プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から田舎の地元に越してきました。
僕は高学歴高キャリアです。田舎の同級生達は低知能なんですが、このような人種の扱い方に慣れていないため教えてください。

田舎の環境に適応した結果なのでしょうが、常識もマナーも無く、ただの阿呆にしか見えません。高校生や大学1年生が飲み会で調子をこいてる感じに似てます。

とにかく笑いたいというのは伝わります。ただ腕が無いため失礼な言動や、他人をバカにする言動をします。僕は引いてるんですが、みんなは笑っているのでそういったことも許容範囲のようです。

問題は同じノリで僕にも接してくるんです。人をバカにするような言動や態度をされたとき、上手く対応できません。この前は舐められたらいけないと気張りすぎてキレてしまったんですが、周りは「なんだコイツ」みたいな雰囲気になり、僕が悪いみたいな感じになりました。

正解は解ってるんです。笑いで返すこと。相手の言動を受け入れた上でそれを笑いにすること。でもそんな事難し過ぎて出来ません。

怒ったら負け、笑いで返せば認められ、へりくだって苦笑いでやり過ごそうとすればマウンティングされます。彼らのルールはそんな感じに見えます。

どうすればいいですか?
田舎の低知能の扱い方を教えてください。
彼らのルールに従って、笑いで返す練習をするしかありませんか?

A 回答 (42件中1~10件)

知能が全てではない。

ニーチェの言葉を借りれば「知能は筋肉の道具」である。つまり、ニーチェから見れば「筋肉バカ」の方が偉いらしい。

確かに田舎の生活では、偉そうな理屈ばかり言ってる奴より、体力が有って、行動する奴の方が尊敬されるのは確かだ。
    • good
    • 17

2通り考えました。


・漱石が坊ちゃんを書いたように、田舎の苦しい体験を文学などに昇華する。
その素材・観察対象として扱う。
・まじめに対話して、お互いへの期待と現状を伝えあい、その齟齬を減らす。
    • good
    • 17

君は会計士でも税理士でもないだろ?


そうやって嘘をつく人生なのか?
    • good
    • 17

沢山回答がついてますねぇ~



あなたの言う通りなんです

田舎の人間って出会う人の数が都会人に比べ圧倒的に少ないからそうなんです

それと田舎の精神科医とかも田舎のルールに合わせる方法、所謂郷に入れば郷に従えだったっけ?そんな訓練もあるんですが

私はそういった事はできません。

違う地域で生活していた期間が長いとどうしてもそこのノリに合わせるのが苦痛というかそんな感じです

田舎の年配者はバカに成れといいますが、私は馬鹿ではないのでバカにもなれませんだから馬鹿にするんですそういった人達を・・・でもその馬鹿にする人って結局は自分自身の事なんです・・・それもわかっていて
馬鹿に成れない!!

バカになって一緒にワイワイできる人(その時だけでも)←これが賢い人だと思うんですけど私はそんな風に賢く生きられないんです

だからいいんじゃないですかぁ そんな事どうでもぉ

自分の命に係わる事じゃなければどうでもいいんですそんな事!!
    • good
    • 17

その程度のことを人に聞く時点で、田舎の人たちと同レベルです。

    • good
    • 17

ナメられたくないアピールの一つとして、「例えばこういう奴いるやん?俺そういうの嫌いなんだよな」という話題です。


そうする事で自分の嫌な事好きな事を間接的に伝える事ができます。
「まさかお前らはそんなバカじゃないよな?なあ?」っていう意味です。

痛ましい例では「俺キレたら結構ヤバいんすよ、何するか分かんないし」
と言って予防線を張る奴が居ます。
これは相当ナメられてきたか自己評価の低い奴が口にする事が多いです。
    • good
    • 17

別に必要とかじゃなくて単なる興味です。


なんで、そんなに優秀な人が不満だらけの環境にいるのかなあって。

都内ならいくらでも求人ありますよね?好条件で。
    • good
    • 17

貴方が、蔑視しないで下さい。

その土地の風習伝統を理解して下さい。
    • good
    • 17

≫正解は解ってるんです。



全く解ってないです。
それはいわゆるソリの合わない人達なのでそこまで無理してお付き合いする必要も無いかと。

無視すれば良いだけですね。

例え付き合いの悪いヤツたと思われても良いじゃないですか。
    • good
    • 17

まずその低知能って見下しをやめにしませんか?そういう性格悪い態度が人間関係を悪くするんですよ。

学力は低いかもしれませんが人間性はあなたよりずっと上のようですよ?

あなた風に言うならあなたはミジンコ以下の人間性ってことになります。そういう言われ方されて嬉しいですかね?対人においてはじめから相手に失礼な態度を抱いているからです。学力なんて所詮は1つのステータスに過ぎないので人間性が悪ければ1-1で0ですよ。

怒っても相手を機嫌悪くさせない、笑って相手も好感度アップ、へりくだって相手も納得の対応など、人間関係のテクニックを磨くだけです。学力だけじゃ世間は渡れませんよ。
    • good
    • 17
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A