去年の暮れからホームセンターでバイトをしている高校3年生です。
仕事は結構ハードですが順調にいっていて、時給もいいし満足しています。それにバイト先の人も良い人だし、同じ年代の方達ともうまくいってるんですが・・・

仲が良すぎるというか、バイト帰りにみんなで遊びに行こうって事が多くて。

そこで皆さんに質問なんですが、私は結構人間関係が苦手でバイトが終わったら一人でゆっくり帰りたいんです。
バイトが終わったらそこで終わりみたいなことってあまり無いのでしょうか?
遊びに誘われたら断れなくて。
バイト自体は良いのですが、仲が良すぎるっていうのも結構しんどくて。
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

そういうことってありますよね!

サラリーマンにもありますよ・・、(^^ゞ
一人の時間も欲しいですよね!!
それに遊びに出るとお金もかかりますしね・・!
わかります。

でも安心なのは、あなたが「うまくいっている」と感じていることです。
これにはホッとしました。。。
「人間関係がキツい」と感じていたら、バイトが苦痛の何者でもありませんから。

帰りたい場合は「家族」を使うんです。
例えば・・、
「今日は、●●(兄弟)の勉強の手伝いがあって・・」
「いとこが久しぶりに来るみたいで・・」
「●●が誕生日なので、」
「もう食事の用意をしているみたいなんで・・」
「最近、●●の体が調子悪くて・・」
・・とか、こんな感じです。

いかがですか?
ウソをつくのが少し後ろめたいですが、
社会にでれば、結構「こういうウソ」だらけなんですよ。

お役に立てたら嬉しいです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり社会に出るともっとあるんですね・・・。
先日断ってみた所、何ぁ~か態度が冷たいんですよ(泣)
バイトしに行ってるんだ!!って割り切ることにしましたが♪
回答ありがとうございました。

こんばんは。

拝見しました。
私は、一人でゆっくり帰りたいなら帰ったらいいと思いますよ。無理して付き合うことないと思います。気が向かないのに行くと自分もしんどいし、周りもそうゆう空気はわかっちゃうと思うので…

バイト先それぞれだとは思いますが、バイトの人とバイト(仕事)以外で遊ぶと、やっぱり仕事場だけでは見れない一面とか見れたりして絆というか仲良し度はとうぜん深まると思うので、今の仕事場が気に入っているなら、参加したら良いと思います。

仲が良すぎてしんどいというのや、誘われたら断れないというのも私もそうなのでわかります。でも自分の時間も大切です。行きたい時だけ行けば良いと思います。気が向かないなら断りましょう!
いい方向に行くといいですね(^^
    • 0
この回答へのお礼

少し気が楽になりました♪
そうですよね。自分が行きたい時だけ参加しようと思います。
回答ありがとうございました。