アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

贈与税とか相続税って?
パット見理不尽に税金が取られるようにしかみえない

A 回答 (12件中1~10件)

これはですね、所得の再分配を


目的とした税です。

これが無いと、金持ちはどんどん
金が累積されて
格差が大きくなり、社会が不安定に
なるので、設けられた税です。

それに加え、
働かないのに、金をもらうのは
おかしい、という考えも
入っています。
    • good
    • 0

言いたいことは分かります。


ただ国民一人一人、法人一つ一つを見たときに、お金の移動=利益になることには税金がかかってしまうのです。

200万円の贈与は課税対象ですが、200万円分の買い物も消費税や法人税等の課税対象になることです。
もちろんすんなり納得できるものではありませんけど、移動が大きい、多い人(つまり金持ち)から税金をまき上げるためにはそういうシステムになってしまうのです。
    • good
    • 0

自分で苦労して稼ぎ出した収入ではないからです。


公平な税制の視点で見ると、当然至極かと思います。
    • good
    • 2

税金というのは基本的に理不尽ですけど、その2つは特に理不尽ですよね


親族間ならかからないようにしてほしいくらいです
日本は補償が充実した国ですが、何をするにも税金という名前の罰金がかかってちっとも金が貯まりませんね、、
唯一、生活保護だけが賞金です
    • good
    • 0

そうですね。



そもそも、税金というのが理不尽に取られるようなものです。
所得税、住民税:働いて稼いだお金をピンハネ。
消費税:税金払った残りの手取りでものを買ったら上乗せ

所得税や消費税に比べれば、何もしないで手に入れる
贈与税や、相続税は高めでも良いと思います。
    • good
    • 0

自分で稼いだ金じゃないからって割合税率高いですよね...。


その上で、控除と累進課税(の低値側)をうまく利用して、そこそこ裾野の広い中間所得層の辺りでは「それほどは」取らないようにして不満を抑えている、と。

富の再分配、というか「持てる者」の悩みという事で納得するしかないです。
    • good
    • 0

日露戦争の戦費調達に悩んだ増税策の一環

    • good
    • 0

なにを今更、日本の税金はすべて理不尽なんですよ


でも政治家や上級国民や官僚の皆さんはちゃんと抜け道しってますから大丈夫ですよ
そのかわりと言ってはなんですが下級国民どもからは乾いた雑巾がねじ切れてちぎれるくらいくらいの勢いで根こそぎ絞り取ってますのでプラマイゼロですよ、安心してね
    • good
    • 2

相続税などがないアメリカでは、金持ち家系はずっと金持ち


金があるから美味しい話が舞い込んで更に美味しい状態に
親ガチャじゃないが、立身出世した世代は当然恩恵に預かるべきだが
その子供や孫って生まれただけでその恩恵に預かる理由は有るのだろうか?

今、アメリカでは持てるものと持たざるものの格差が社会問題になっているが、日本もそういう問題を抱えたほうが良いかな?
    • good
    • 1

理不尽では無いです。



現在の日本の法制度では、得た利益に対して課税するというのが基本思想になっています。贈与という形、相続という形で利益を得たならば、それに対して課税されます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!