dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生がうまくいかないと前世の行いが悪いと申しますが、どう思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

事実ではありますが、表現としては方便ですね。



人間が地球上に現れる前には、他の生き物が永い事、弱肉強食という“生物としての形式”で生存していました。
それらの生物としての“たましい・魂”は、今、地球上に蔓延しています。

人間も、地球上に現れた時分は左程でもありませんでしたが、時が経つにつれて、生という業が増幅した魂が、死すればそのまま残り、地球上に増え続けてきました。

その魂は人間故に、善悪とか好悪とかの性を持ちます。
その魂と魂がある時、或る切っ掛けに因って結びつき、地球上に誕生するのです。

また、死後の魂はそのままの“形”ではなく、魂の一部分と云う形で分散し、それがまたいくつか集まって、人間の種となります。

だから、今の自分の“魂”がそのまま来世に受け継がれるわけではありません。
でも、自分の業を持った魂なので、自分の業の一部分としてバラバラになって、来世に引き継がれるのです。

前世の行いが悪いと、と云うのはこの事ですね。
行いが良ければ、それも同様にして引き継がれます。

このようにして、善い行いの業も悪い行いの業も、未来に向かって積み重ねられていきます。

“原人”であった時代には、今ほどの“人間としての業”は無かったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

今世の中では原因・因果が見当たらないというか、知ろうと努力するのが面倒なので、前世を持ち出して適当に胡麻化しているのでしょう。

    • good
    • 0

『前世の行いが悪い』、、、という事ではない。



この『前世の行い』というものが、、人の生命に宿る『宿業』というもので、この『宿業』(単に“業”という場合もあるが)にも、『善業』と『悪業』があり、こうしたものが今の人生に置いて出ているという事です。
この事を、『依正不二(えしょうふに)』とは言います。
またこれは、良かれ悪しかれ全ての人が持っているものです。

良く人生において、『どうして自分だけが、、、』とか、どうにもならない様な思いになる人もあると思います。そうした時には、業が出ている事が多いです。
    • good
    • 0

一部の宗教家の飯のタネになっています。



人生がうまく行かない
前世の行いが悪かったのです。だから今世で善行をつまなければならなりません。そのためには○○を信じて活動をしたり献金をしたりしましょう。

人生がうまくいっている
前世の行いが良かったのです。だから今世でも善行をつまなければならなりません。そのためには○○を信じて活動をしたり献金をしたりしましょう。

どっちに転がっても「宗教活動と献金をしよう」という結論にしかなりません。

そもそも前世や来世などありません。心は脳細胞のネットワークがつくりだしているものです。脳細胞が死ねば心もなくなります。
    • good
    • 0

他人に恨みをかったから、


そいつが幸せになることを妬み、
阻止するからです。
だから、そいつは人間関係に恵まれなくて、人生上手くいかないし、
他の人より成長することもない。
    • good
    • 0

誰前世があるかどうかを知らない人には そう言えば終わる



そもそも前世はありません・・

ある様に見えるのは 過去の人間が傍に居て その人の記憶が生きてる人にも伝わるから・・
    • good
    • 1

前世で犯罪行為や自己中な対応などなど


今世では良い行い、人や動物にやさしくすればいいと思います
    • good
    • 1

上手く行かない原因を前世に求めたと言うことです。

大体の問題はこれ(前世)で片付きます。

前世、過去世が存在することが大前提なので、信じない人には上手く行かない別の原因が必要ですが、

翻って「願兼於業」は仏教の教えですが、病気、貧乏など敢えて望んで産まれてきた、という意味合いです。

過去がどうあれ現在を好転出来る気迫を感じますね。よほど前世に良い行い(善行)をして産まれてきた、と言うことでしょうか。(あやかりたい)
    • good
    • 1

この世に産まれてきたのは前世でやり残した宿題を終わらせに来ていると言われています。

お金を払わずに物を食べたら無線飲食。店主が金を払えと何処までも何度でも催促してきている。と言う事で払い終わるまで続きます。嫌なこと、出来ない事はやり遂げるまで続きます。死んでも来世で繰り返したて逃げられないのです
    • good
    • 0

いやいや、人間に生まれたのだから前世の行いは、素晴らしかったと、


次回は、ハエかもしれません。

一番多く殺したものに生まれ変わるらしいので・・・。
相手の立場は、なってみないと、わからないものですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す