こんばんは。

ごはんを炊いたままスッカリ忘れてしまい、約16時間(夜10時頃からつい先程迄)も常温で放置してしまいました。

幸い直射日光は当たっていませんでしたが、室温を見たら28度ありました。

このごはんは食べても大丈夫ですか?

普段は直ぐに冷凍してしまうので心配です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは>osietekudasareさん



嗅いで異臭がしなかったら大丈夫ですよ。
糸引いても、一度洗って炒めて食べたツワモノもいます(笑)
気になるなら、一度炒めて、冷ましてから冷凍するなりチャーハンにするなりドリアにするなりしたらいかがですか!?
潰して団子にして揚げてスープに入れたり、そのまま煮たり、焼きお結びもおいしーですから、ダンゴをちょっと平べったく五平餅気分で焼いて味付けしてもいいかも♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまへ

色々と教えて頂きましてありがとうございました。

今回は臭いがしなかったので、念のためにチャーハンにして食べました。

その後、体調に異常も見られないので、大丈夫だったみたいです。

また何かありましたら教えて下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 14:16

ビミョーなところですね。


変なにおいがしなければ大丈夫ですので、チャーハンかオムライス、
ドリアなどにして食べればいいですよ。
    • good
    • 1

大丈夫です。


昔は、真夏でも常温で保管していました。
悪くなるときは、臭いがしますのですぐわかります。
ご飯だけで食中毒にはなりません。
電子レンジでチンで美味しく食べましょう。
    • good
    • 2

ずっと28度だったとすれば微妙なとこかもしれません。

昔そんな仕事をしていましたが、衛生的な状態でパックに入れたご飯でも、30度とかだと、24時間くらいで限界だったと記憶しています。15時間くらいはまだ大丈夫だったと記憶していますが、家で普通に作ったものならちょっと厳しいかもしれませんね。
ちなみに最近の経験で、普通にいつも家で作っているご飯では、20度前後なら24時間以上放置して食べても大丈夫でした。夜は気温もさほど高くないことも考えると大丈夫かもしれませんが、おなかを壊してからでは遅いので、廃棄した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

炊いたまま常温でって、ずっと蓋を開けたままだったのでしょうか?



それだったら既にミイラみたいに乾燥してるし、ハエが飛んで来てるかもしれないから、止めたほーがいいでしょう。


ちゃんと蓋をしてあったのなら、パサパサするけど大丈夫ですよ、ちょっと硬かったら雑炊とかにすればいいし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯を常温に放置してしまった

昨日ご飯を炊いたのですが、作りすぎたので
余った分を茶碗1杯分ずつに分けて
ラップに包んでそのまま12時間程
放置してしまいました。(冷めたら冷凍する予定だったのですが)
それから慌てて冷凍庫に入れたのですが
やはり12時間も常温放置してしまったので
食べるのが心配です。部屋は長袖で涼しいくらい、
湿気は普通くらいです。

大変恥ずかしい話ですが、普通だったら
やはりこの米は食べない方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私なら平気で食べます。何も気になりません。
でも、そんなに悩む人は食べない方がいいかもしれませんね。

私は気にしない性質なので、きっとあなたより耐性があります。腸内細菌なんかも個人差がありますから。海外の水が合わないのと同じです。その国の人たちは平気で暮らしているけど、日本人はお腹を壊す…みたいなもんです。

それにきっと、恐る恐る食べても、おいしくないし、気にしすぎで腹痛を覚えるかもしれません。

冷たいようですが、自己責任なので、何とも言えません。

また、状況にもよりけりですし。何とも言えないというのが、正直な回答です。

Qラップにくるまれた状態で台所に置き忘れ、半日以上放置されたごはん…

早朝から白米を一合炊き、軽く茶碗一杯を食べてきました。
残る約二杯ぶん程の残りを釜からすくい上げ、
二等分し、サランラップに包み、
冷ました後は冷凍庫(もしくは冷蔵庫)に入れるのみ、
という最後の所で忘れたまま、出社してしまいました。

ラップにくるまれた2つのごはんは今、流し台。
直射日光は避けられる場所にあるものの、
本日の東京は34℃の真夏、
かつ夕方から雨が降るらしく
湿度は上がるのかもしれません。
家に戻るのは、せいぜい早くて22時30分。
最低でも、放置後14時間が経過した頃の
処置になってしまいます。

とても悔しいために、お教えいただきたく願います。

もう、ごはん、ダメですか?

Aベストアンサー

昨夜、似た状況で、チャーハンにして食べました。
全く問題なく美味しくいただきました。

夕飯から、現時点に至るまで、腹痛などありません。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお釜の中のご飯は何日持つ?

弁当を買うよりも安上がりだと思うので、自炊をしようと思っています。(ご飯だけ)それで一回炊いたご飯はどのくらい持つのか教えてください。

Aベストアンサー

炊く量にもよりますが炊き立てがおいしいですよね

夏と冬とでは違いますが

夏は腐れやすいのでせいぜい2日くらいでしょう
(米の色が変わってきます)

冬は多くみても4日位でまずくなりました。

まめに炊いたほうがおいしいご飯がたべられますよ!

Q4日常温でラップをかけて置いといていたお米をうっかり食べてしまいました

4日常温でラップをかけて置いといていたお米をうっかり食べてしまいました。
不注意と嫁との連絡不行き届きにより先週の金曜日に炊いキッチンにラップをかけて置いといたお米を今朝食べてしまいました。
冷凍はしていません。
食べる為に電子レンジを使ってあたためたのですが
他の事もしていたのでごはんが熱すぎると感じる位かけてしまいました。
とりあえず匂いは無かったと思うのですがおかずのマーボー春雨をかけて食べたので
匂い、粘り、苦味等はいまいち判別が不能でした。
その状態で。ご飯茶碗一杯分を食べてしまいました。
まだ1時間も経っていないので具合の変化は無いのですが
常温保存のご飯って何日くらいまで食べれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

真夏なら、ともかく
気温十度前後の今なら
なんでもありません。

・食べる為に電子レンジを使ってあたためたのですが
他の事もしていたのでごはんが熱すぎると感じる位かけてしまいました
常温保存のご飯って何日くらいまで食べれるものなのでしょうか?

今ならラップかけておけば
一週間ぐらい大丈夫 
暑すぎるぐらい加熱すれば。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q弁当がねばねば糸をひいたのですが

納豆が糸をひくような感じです。おかず全体とごはんのほうにもきていました。
前日深夜に弁当箱にいれて翌日正午ごろ食べました。
これは腐ったのでしょうか?

味はなんか違和感があり、苦いような気がしましたが食えないほどではありませんでした。
なにせご飯はそれしかなかったので食べてしまいました。

わかる方お待ちしてます。

Aベストアンサー

・・・腐ってます。
お弁当箱を熱湯もしくはハイターで消毒した方がよろしいかと。
よくお腹壊しませんでしたねー。

・お弁当箱は深夜に作ったら冷蔵庫
翌日冷蔵庫から出したら、涼しいところに。

・冷凍食品を使う
色んなものが入ってますので腐りにくいです。

・昔からの知恵「梅干」も効きますね。
ご飯のおかず側に乗っければOKです。

Q大失敗。ご飯を保温したままにしてしまいました・・・

昨日の夜、20時ごろにご飯を炊きました。
炊き終えた後は自動的に保温になるジャーです。

一人暮らしなので、いつも多めに炊いて
小分けにして冷凍するのですが、
昨日、食後の片付けの後、ご飯の存在をウッカリ忘れてしまい、
4合もの大量のご飯が保温のままジャーの中に眠っています・・・

今朝、家を出てからご飯のことを思い出しました。
今日、仕事を終えて、家に着くのは21時過ぎです。

丸一日保温状態にしていたご飯を
食べることは可能なのでしょうか?

今までこんなことはなかったので未知です・・・
実家は食べる分しか炊かないため、
保温機能がないガス釜を使っているため、
保温については聞けません。

ふたを開けたら腐ってて、すごいニオイとかしちゃうんでしょうか・・・
別に24時間保温状態にしていても
普通に食べられるものなのでしょうか?

どなたか教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分、大丈夫ですよ。逆に保温せずにそのまま放置されていれば、腐ってる可能性が高いと思いますが。

ただ、美味しくはないですね。うちの実家は保温派だったのでちょっと古くなったご飯の味を知ってますが、ぱさぱさで黄色くなっててそのままではあまり美味しくないです。チャーハンなどにした方が良いかもしれませんね。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報