アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまいち分からなかったのでもう一度質問します。

チョコレートが好きな場合以下のどちらになるのでしょうか? 板チョコと液体とでは違うのでしょうか?


I like chocolate.
I like chocolates.

素材ではなく、いつもチョコばかり「食べている」いみでI like chocolates. だと思ったのですが、間違いでしょうか?


あれっ?よく
Give me chocolate.というから複数にはならないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 (前回の回答が少し分かりづらかったようで、申し訳ありません)



 いつもチョコばかり食べているという意味であれどうであれ、板チョコであれ液体チョコであれ、単にチョコレート(というもの)が好きというのであれば、I like chocolate. で十分です。これがすべての結論だと思ってください。

 以下は補足なので、参考程度にしておいてください。

 ただし、いろんな種類のチョコレートが好きという意味を含めるのであれば、I like chocolates.と言っても問題はないということです。
 Give me chocolate. というのも、単にチョコレート(というもの)をくれという意味で、もしチョコレートがいくつかに分かれて個包装になっているとすれば、Give me two of them(=the chocolates). などと言っても構いません。個包装をされているということは、それで個々のチョコレートにアイデンティティーが生じているので数える対象にすることができます。
 レストランの注文などで二杯の液体チョコレートを頼むときも、Two chocolates, please. というのが普通です(フランス語でも、同じような表現をします)。これは、カップに入ってくるというのが前提だからです。つまり可算か不可算かの違いは、アイデンティティーがあるかないか、または話者がそれを意識するかしないかの違いに過ぎません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

I like chocolate. で十分なんですね。
有難う御座います。

お礼日時:2005/05/02 10:24

こういうときに便利な検索エンジンをお教えします


下記のURLはgooglefight.comといって
上と下に検索する言葉を打ち込んで
同時に検索してくれます

世界中から探してくれますので
文法的に間違ったほうが多いということは
まずないと思います

この場合ですと
"i like choclate"と
"i like a chocolate"を打って検索してください

ご存知かもしれませんが
英語の文章を検索する場合は
コーテーション""で囲まないと
iとlikeとchocolateで検索してしまいますので
一つの塊として検索したい場合は
"i like chocolate"という風に
コーテーションで囲ってくださいね

参考URL:http://www.googlefight.com/index.php?lang=en_GB& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは便利ですね。有難う御座います。

お礼日時:2005/05/02 10:27

率直にお答えします。



I like chocolate.

の単数形が一般的です。チョコレートという食材が好き、という考え方です。

複数形で発言した場合、文脈によって複数形の持つ意味合いが既に明瞭な場合を除き、???となってしまい、かならず説明を求める質問が返されることと思います。複数形を使いたい場合でも

I like different kinds of chocolate such as white chocolate, bitter ones, chocolate from Switzerland, and so on.

のように使われるのが一般的ですので、

I like chocolates.

というのは不自然に聞こえます。上記の文でdifferent kinds of chocolatesであれば許容範囲内かと。

ちなみに液体系、飲料系のチョコレートが好きだ、と言いたい場合は

I like hot chocolate.
(温かいココアが好きだ)
I like drinking chocolate.
(チョコレートを飲むのが好きだ)
I like chocolate drinks.
(チョコ系の飲料が好きだ)

のような表現となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I like chocolate. で十分なんですね。
有難う御座います。

お礼日時:2005/05/02 10:25

Chocolateの場合は複数、単数どちらでもいいです。

ただ、単にチョコレートがすきというときは、単数がいいでしょう。複数にするときは、特にチョコレートの菓子(紙などに包んだ数の数えられるもの)をさします。英米人はこのような場合はどちらでもよいといいます。一般に、あまり複数、単数を気にすることはありません。ただし、複数にならない単語にsをつけると智識を疑われるので気をつけましょう。例、baggage, furniture等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちでも良かったんですね。有難う御座います。

お礼日時:2005/05/02 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A