プロが教えるわが家の防犯対策術!

現高一の春から高二です

通知表は4が2つ、2と5が1つずつ、他は全部3…って感じです…

1月から毎日最低2時間は予習復習をしています
三学期に2が付いたら進学が危ういみたいなことを聞いたことあるので勉強でどうにかカバー出来ませんか…?
模試の偏差値は50〜55くらいです
早慶辺りを目指しています

A 回答 (6件)

学校の成績はともかく、模試の偏差値がその辺りだと行けて日東駒専でしょうね。


早慶目指すならこれからの頑張り次第です。
    • good
    • 0

通知表は相対評価です


入試は絶対評価です
評価基準が違いますから、ダメとも大丈夫とも判断できるものではありません
    • good
    • 0

早慶に合格する為の条件は“現状の偏差値では無く、入学試験の点数である。



現在の偏差値はあなたの努力次第で変わると思います。

入手直前の状態がどうでアレ…入試の結果で判断するべき事です。

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言って貰えて嬉しいです…!
今まで以上に過去問、模試など自分なりに頑張ってみます!

お礼日時:2023/03/17 08:08

( o≧д≦)oガンバレー!!

    • good
    • 0

まあ、普通に言って早慶の偏差値ではないでしょう。


無理せずに分相応な大学を目指した方が明るい高校生活を送れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう意見もありますよね…
あまりパッとしない高校生活で勉強面だけでも尖りたいので、とりあえず出来ないよりは出来た方が良い思考で頑張るだけ頑張ってみて、高二の夏前にもう一度考えてみます…!

お礼日時:2023/03/17 05:04

成績が悪くても早慶大学に入学することは可能ですが、非常に難しいことであり、多くの人が挫折することも少なくありません。

早慶大学は、日本で最も競争率が高く、入学難易度の高い大学の一つです。そのため、成績だけでなく、様々な面で優秀な人材を求めています。

ただし、成績が悪い場合は、その分入学選考での競争力が下がることになります。早慶大学は、入学試験で学力を測定するだけでなく、面接やエッセイなども含めて総合的に判断します。つまり、成績が悪い場合でも、他の評価項目で優れた能力を発揮できれば、入学の可能性はあります。

ただし、偏差値55というのは、早慶大学を目指すにはかなり低めの数値と言えます。そのため、成績を上げるためには、予習・復習をしっかり行い、授業に積極的に参加することが重要です。また、模試や過去問題などを使って自分の弱点を洗い出し、それに対して取り組むことが必要です。自分に合った勉強法を見つけ、コツコツと努力することが早慶大学入学に向けた最短の道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は努力次第ですね
とりあえず勉強は絶対出来た方が良いので、頑張るだけ頑張ってみて高二の夏前くらいにもう一度考えてみます!

お礼日時:2023/03/17 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!