プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長187cmです。

灘高校卒で岡山大学工学部進学というのを聞いたことがあるのですが、超難関高校出身で大学が大したことなかった場合、就職でどのような評価をされるのでしょうか?
腐っても灘だから頭はいいんだと思うのか、むしろ超難関高校出身だと不利に働くのか。

A 回答 (5件)

ちなみにNo.4の人は工学部ではなく理学部数学科でした。

    • good
    • 0

Youtubeに動画があるのは知っています。


中学入試で灘中に入ったのだけれど、入ってからやはり灘はすごくて灘の中ではついて行けなくなったのだけれど、数学は得意で岡山大の数学科に行ったという人ですね。
大学入試の難易度では例えば東大に比べれば、岡山大は入りやすいでしょう。
しかしながら、岡山大の先生はどうでしょうか?もちろん岡山大出身者もいますが、その先生を教えた人はどうでしょう。多くは旧帝大、おそらく岡山大だったら京大や阪大出身の先生が多いと思いますし、研究実績は立派なものです。上記動画でも、1年の時に教育熱心な先生との出会いがあったことが紹介されています。
大学受験の難易度でしか評価できない質問者にはなかなか理解できないと思いますが、国立の理系学部はすべてきちんとした研究教育が行われているというのが実際の姿です。
質問者も名古屋の私大に合格したといっているのでそこで学んでから大学については語ってください。まだ入学もしていないのにこういうことを質問していると単なるバカとしか思われません。
    • good
    • 0

大卒の就職で 出身高校が話題になることは無い筈です。


当然 評価対象にもなりません。
会社は 即戦力は 期待していない筈です。
これから 伸びる人かどうかを 面接などで 見極める筈です。

以前の質問内容からも 気になっていましたが、
あなたは 学歴にかなり 執着があるように思えます。
霞が関の公務員は どうか知りませんが、
民間の会社では 学歴は ほとんど話題にもなりません。
    • good
    • 2

質問の意図も根拠もめちゃくちゃですね。

岡山大学が大したことのない大学だと誤解していることからして,意味の無い質問になっています。研究型の国内上位5%に入る一流校のひとつです。就職で卒業高校名も関係ないし,岡山大くらいの一流校なら,成績も多分関係なく,人柄と意欲で採否は判断される。
    • good
    • 0

身長も高校も大学も全く関係ありません。


採用時点で会社が望む能力、意欲を持っているかどうかで決まります。
学歴にこだわる人は一般社会で落ちこぼれる可能性が高くなります。
学歴など過去のこと、会社への貢献を最優先に考える人材が求められています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています