プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の娘が
39度台の発熱があり
インフル、コロナ陰性で

血液検査の結果
白血球、CRPが高く
CTとエコー検査しましたが
異常なし。

抗生剤を5日点滴に通い
数値の改善、熱が下がらなかったら
大きい病因へと言われました。

私はすぐに大きい病院に行った方がいいと
思いますが本人は点滴で様子をみたいと、、
もしかしたら膠原病などの可能性が
あるかもと思うのですが
発熱以外の症状はありません。

他の病気の可能性はありますでしょうか?
また、点滴で様子見で大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

>私はすぐに大きい病院に行った方がいいと



診療所の医師は5日間抗生剤の点滴と判断したようですが、その判断を覆す根拠は何ですか?
発熱以外の症状がないのであれば、総合病院でも同じ判断になると思います。
本人も発熱でしんどいでしょうから、5日間は様子見し、それでも症状に変化がなければ診療所で診療情報提供書を作成してもらい、総合病院へ紹介でいいでしょう。
自己判断で別の病院を受診するのはドクターショッピングで一番の愚行ですので、絶対にやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

炎症の部位もわかっていないし
これ以上熱が下がらないなら
5日でまた体力消耗してしまうからです。
結局は数値がよくならなかったら
大きい病院に行くわけだし
最初からそこに行くべきだと
思うのですが。
医療費もかかるし
仕事も長く休まないといけなくなるし。

お礼日時:2023/08/02 09:31

私なら。

あなたの不安が心配ですね。
動けるようなら、総合病院行きますね。
発熱してから1週間?長いですよ。
家ですか?本人と揉めそうなら救急車呼んでください。
    • good
    • 0

白血球とCRPが高くて熱があるなら、何かの感染症(細菌性?)の可能性が高いです。

CT、エコー異常ないなら感染源が不明ですが、まずは抗生剤で様子見るってことになるでしょう。熱があるだけでいきなり膠原病を疑うのは発想が飛躍しすぎです。抗生剤が効かず、高熱が続くなら、大きい病院で精密検査した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
炎症の場所の特定ができないので
不安になってしまいます。
医療関係者の方でしょうか?

お礼日時:2023/08/02 02:36

それは医師が判断することです



不服ならセカンドオピニオンをどうぞ

とりあえずは風邪の治療、療養をし医師の指示に従うべきかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています