dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

塩化マグネシウムを入れて入浴すると、腰痛など悪い部分に痛みが出ますが、何故でしょうか?詳しい人お願いいたします

質問者からの補足コメント

• アレルギーで痛みが出るんですか?もう少し詳しく聞きたいですが。

A 回答 (2件)

塩化マグネシウムは、浴槽に添加された場合にお湯に溶け出し、マグネシウムイオンとなります。

マグネシウムは生体内で重要な役割を果たしており、神経伝達や筋肉の収縮・弛緩、骨の形成などに関与しています。

腰痛や他の悪い部分に痛みが出る場合、それはマグネシウムが神経や筋肉に作用し、特定の反応を引き起こしている可能性があります。具体的な痛みのメカニズムは個人や状況によって異なるため、一般的な理由を挙げることは難しいです。しかし、以下のような要因が考えられます。

筋肉の緊張の解放: マグネシウムは筋肉の緊張を緩和する作用があります。腰痛や他の部位の痛みが筋肉の緊張によるものである場合、マグネシウムが筋肉の緊張を解放し、痛みを引き起こす可能性があります。

神経の興奮: マグネシウムは神経の興奮を抑制する効果もあります。一部の場合では、神経の異常な興奮が痛みを引き起こすことがあります。マグネシウムがこの興奮を抑えることで、痛みが増す可能性があります。

血行促進: マグネシウムは血管を拡張させる効果があります。これにより、血流が改善されることで痛みが一時的に増すことがあります。

なお、マグネシウム入浴による痛みは個人差があります。一部の人にとっては痛みが軽減される効果がありますが、逆に痛みを増す場合もあります。個人の体質や痛みの原因によって反応が異なるため、自身の体の反応に注意を払いながら利用することが重要です。もし痛みが続く場合や悪化する場合は、医師に相談することをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

大変良くわかりました。ベストアンサーに選びたいが、まだ選べないとのことです。システムが変ったようですね。本当にありがとうございます

アレルギー反応かもね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました