プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooで質問しても否定的な回答だったり、答えになっていないような回答、(これは私が質問した物でなくても客観的に見て答えになってないなと思う質問の回答が幾つかあったので)相手を傷つけそうな回答、釣りだろみたいな回答、客観的に見て適当な回答があるのはなぜでしょうか?
例えば釣りだと思っても回答する場所なんだから真面目に回答すればいいし、それが嫌なら回答しなきゃいいじゃないですか?
なぜ上記のような回答をする方が多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 何故、態々中傷的な事を言ったり、適当な回答をしたり等するのでしょうか…、誰かの役に立つ事でもなく…、時間の無駄では無いのでしょうか…、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 15:38
  • そういう事を聞いてるんじゃないんですよ笑^^;
    まあ回答者にどう回答しろとか要求しませんが…

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 15:47
  • うーん・・・

(言い方は悪いかもしれませんが)まあ貴方のように質問を全否定的に汲み取られる方が多少いるのは承知していますが、そのような方が客観的に見て多い風に思うのです。(こんなに長文はちょっとあまり見かけないですが笑)見て頂ければわかると思いますが、実際に他の質問者様の
    回答欄でもそうなのです。偏見的とかそういうのではなく、明らかにって話。(悪口の様な)
    まあ、貴方は心が広いのか鈍感なのか気づかないのかもしれませんが…確かに皆捉え方は違いますものね。
    ただ、私が問いたいのは、別に私は質問してそのような回答が着くのが腹立たしいわけではないのですが、そのような否定的だけで答えにならないようなアドバイスをする人を見かけるので、それって時間の無駄なのではないか…?なんでそういうことするの…?ということです。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 16:31
  • ああ、でもそういう人もいるんだ!!とびっくりしましたが、参考になりました。ありがとうございます!

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 22:03
  • ああそれと、私のようにそのような方を煽る様な事をしていなくても、そういう答えをする方はどの質問にもいるなと感じたので質問しました

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    私から見れば適当な質問には見えないのですが、適当な質問とは一体どの程度の事でしょうか?
    気軽に答えられる質問は気軽に適当にという事でしょうか?もしそうならばそういう質問の事を言っていません。例えば詳しく事柄を書いて質問したら、ちゃんと答えてくれる方もいますが、釣りと言う人もいたり、アドバイスを求めても否定だけでアドバイスをしない回答の事です。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/16 06:44
  • 今までこういう質問(gooについての)をした事があるどころか、gooをあまり使いません。
    回答でちょっと理解し難い考えには、何だか痛さを感じて煽る様なお礼等をしてしまったのは自覚しております。見下して煽った時点で同じですよね。不快にさせてしまった方すみませんでした。

No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/16 19:53
  • それと、言い方が悪かったかもしれませんが、真面目に回答しろという訳ではく、何故時間を態々割いて回答するの?という話です。

No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/16 20:48

A 回答 (33件中1~10件)

ストレスがたまっていて、その発散だと思いますよ。

陰キャとかニートとか孤独なおじさんおばさんとかのイメージがあります。
    • 5
この回答へのお礼

どんな人でもストレス溜まりますもんね、普段弱い立場の方々がこういう場でストレス発散するのは悲しいなと思います。回答ありがとうございます。

とにかく不快なんです「善良な良心を持った市民」の質問でないのがありありすぎます。

コマーシャルでもあります不快の代表的なもの「臭いものはもとから断つたなきゃ」。
回答者が自由(自己責任のない間違った自由)とばかりに行動したらどうなる?。
だから貴重な時間を割いています。
    • 5
この回答へのお礼

ああ成程。私に注意をしているつもりなんですね。ありがとうございます。しかし、私の質問は、不快な回答をされている方々以外の誰を傷つけているんでしょうか?私は元々は(不快な回答をする)回答者がそういう回答をしなければいいんじゃないかなと思いますが。
貴方の長文を深く読解する程暇ではありませんので間違っていたらすみません。
ただ、貴方も否定的に捉えないで、読解力や意見を纏める力(意味わからん誤字も多いし)、即ち国語力をつけた後に回答とかした方がいいと思いますよ。
貴方の時間は貴重、?w
いや貴重には変わりないと思いますが、やる事が何も無い時間だけは有り余ってそうですから、そういう有意義な事に時間を割いてみては如何でしょうか

>ただ、そういう中傷的質問も含め、そして真面目な質問にも回答者側も嫌ならば無視をすればいいのに何故態々時間を割いて、回答にもならない答えをするのでしょうかという旨を質問したつもりで、

※つもりは、しょせんつもり、にすぎません。
殺人
を犯したものでも、「殺すつもりはなかった」なんて平然と言っています。
十分な殺傷能力があるもので滅多打ちにすれば、どうなる?。
仏教の教えで、知って犯す罪、と知らずに犯す罪では知らずに犯すつみのほうが重い、という教えがあります。
>回答にもならない答えをするのでしょうかという旨を質問したつもりで
都合がよすぎる内容、過ぎます。
質問内容そのものが、他人を侮辱したうえでの質問なんです。
あなたはそんなつもりではない、と言いたいのでしょうが、これが知らずに犯す罪、なんです。
回答で、それを知らせてやらなければ、何度でも同じ罪を犯し続けます
だから、回答していますが、長文の理解能力がないだけ?。
    • 5
この回答へのお礼

私はあなたみたいに暇じゃないから教えてgooヘビーユーザーじゃないよ〜笑
早く仕事でもしたら爆笑
何で生きてます?

>あんまり長文で主張するなよ…

理解能力皆無の人がお得意な最後っ屁なんです、すでに耳にタコなんですわ。
一般常識といわれる、共通の認識が持てるものがない人には手取り足取り説明、でも文章では不可能ですね、文章だけではどうしても長くなるんです。
    • 5
この回答へのお礼

態々説明しなくていいんですよ笑
何で質問者に説明するんですか笑
図星つかれてイライラしてるからって、私がこの後こういう質問をするかもしれないからとか適当な理由つけて長文書くのやめなって

>そういう中傷的質問も含め、そして真面目な質問にも回答者側も嫌ならば無視をすればいいのに何故態々時間を割いて、回答にもならない答えをするのでしょうかという旨を質問したつもり

私は「回答になっていない回答」はしませんので、「わざわざ時間をとって燃えそうな質問に投稿する理由」を述べますね

問題を含んだ質問を見て見ぬ振りで放置すると、このサイトの民意はさらにガタ落ちするだけですよ
このサイトは運営があまり介入しないので、参加者同士の相互監視によって、民意を高めていくしかありません

またこのサイトには、ネットリテラシーを持ち合わせていない、年端のいかない子供やIQの低い知的障害者も多数参加しています
彼らの全てが問題のある投稿をするとは言いませんが、リテラシーのない彼らに対し、それをはっきり指摘したり、時には咎めるといった教育的措置は必要あるのでは?

ちなみに問題投稿を排除することは、本来であれば参加者ではなく、サイト運営側の責任のはずです
ここで合戦を繰り広げる参加者に対し「あまり燃やすな」と警告することも時には必要ですが、燃える前にサイト運営側が排除する仕組みが必要なんじゃないのかなあ…という気がしないでもありません
    • 5
この回答へのお礼

貴方のことは聞いてません。
貴方がその様な行動をとるのはまあ勝手にすれば良いんじゃないかな〜と思いますが

>恐らくお忙しい中、長文の回答ありがとうございます。

お礼にこの言葉を送ります!
あんまり長文で主張するなよ…顔が真っ赤なのが見え見えだぞ

あなた自身がそうでしょう
安全なところでやるのが負け犬の遠吠え。
だから、それで直接のダメージを受けそうになれな、回答者に質問が見えなくなるようにして逃げていますよ。
また逃げる必要がありそうですね。
    • 5

類は友を呼ぶというやつです。

その前に釣り質問が何か分かってるんですかね?くだらない質問で真面目な回答を集めてバカにしたり笑い飛ばしたりすることですよ‥。

そんな失礼千万な行為を認めるのはまともに利用している質問者にも回答者にもここの運営にも失礼ですよ。だからと言って直に正面切って言い合えば方々に迷惑がかかるというものです。だから紆余曲折を入れてやってる人が多数です。ただここはそこまで厳しく管理されているわけでもないし雁字搦めも面白味を損なうためからかう程度にしかやらない人が多いので‥。

こういう質問に毎回言うことですが質問のレベルや質がほぼ回答のレベルや質に反映されることは理解してください。変な回答が集まるのは質問内容がそういうレベルだからです。

回答者にもちゃんと自我がありますからふざけていたりすると少なからずイラッとしてますからね。
    • 5
この回答へのお礼

釣り質問のつもりでもふざけてるつもりでも真面目な回答に対してバカ笑いしてるつもりでもありません。そして、この質問に変な回答が着くのは分かりますが(当事者達が苛立ってますものね)、他のもっと真面目な質問に変な回答が着くのは分かりかねます。まぁ、酷い質問以外の真面目な質問で、私はそういう回答ってどうして態々時間を割いて回答しにいくんだ?その心理って何?という事です。
不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ない、すみませんm(_ _)m

NO25補足

>回答者にも、そんな質問しなければ
「云々を言う権利があるんですよ」→この言葉が抜けていました
    • 5

>教えてgooで質問しても否定的な回答だったり、答えになっていないような回答、(これは私が質問した物でなくても客観的に見て答えになってないなと思う質問の回答が幾つかあったので)相手を傷つけそうな回答、釣りだろみたいな回答、客観的に見て適当な回答があるのはなぜでしょうか?

壮大なブーメランで、爆笑しました
「質問」の形をとった誹謗中傷やただの愚痴、特定の人種や国籍の人などに対するヘイトネタなど、客観的に見てあまりにも酷い質問の存在は完全無視でしょうか?

例えば、下記の質問は障がい者に対する冒涜ですが、同じ内容を別のsnsに投稿したら、確実に削除や通報の対象になるところ、「教えて!goo」だけは放置で、しかも丁寧に回答までついています
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13532166.html

酷い質問には酷い回答がつき、真面目な質問には真面目な回答がつく、という単純な話でいいんじゃないですか?
こういった、ゴミみたいな奴が投下する質問を日々目の当たりにして、「酷い質問にも真面目に回答しろ」という質問者のご主張には、甚だ納得できません
この回答への補足あり
    • 5
この回答へのお礼

酷い質問のurl拝見しました。確かに酷いです、gooに疎いのでこういう質問がある事を知りませんでした。
ただ、そういう中傷的質問も含め、そして真面目な質問にも回答者側も嫌ならば無視をすればいいのに何故態々時間を割いて、回答にもならない答えをするのでしょうかという旨を質問したつもりで、私は誰かを中傷する目的で質問した訳では無いです。不快にさせてしまったのなら本当に申し訳ないです。すみません。

>なんなら、この生き物の中で1番人間がいらないんじゃないんですかい?

ネット民はなんで回答の時、天から神が召したみたいに上から目線なんですか?

そもそも、教えてGOOなんかにまともな人間いませんよ?よく考えてみ?リア充インスタLINEしかやらん

質問したはいいけど、お礼も補足もBAもなく締め切る人って何なんですかね(゜_゜)?

何故、面白くもない,くだらない質問,回答 するんですか? 頭が、あまり良くないのですか? 目障りなん

質問をちゃんと読まないで答えるやつって何なんですかね(゜_゜)?

質問履歴が非公開でも、こんな質問していた・・・がわかるんです。
質問の形をとっているだけ。
内容は目の前にいない、不特定多数の人相手に対する侮辱に他なりません・目の前にいない故目線を合わすことがないので、上から目線云々はあり得ないだけ。
他人を侮辱、これは目線でいえば十分すぎる上から目線、それも自分の主観だけでの決めつけ。
見方かえれば、面と向かわずに侮辱したい放題に発言しても直接の反撃は食らいませんね、それで同類の賛同を得ようとしているだけが見え見えなんです。
質問自体が負け犬の遠吠えと何も変わりません。
回答者にも、そんな質問しなければ、こんな無様な負け犬の遠吠えの真似なんかしなくでよいのに。
通常の質問は自然科学、社会科学、その他に関する客観的な内容での疑問点を質問します。
社会は自分を映す鏡、なんて言われますね。
この回答への補足あり
    • 5
この回答へのお礼

恐らくお忙しい中、長文の回答ありがとうございます。お礼にこの言葉を送ります!
あんまり長文で主張するなよ…顔が真っ赤なのが見え見えだぞ

1  2  3  4 次の回答→