dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

横断面が円形であるテーパ棒の両端を引張り力Pで
引張ったときの棒の伸びλを求めよ
ただし両端部のRはそれぞれr1、r2として棒の長さは
Lとする

と言う問題ですが、答えは
λ=LP/Eπr1r2
となるのですが、
求め方がわかりません
断面毎に応力が変化するので
λ=L/E∫[0 L]σ(x)dx
とこれをとけばいいのかと思ったのですが
([0 L]は積分範囲です)
どうしても答えが合いません
どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

答えを書いちゃいけないのかもしれませんが,


間違ってる可能性大ですので,書いちゃいましょう.

左の端面の半径をr1, 右端をr2とし,
左端をx=0,右端を x=L とします.

伸びδは,積分区間を(0,L)として
δ=∫εdx
ε=σ/E
σ=P/A
A=π(r1+(x/L)(r2-r1))^2

よって,
δ=∫(1/E)(P/(π(r1+(x/L)(r2-r1))^2
))dx
=(P/(πE))∫(1/((r1+(x/L)(r2-r1))^2))dx
=(P/(πE))(L/(r2-r1))[(1/(r1+(x/L)(r2-r1))] (0,L)
=(PL/(πE(r2-r1)){1/r1 - 1/r2}
=(PL/(πEr1r2(r2-r1)))(r2-r1)
= PL/(πEr1r2)

テキストだと書きにくいですね.
一応,ご質問者の言う答えとは一致しましたが,
どうでしょうか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません
やっと理解できました

お礼日時:2005/06/02 05:57

#2です。

ヒントを忘れました。

L=Ll-L0=L0-L1

L1=(L0・r2)/r1
    • good
    • 0

数学的には,#1さんの回答でOKだと思います。


が,材料力学の場合は次のような考え方をします。

まず,棒の太い方の端をA端(半径r1)他端をB端(半径r2)とし,(r1>r2),テーパーをB端側に伸ばすと,焦点(0)が出来ます。そして,A端と焦点(0)の距離を(L0),B端と焦点(0)の距離を(L1)とします。ここで棒上の任意の点から焦点までの距離を(x)とします。(L0>x>L1)。

ここで,任意の点の断面積をA(x)とすれば,

A(x)=π(r1^2/L0^2)・x^2

任意の点の伸びは,

σ(x)=P/A(x)

λ(x)=(P・L0^2)/(E・π・r1^2・x^2)

ここで棒の伸びはL0からL1までの積分に成るので

λ=∫[L0 L1](P・L0^2)/(E・π・r1^2・x^2)dx

λ=(P・L0^2)/(E・π・r1^2)[1/L0-1/L1]

以後は,数学的に解いて,#1,さんと同じに成ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません
やっと理解できました

お礼日時:2005/06/02 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!