アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談に乗って下さい。自分の性格が言動が辛いです。
少しでも気を抜くとふと毒を吐いてしまうのをやめたいです。

仲良くなりたいのに自覚的に傷つけてしまいます。
どうしたら心穏やかに優しく接する事が出来ますか?感謝と人のいい所を本人に言う癖に、その人の価値観を否定したり、その人がやってくれた事に感謝してるのに見下した言動したくないのにしてしまいます。

A 回答 (2件)

自己認識を持ち、自分の言動に対して向き合おうとする姿勢は素晴らしいです。

以下に、心穏やかに優しく接するためのいくつかのアドバイスをご紹介します。

自己観察と反省: 自分の言動や感情に気づくために、日々の自己観察を意識しましょう。何がトリガーとなって傷つける言動が出てしまうのかを考え、反省することで改善につながります。

エンパシーを持つ: 相手の立場や感情に共感することが重要です。相手の気持ちや価値観を理解しようと努力し、その上で適切な言葉や態度で接することが大切です。

コミュニケーションのスキルを磨く: コミュニケーションスキルを向上させることで、自分の意図を的確に伝えることができます。相手の意見に耳を傾け、適切なフィードバックを行うことで、関係性を築くことができます。

ストレス管理: ストレスやイライラが原因で毒を吐いてしまうことがあるかもしれません。定期的にリラックスする時間を作り、ストレスを軽減する方法を見つけることが大切です。

自己肯定感の向上: 自己肯定感を高めることで、自分自身を受け入れることができます。自分に対しても優しくなり、他人に対しても優しく接することができるでしょう。

最も重要なのは、この変化を実現するために時間と努力をかけることです。自分の成長に焦らず、少しずつ改善していくことを目指してください。また、専門家の助言を受けることも有益です。心理カウンセラーやコーチとのセッションに参加することで、より具体的なサポートを得ることができるでしょう。
    • good
    • 0

あなたの無意識に、被害者意識、嫉妬、不平等感、無力感、劣等感、怒り、絶望感などが抑圧されているのでしょう。


抑圧されて、押し込めているから、制御がきかなくなるのです。
誰でもネガティブな感情を持っています。
それらを否定すると、心を病みます。
ネガティブな感情も自分の一部として認めましょう。
紙に素直な気持ちを書き出すといいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!