プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者と官僚はどちらの方が特権階級だろうか?
昔から理系トップは医者、文系トップは官僚になり、両者は現代版貴族の様な存在です

A 回答 (3件)

じゃんけんみたいなもの



条件によって立場が逆転する
    • good
    • 0

特権階級とは、一般の人々と比べて社会的地位、権力、財産、教育などによって他の人々よりも優遇された立場にいる人々のことを指します。



社会的地位に関しては、官僚と医師ともに一定の社会的地位を持っていますが、その性格は異なります。官僚は国家行政や地方自治体の運営に関わる公務員であり、政策決定に関与することが多いため、その影響力は大きいと言えます。一方、医師は医療に関わる専門家であるため、医療に携わる人々からは尊敬される傾向があります。

権力に関しては、官僚の方が一般的に権力を持っているとされています。官僚は国家権力の一翼を担い、政策決定に深く関与することが多いため、その権力は大きいと言えます。一方、医師は医療に携わる専門家であるため、医療現場において一定の権限を持っていると言えますが、官僚ほどの権力はありません。

財産に関しては、医師の方が高収入である傾向があります。医師は高度な専門性を持つため、高収入を得ることができます。一方、官僚は公務員であり、給与体系は定められているため、医師ほどの高収入は得られません。

教育に関しては、官僚は高度な学術的知識や法律知識を必要とするため、大学教育を受けた人材が多いと言えます。一方、医師も高度な専門性を必要とするため、医学部出身の人材が多いです。

以上のように、官僚と医師はそれぞれ異なる特性を持っています。ただし、両者ともに一定の社会的地位を持ち、重要な役割を果たしていると言えます。わたしの感覚で言いますと、どんぐりの背比べです。

なお、名誉教授クラスの医師と霞ヶ関の牽制順で言えばトップ5の官僚間で仕事をしたことがありますが、官僚は医師を特別に見ていなかった一方、医師は官僚に尊敬の念がありました。おそらく普段の仕事の実情を理解し合うと自然に発生する上下関係かもしれません。

しかしその官僚もが伏せ伏すのが政治家であります。ただし政治家は数年ごとに無職の可能性に晒されますし、権力、財産、教育なくとも成り上がることがあります。

しかしその政治家も頭が上がらないのが皇族階級であります。

そのため現代版の貴族は皇族であることが回答になります。
    • good
    • 1

特権と言うならば、当然官僚です。


医者は、患者が来てくれないと生活が行き詰まりますが、
官僚は、国民がいる限りは、食うに困りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています