電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独身のおっさんです。

肉野菜炒めや回鍋肉を作ると、必ず野菜の水分でビシャビシャになり味が薄くなります。

野菜を炒め過ぎてるのでしょうか?

毎回、味が薄くてガッカリします。

コツを教えて頂きたいです

A 回答 (18件中11~18件)

ちょっとズルですが、



最初に野菜を少しレンチンして半分くらい火を通しておき水を切る、
そしてお肉から焼いて、その後レンチン野菜を投入、
その後強火にして多めの油で短時間で仕上げるとそれっぽくなります。

油多いと温度が上がって水分の蒸発も早いですから。
(コンロは汚れるけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンチンやってみます、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/27 10:31

火力が弱いか調味で水分入れすぎか鍋が悪いか。


炒め物は大きめの中華鍋で強火力で。
それがかなわないなら、具材を減らす、いっぺんに炒めない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/27 10:30

火力(熱)が足りないんだと思います


鉄フライパンを煙が出るくらいにしっかり温め、高熱で一気に仕上げるとパリッと仕上がります
鍋を煽りすぎると熱が下がるので、あまり煽らずに加熱に気を使うといいでしょう

とはいえ、家庭用のガスコンロは安全装置のせいでフライパンを高熱に保ちづらいとか、そもそも鉄フライパンを使っている家庭が少ないので
具材全て個別に炒め、最後に合わせてから味付けをするか、キャベツを最初に湯通しして、水を切っておく方法がいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/27 10:30

火力が弱すぎるのでしょう。


もっと大火力のコンロに買い替えるか、強火でフライパンをよ~く熱してから、野菜を少なめにして一気に短時間で炒めればかなりお店の雰囲気に近づくと思います。
野菜の下処理で油通し(少し油で素揚げすること)をすればもっと良いかもしれませんが、そこまでは油代もバカになりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一気に短時間ですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/27 10:29

味をつけてから


長く炒めていると水分が出ます。

野菜や肉に火が通ったら味をつけて
完成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く炒めてました。ありがとうございます

お礼日時:2023/01/27 10:29

面倒ですけど、一番確実なのは野菜を油通しすることです。


野菜をたっぷりの熱い油に通してから、それを肉と炒め合わせる。大変シャッキッとします。

後調味料は、順に入れるのでなく、事前にすべて合わせて置き、一気に入れますと手早く出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油通しは面倒ですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/27 10:28

もやし、キャベツ、白菜、キノコ類は先にレンチン(600Wで2分くらい)



下に溜まった水分をきちんと捨てる

最後の最後に鍋に投入して、炒めるのはホンの数秒

これでOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます

お礼日時:2023/01/27 10:26

肉→野菜の順に炒める、弱火で長時間炒めない、鍋を振るうなどして水分を飛ばす、ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間炒めてました。ありがとうございます

お礼日時:2023/01/27 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!