プロが教えるわが家の防犯対策術!

不調のために物事を先延ばしにしてしまいます。
休んでいればいいのですが、焦っていて気持ちが休まりません。
いつ回復するかもわからず不安に感じます。
少し無理をして行動すべきか、スパッと休んでいるべきか迷います。
頭の回転も鈍く、優先すべきことが曖昧になります。
こんな時どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

不調な時は休みましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
了解です!

お礼日時:2023/07/04 04:38

そんな時は、


自分で、今やった方が良いと思うことを、
紙に箇条書きに書いて、
1個ずつ、できることから片づけていきましょう。
やり終えたことは、二重棒線で消して行くのも、おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
良いアイデアですね〜。
一応付箋にやるべきことを書き出していて
予定表につけています。
付箋だと移動できるし、終了したら
捨ててしまえるので便利でした〜!

お礼日時:2023/07/03 14:01

頭の回転が鈍くなるのは要注意です。


休むことをおすすめします。
私のオススメとしては、期限を決めて、この日まで、この時間までは絶対休養する!と決めることです。そしてなるべくダラダラすごさないこと。好きなことをするなど、なるべく自発的に行動すると回復しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
ダラダラいきたいところですが、
メリハリをつけたいと思います。

お礼日時:2023/07/03 13:45

その「物事」の内容によるのではないですか。


例えば、洗濯。
いい加減洗濯しないと、もう着られる服がなくなるとします。
このくらいなら、ちょっと頑張ってやっちゃった方が良いでしょうね。
洗濯機に放り込んで、洗剤入れて、スイッチを押すだけ。乾燥機能があるなら終わるのを待てばよいし、乾燥機能がないなら、もうひと頑張りして室内に干すところまでやる。
1時間かそこらで終わる話ですので、悩む時間をかけるよりも、やっちゃった方が良い。
ですが、そういうレベルの話じゃなくて、就職して稼がなきゃとか、転職しなきゃとか、健康な状態ですら大変で、そこそこ長い時間がかかる「物事」ならば、「スパッと休んでいるべき」でしょう。
今無理に動いても良い結果が出るとは思えないし、幸運にも結果が出ても、後が続きませんから。
無理して頑張ったのが無駄になるだけでなく、更に健康を損ねることになります。
まわり道に感じられてもしっかり休んでから動く方が、最終的には「速い」と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
本当にそうですね〜。
皆さんの回答がとても参考になります!

お礼日時:2023/07/03 13:24

不調の時でも、なにかしなくて良いのか?本当に?と、


自問自答は起きるもの。
貴方は真面目な方だと言う証拠ですが、
この不調を無視すると、後から更に不調になる可能性が高いので
今は、じっと我慢の子・・・で、いましょう。

何より健康が大事です。
億万長者でも、健康は買えない。

だから、大事にしましょう。
貴方自身が一番大事ですから、
持ち主の貴方が、しっかりと労ってあげましょうよ。

物事・・は、今、例え逃しても
再び訪れましょうが、健康を損なったら
失うものは、大き過ぎますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
自分を守ることは大切ですね〜。

お礼日時:2023/07/03 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!