プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。現在実家暮らしで、税金関係は基本両親に払ってもらっています。

今度両親に内緒で病院に行きたいのですが、被扶養者がいつどこの病院に行ったのかというのは、通知等でバレてしまうものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

医療費は医療費控除が受けられますので、自治体から通知が来ます。


バレていけない検査や疾病なのでしょうか?
    • good
    • 0

ご両親どちらかの健康保険に、扶養家族として登録されているならば


当然、親宛に医療費通知が来ますから
そこに、扶養者ならば載ってきます
「大学生です。現在実家暮らしで、税金関係は」の回答画像3
    • good
    • 2

多分数か月か半年に一度の頻度で、健保使用状況のお知らせ の様な名称の通知が被保険者宛に送られてきます。

それを見れば受診したヒト、受診した医療機関、受診した日 支払った金額が分かりますね。受診の目的は分かりません。
    • good
    • 2

保健所を使うと、使いましたが間違いありませんね。

という通知が来ます。現金で支払えば来ません。自由診療にして貰いましょう。一万円ほどです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!