品性下劣そのものですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/18 13:11

おとなしく税金払ってます。


年金だけは納得いかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/18 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!