プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師さんは3年卒業か大卒かどこかで見分けがつくのでしょうか

A 回答 (4件)

一般的に、看護師さんの学歴による区別は職場によって異なります。

一部の職場では、看護師免許を取得するために必要な「看護師国家試験」において、大学卒業者と短期大学・高等専門学校卒業者で試験内容に差があるため、その違いを考慮して採用する場合があるようです。

しかし、一般的には職場での経験やスキル、能力などが重視され、学歴による差別はされないようです。また、看護師免許を取得した後は、継続的な学習や実務経験が重要視されるため、卒業学校の学歴よりも実績やスキルが重視されることが多いようです。
    • 1

私は看護専門学校卒です。

三年制でもありません。
見分けというと語弊がありますが、給料でまず差があります。知識や技術に対しては大学でもレベルの違いがあり、専門学校卒でも大卒ナースより優秀な要素を持った人はいます。
ある程度の知識は学生時代に学ぶものの、今の時代は技術面が病院へ働き始めてから、身につくので、就職した時点では0からスタートです。
私は今よりずっと昔の学生でしたので、病院で仕事をしながら学校へ通ってたので、卒業前に身についた要素もあります。
お世辞にも優秀な成績ではありませんでした。学校のレベルも下から数えた方が早かったです
看護専門学校同士でも、看護大学や〇〇大学看護学科でもそれぞれカリキュラムが違うので、全く同じという事はないと思います。
ただ、国家試験の内容は全員同じで合格基準も一緒です。
優秀な大卒者でも不合格の人、そうでない学校で高得点で合格の人、色々みえます。

患者さん側から看護師と接していて大卒か、三年制卒かというのはまず、わかりません。
それは同じ院内で働く医療従事者にもです。

大卒、養成所卒というのはレベルの先入観を持って見分けがつくものではありません。
履歴書をみるまで確実な事はわからないです

これから目指されるのですか?頑張って下さい
    • 1

1年の差ですが、3年で詰め込んだか、4年で詰め込んだかの違いですかね?大学だと看護学をしっかり勉強しているように思います。

記憶力さえあれば国家試験は受かると思いますし、技術は免許習得後新人として社会にでてからになりますし、正直。知識は個々人の能力かと思います。
    • 1

つかないんじゃないかと思います。

話すると分かるかもしれませんが、大学卒の方の方が理路整然されてるかな?と、
    • 1
この回答へのお礼

技能や知識的にはそんなに差がないということでしょうか