アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日給の金額の約3割が所得税として引かれてしまいました。あまりにも高額で仕事に対するモチベーションもだいぶ下がってしまいました。乙で計算された所得税かと思います。

確定申告をすれば戻ってきますか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

それなら確定申告すれば、還付金がありそうですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
あまりにも高額で非常にテンションが下がりました。。

お礼日時:2023/02/10 23:54

確定申告すれば、控除を差し引いた所得だけに所得是が掛かるように調整されます。

これにより所得に応じて所得税の還付がされる場合があります。
先に源泉徴収されようが、源泉徴収されなかったとしても払う税金に差異は生じません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、ちょっと難しく理解ができないのですが、戻ってくるのでしょうか?

お礼日時:2023/02/10 23:53

随分と高額な日給バイトだったようですね。


源泉徴収票をもらえたでしょうから、
それを元に確定申告をして下さい。

他の所得にもよりますが、たぶん
還付を受けられるでしょう。

確定申告は、簡単です。
自宅で下記URLから入って、
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …
パソコンの画面上から入力して作成するのが楽です。

画面から、昨年勤務先でもらった
●全ての『令和4年分 源泉徴収票』の
・支払金額
・源泉徴収税額
・社会保険料等の額
・支払元の名称、住所
といった情報を転記入力します。

社会保険料は、国保や国民年金等
支払った金額を別に入力します。

あとは、あなたの
氏名、住所、マイナンバー等の個人情報、
及び還付金を振込んでもらう
銀行口座の情報などを入力して、
申告書ができあがります。

マイナンバーカードが読み取れるリーダー
パソコンやスマホがあるなら、
データを税務署に送信して完了です。

パソコンにマイナンバーカードを使える
リーダー等の環境がないなら、
確定申告書を印刷して、税務署に提出します。
その際には、マイナンバーカード等の身分証を
職員に見せてください。

印刷の場合、
⑪令和4年分 源泉徴収票(コピー)
⑫マイナンバーカードのコピー、
あるいは、
⑬身分証明書(免許証等)のコピー
※マイナンバーカードが
 あれば、それだけで済みます。
⑭年金の控除証明書等
税務署に持参してチェックしてもらい、
提出すればよいと思います。

操作等がどうしても分からないというなら、
上記書類と資料に、通帳、印鑑等を持って
税務署へ行き、税務署員の指導とともに
申告書を作って提出できます。
管轄の場所によっては予約等必要になる
所でもあります。

後日指定した銀行口座に
払い過ぎた所得税が還付金として
振り込まれます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今年に仕事した日給ですので、確定申告は来年になります。手順については詳しく教えていただきありがとうございます。日給20000円で所得税が6570円も引かれていました。。日額表、乙該当ですので、金額は間違っていませんでした。全額戻ってくるのでしょうか?

お礼日時:2023/02/11 00:03

戻ってくるかどうかは「総所得」次第です。


年収と控除される金額が記載されていませんので計算もできません。
年収が低ければ、還付されてくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。年収が低い目安はどの位なんでしょうか?参考程度に教えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

お礼日時:2023/02/11 00:49

>全額戻ってくるのでしょうか?


それは分かりません。
今年の年収見通しはどうなんでしょう?

例えば、日給2万円で1ヶ月20日
働けば、40万円。
年間480万円になります。
それに2万円+となると、
所得税は3000円増えます。
6570円引かれているなら、
3570円還付されることになります。

年間の給与収入が103万以下なら
所得税は非課税なので全部還付されます。
その間ぐらいってとこですかね?
    • good
    • 0

きわめて大雑把に申しますと、


(「源泉徴収前の年間の総収入」-「控除」)*10%=「所得税」 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/24 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!