アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に4年間通わせるのに掛かる学費はいくら位でしょうか?国立と私立両方知りたいです。

A 回答 (4件)

大学4年間の学費は、国公立大学で「約243万円」、公立大学で「約255万円」、私立大学では、文科系が「約398万円」、理科系が「約542万円」、医歯系が「約2357万円」となる。


だそうです。
ググればすぐ出て来ますのでもっと詳しく知りたい場合はググってみて下さい。
    • good
    • 0

ざっくりですが、文系で



国立
入学金30万、
学費55万

私立
入学金45万
学費90万

です。
教科書代は知れてます。
交通費は距離によるけど年間10-20万程度。

下宿すれば初回50、毎月10程度かかるので、当たり前ですが遠方の国立より地元の私立の方がずっと安いです。

奨学金は月10まで借りれるので年間120、
つまり本人のみの払いで卒業できます。

また、防衛大学や大阪公立大学は無料、
その他世帯が年収350万以下であれば、原則無料、
年収が350超えるようでも、各種お得なサービスはあります。
調べてください。
    • good
    • 0

国立300万くらい。

私立文系400-500万くらい、私立理系600-800万(修士課程含む)くらい、私立医歯薬系(6年)1000-4000万以上。
    • good
    • 0

35年前 自宅から自動車で通い、


私が2000万位かかりました。
父ちゃんが2000万くれて商売でもさせたのがマシだと言われましたから

学費より仕送りも大変です。仕送り毎月20万
自動車免許取るんだ!自動車欲しい!
コロナが終われば、短期留学、旅行に行きたいとか
ゼミゼミゼミで金が足りないとか

バイトしないで理系なら
2000万はかかるわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!