dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

医学部受験をしたいと考えています。

40才では非現実的でしょうか?

A 回答 (7件)

半年ほど前の同様の質問に「あなたの場合はやめた方がいい」って回答したはずなんですけど、そこから全く進歩してませんね。


このまま「どうでしょうか?」と質問し続けて気がついたら50歳間近、ってパターンなんだろうな、と思います。

とりあえず模試でも受けて合格の可能性を見てみようか、という発想すら無く同じ質問を繰り返す人には、非現実的以外の何物でもないでしょう。
大博打で一発逆転(しかし勝ち目はほとんど無い)を夢見るのはそろそろやめた方が良くないですか?

もちろん、受験する「だけ」なら十分現実的ですので、お好きにどうぞ。
    • good
    • 0

医学部への入学および医師国家試験の受験資格に


年齢制限はありません。
しかし、40代以上から医学部を目指すのは、
決して楽な道ではありません。
10代や20代の人が医師を目指すことと比べて、
困難なことがたくさんあります。

それを乗り越える覚悟があれば、40代以上で医学部に合格し、
その後医師として活躍することは不可能ではありません。

実際に、厚労省によると「医師国家試験合格者の最高齢は、
熊本大学医学部を2002年に卒業した66歳の男性」
というデータもあります。

40代、50代で医者になった、という人は
結構多いです。

医学部が無い早稲田には、稲門医師会
なんてのがあります。

これは、大学卒業後、医師になった
人の集まりです。
    • good
    • 0

仮に受かったとして、47歳で卒業。

臨床研修を受けるとき、指導者の方がはるかに若手。お客さん相手か無視されるか。
おそらくまともな医者になるのは難しいのは間違いありません。
どんな職業でも47歳の新人をまともに扱ってくれるかどうか。
10年たつと57歳。定年が近くなるころ一人前になれるかどうか、考えてみてください。
    • good
    • 0

ニートですかね


受験は出来ますよ
    • good
    • 0

金があれば大丈夫じゃない?

    • good
    • 0

非現実?


いやいや現実ですよ。
人間生きている限り、非現実なんぞありません。
なので、年齢なんて気にせず、医学部を目指してください。
そして、さらはさひなさんが挑戦している姿が、世の中の中年男性の中でも挑戦することをしない人たちに、希望を与えてください。
心から応援しています。
    • good
    • 1

受験の経緯や卒業後何をしたいのかで変わります。


ただ、厳しいでしょうね。かなり努力する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!