プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年生で留年してしまいました。自分が悪かったのはわかってます。これから4年間劣等感を感じ続けるのが辛いです。でも絶対卒業したいです。どうすれば劣等感を減らしたり心の逃げ場を作れますか?

A 回答 (9件)

自分が悪かったのはどこが悪かったのか考えるべきです。


劣等感を減らすどころか劣等感の上塗りはないのか?
また次回も留年してしまう可能性を持っている。
君は甘く見ていた。
自分がいかに恵まれた境遇に身をおいているか考えた方が良い。
じっくり自分を見つめなおそう。

心の逃げ場は
人生においては些細な事で、無駄なことは何もなかった。
良い学びと思う事です。
同じ失敗を繰り返さないためには何をすべきか?

そして劣等感を克服することです。
    • good
    • 3

留年が決定してしまったのですね。

とても残念でしたね。しかしながらこの一年は今後の就職や趣味に何か活かせる一年にされてはいかがでしょうか。後々の自分の幅を拡げる良い機会です。あっという間ですからワクワクする事をトライして下さい。笑顔だらけのメチャ良い一年でありますよう応援しています。
    • good
    • 1

一浪一留までは就職に影響しません。


してしまったことは取り返しはできません。
今からやれることは、一つでも優を増やすことです。
頑張ってください。
    • good
    • 4

飛び級すればいい。

    • good
    • 0

腐ってるね‼️あなた。


大学はどこ?

お前の劣等感???
どうでもいい。
浪人して大学に入学して頑張ってる人もいっぱいいます。

留年の理由も書いていないし、
遊び呆けたのなら、やめた方がいいと思うよ。
やる気もないあなたに学費を払う親のことを考えるとね。

大卒がそんないいのかな?
    • good
    • 0

高校でダブるよりも、ずっとマシ(*´▽`*)と、良い風に考えるのがいいです。



大学は浪人して入る人達もいますから、同じ歳の人もざらにいます。

人生百年時代ですから、1年や、2年や、3年くらい、どうってことないです。

人間、働き始めてからが勝負なのでは?

さあ、元気出していこ♪
    • good
    • 2

誰があなたに劣等感を植え付けるというのでしょうか?


誰もあなたを全く気にしていませんよ。
ですので気のせいです。

自分の中で負の感情を作り出さないように。
悲しんでいるのはご両親だけです。

逃げ場も不要ですし、劣等感も存在しません。
もう1度同じことができるなら楽ですよね。
ということで気のせいです、というのが回答ですね。
    • good
    • 2

自分の劣等感?



馬鹿なのを認めたらどうでしょう。

誰かに言われ、貶され、何かを感じるなら対応のしようもあるでしょうが

よくある《自分を認められない》心の病は、自分でしか治しようがないので難しいですよね。

劣等感を抱く、というのは謙虚さの表れと思います。

悪いことではありません。

いちばん楽になれることと言えば、

終わったことにクヨクヨして意味あんのか!!!

ってことですよ。


これからの《希望》を作れば、今までの《後悔》は
きっといい栄養になるでしょう
ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

ねばーきぶあっぷ!
    • good
    • 2

留年は辛いですね。


でも退学したらもっと辛い目に遭いますよ。
ですから退学だけはしないと心に刻み勉学に励めば劣等感は吹き飛ぶのではないでしょうかね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A